カテゴリー「お出かけ」の記事

しつけ教室へ行ってきました


りぃたんは犬が嫌いで 人が嫌いで 怖がりで

本当に短い犬生で楽しいことと怖いことどっちが多かっただろうか?

きちんとしつけをしてあげられていたら臆病でも人やほかのわんこが好きになれて

もっといっぱい楽しく過ごせたんじゃないか

りぃたんがいなくなって ずっと感じていた私の後悔

もし今度また犬を飼うことになったらその時はきちんとしつけをしてちゃんと犬を飼おう



Chloé はたぶん気が強い女の子です

そして 3ヵ月までお父さんお母さんと一緒にいたおかげで他のわんこが来ても興味津々

一緒にお散歩するようになって 出会う他のわんこにクンクン近寄っていくChloé

とっても嬉しい瞬間です happy02 heart04


りぃたんがお世話になっていたサロンのメルマガがずっといつも届いていて

何度か『しつけ教室』のお知らせがありました

Chloé が我が家に来て半月後に来たメールにあった『しつけ教室』のおしらせに

即 申し込みをしました


今日その『しつけ教室』に行ってきました happy01

感想は

もう目からうろこ sign03

たった2時間ほどだったのにやんちゃ娘がママの目を見ていい子にしてくれますcoldsweats02

家に帰ってからも指示をするとちゃんとやってくれる~ heart02

どうやらChloé ちゃん頭良い子みたいですぅ lovely (ってすっかり有頂天な親馬鹿)



きちんとしつけてあげるとわんこは飼い主に頼ることができて楽になれるのだそうです

家で他の人やわんこにワンワン吠えるのは 自分が家族を守らなければと思っての行動

りぃママがChloé より上に立ってあげるとChloé は楽に生活できて

今よりもっと安心して楽しく暮らせるようになるのですね note



しつけのご褒美で今日はいっぱいご飯がもらえたChloé ちゃん

01

おなかいっぱいで ねえねえの腕の中で爆睡 sleepy

『しつけ教室』受講中の写真はりぃママ必死のため撮影できずでした


また明日からも家族みんなでChloé ちゃんの『しつけ』は続きます

先生によると何歳になっても手遅れってことはないそうです

でもパピーのときのほうが吸収が早いのでド素人のりぃママでもやりやすいそうです

ますます良い子になるChloé ちゃんにご期待ください

02
慣れない『しつけ』でお疲れちゃんのChloé ちゃんでした heart01


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日のお出かけは

Photo

今日も朝からダレダレのりぃたん

Photo_2

めずらしく『お出かけ』っていう言葉に反応しました

 

朝から小雨で決してお出かけ日和じゃないりぃたん地方 cloudrain

でも 今日はパパと一緒にお出かけしましたよ

Photo_3

大嫌いな車なのになぜかご機嫌なりぃたん

それは・・・

Photo_4

りぃたんの目の前に「おいしい~」があるからです riceball

 

外は雨なので車の中でお弁当中

(りぃたんはすでに自分のご飯を完食済です)

Photo_6

パパのお弁当はぜんぜんもらえなかったけれどひさびさにいい顔です

小雨がやんでいる間にちょっとだけお外にも出てみました

 

今日のお出かけの目的は

Photo_5

京都縦貫道(沓掛~丹波間)の料金無料が19日までなので無料のうちに高速に乗ろうっていうパパの提案に乗ったものです

そこで せっかく行くのだから前からぜひ行きたかったところに行くことにしました

国道9号線と27号線交差点の角の『やまがた屋』の横の道を入ってまっすぐ行ったところにある菓子工房『sweets-colis(スウィーツ・コリ)』 (ブログはこちら

地図を確認していったけれど少しわかりにくくて

電話で道順を聞いてようやくたどり着きました

Photo_7

以前知人にいただいた「豆腐のシフォンケーキ」がとっても美味しくてぜひお菓子を買いに行きたいとず~っと思っていたお店です

Photo

細い道を少し入ったところにあって 看板が目印です

ちょっと早いけれどパパのお誕生日がもうすぐなのでケーキやクッキーをいっぱいを買って帰りました

Photo_2

豆腐のシフォンケーキはとてもしっとりしていてやっぱり変わらずとても美味しかったです

ごぼうのクッキーはごぼうの香りがしてサクサクです

他のクッキーも素材の味がしっかり感じられて美味しい

フロマージュもサブレも

どれもおすすめsign03

電話やFAXでの注文も受け付けてくださるのでまたリピートしましょう happy01heart04

 

Photo_4

こんないい顔も見れたし いいお出かけになりましたheart02

 

 

Photo_5

帰りの車でのりぃたんはかなりお疲れの様子

でも 車でいっぱいお昼寝したので家に着いたら元気でしたよ

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんまんちゃんあんしてきました

昨日は父の命日でした

Photo

三回忌の法要は先週だったので 昨日はお参りだけして

Photo_2

後はばあちゃんのお買い物のお手伝いをしました

 

りぃたんは

Photo_3

ご飯以外はほぼお昼寝

ばあちゃんちに行くといつもお散歩に行きたがるのですが

昨日はず~~っとダラダラでした

朝の雨がやんで日が射していたのに窓の外に興味を示さないりいたん

 

ばあちゃんは寝ているりぃたんをヨシヨシして

「元気になりや~」って念を送っていましたよ

Photo_4

良かったね

ばあちゃんの念はほんとに効くからね

りぃたん きっと元気になるよ

 

Photo_5

そうなん? happy01

りぃたんが楽しかったら良かったよ heart04

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都お花見紀行 - その2

   

注:すいません 今日はちょっと長いです

日曜は平野神社へ

そして 月曜日はばあちゃんとお花見に行きました

Photo

今日はちょっと遠いので

家からタクシーに乗っていきました

Photo_2

行きのタクシーの運転手さんが

「昨日はものすごい人でエライ(大変な)ことになってました」って言ってた

さて ここはどこでしょうか?

ここは

Photo_3

銀閣寺から永観堂・南禅寺に向かって約2km程でしょうか?

桜の咲く中を歩きました

2

月曜日なので人出が少なくてゆったり歩けます

3

道幅が狭いので日曜は本当にエライことになっていたって言うのがわかります

りぃたんはきっと歩けなかったよね 踏まれちゃう

ばあちゃんがテレビで見たという

Photo_4

「このソフトクリームをたべましょう」ということで決めた今回のお花見

若王子近くのお店で買って目的達成です

桜の葉入り

味は桜もちみたい

でも甘すぎずサッパリしています

せっかくなのでりぃたんにもおすそわけ

Photo_5

本当に美味しかったですよ

値段は350円でした

桜の時期だけの季節限定です

食べたい方はお早めにどうぞ

美味しい桜ソフトクリームで休憩したあとは

永観堂の前を通って

Photo_6

南禅寺へ

そして

サスペンスドラマによく登場する

Photo_7

南禅寺の水路閣

実は私の記憶ではここに来るのは初めてなんですが・・・

って言うのは

亡くなったりぃママの父は歴史が好きでお寺が好きでしたから

小さい時にりぃママも父に連れられて近畿のお寺やお城によく行っているようなのです

「ここ初めて~」なんていうと

「昔 よう連れてきてやったがな」と父に言われていたので

この日もあの世から

「忘れとるんか~」って言ってたかもしれません

この水路閣 

Photo_8

上はこうなっています

琵琶湖の水が流れる疏水なんです

2_2

ダメです

流れがとっても速いのでりぃたんは落っこちないようにキャリーに入ってもらいました

疏水に沿って歩いて行くと

Photo_9

ここは日本初の水力発電所だそうです

Photo_10

見事な桜

ここまでけっこうな距離を歩いているのですが

桜の中 きれいな景色を見ながらだと疲れを感じませんでした

ばあちゃんもよく歩きます

Photo_11

りぃたんもね 

頑張って歩いてます

岡崎に出ました

Photo_12

平安神宮や美術館の周りも桜でいっぱいです

水辺から眺める桜もいいですね

でも十石船はもう予約で完売になっていました

ものすごくたくさん歩いたのでばあちゃんは神宮丸太町から電車で帰りました

私たちはここから御所まで歩いて

Photo_13

遅い昼食をとりました

日曜で春の一般公開が終わった御所は

いいお天気ですがひっそりしています

Photo_15

お昼ごはんのあとまったりとひなたぼっこ

でも しばらくすると風が強くなってきて少し肌寒くなってきました

御所からはまた歩いて家まで帰りました

Photo_14

パパにお風呂に入れてもらってきれいになったはずなのに・・・

りぃたんめちゃめちゃお疲れもようですね 

りぃたんのお散歩のおかげで健脚になっているママと

メタボ対策ウォーキングで歩くのへっちゃらになったパパ

健康的なお花見の一日でした

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

*********************************************************

蹴上の水力発電所のところで福島原発の話になりました

今日チェルノブイリと同じレベル7だといわれていましたが本当にどうなるのでしょうか 

どうか一日も早く人智でおさめることができますように願ってやみません

日本でのペット飼育率(約25%)と同等のペット可避難所や仮設住宅を確保

するために

「ポチタマ」の松本君のHPで署名用紙をダウンロードして署名を送りましょう

2011年4月30日(消印有効)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都お花見紀行 - その1

日曜日のお話です

朝ご飯もすんで 

ひなたぼっこを満喫しきったりぃたん

Photo

 

何でしょうか?

 

Photo_2

 

お散歩行きますかぁ?

土曜日のお天気が今一つだったから

日曜日はどこへ行っても人だらけですよ

 

お花見は明日にしませんか?

御所も一般公開の最終日できっとすごい人です

 

お散歩を近場ですまそうと思ってグータラしていたのですが

レンタルCDの返却をしなければいけなかった事を思い出し

自転車で20分ほどのビデオ店の近くの桜の名所に行くことにしました

 

Photo_3

平野神社

案の定

Photo_4

写真撮影も順番待ちです

 

「○○ちゃん こっちむいて~」

ってわが子と桜を写真に収める人達にまじって

「りぃた~~ん こっちだよ」

って負けずに撮りました

Photo_5

ちょっと前まではワンコと景色を写真に収めることに

周りの目を気にして躊躇していたパパですが

毎度やっているとずいぶん慣れてきたようで

最近はとっても協力的でありがたいわ happy01heart04

 

Photo_6

お琴の演奏もやっていました

あまりの人の多さにりぃたんをお散歩させると踏まれそうだったので

お散歩は近場ですることにして早々に帰ることにしました

 

自転車で走っていると

北野天満宮のところで平野神社の神幸祭の巡行に遭遇

Photo_7

行列は平野神社に戻るところです

Photo_8

りぃたんが鬼にガウガウ言わないかちょっと気になりましたが

人混みで疲れたのか無反応でした

 

りぃたんのおかげで

いいもの見られて良かった日曜日でした 

  

月曜はばあちゃんとお花見に行きました

月曜のお花見の様子はまた明日

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

********************************************************

日本でのペット飼育率(約25%)と同等のペット可避難所や仮設住宅を確保

するために

「ポチタマ」の松本君のHPで署名用紙をダウンロードして署名を送りましょう

2011年4月30日(消印有効)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れてよかったね

2日前まで雨になるかもって予報だった日曜日

天気予報は曇り

でも起きるとお日様が出ていて気持ちのいい朝 sun

予定通り朝からばあちゃんを迎えに行って北野天満宮の梅苑に行ってきました

Photo

境内にもたくさん梅の木はあるのですが

有料の梅苑には珍しい梅の木がたくさんあります

豊臣秀吉公が京洛の区域を定めその境界と水防の為 京都の四囲に築造した御土居(国指定史蹟)の一部が境内に残っていて梅苑内で同時公開されています

入苑料は『老松』の茶菓がついて600円

りぃたんはキャリーinでOK 無料です

去年は人があまり多くない日に行ったので御土居(おどい)をリードでお散歩したのですが

今日は日曜日で人が多いのでパパ抱っこです

それと去年はお茶席にりぃたんも入れたのですが今年は断られました

なのでパパにお茶を持ってきてもらってベンチでいただきました

でもこのベンチが梅苑を望めるいい場所にあって特等席のようで良かったです

梅苑は7分咲き

御土居は5分咲きくらいで見頃は今度の日曜日くらいでしょうか

Photo_2

苑内は梅の香りでいっぱい

人もいっぱいでした

去年はメジロがいっぱいいたのですが今年は一羽もみられませんでした

『鳥インフルエンザ』の影響?なんておもったり・・・

 

Photo_3

あったかい日差しにごきげんのりぃたん

このあとお散歩できなかったりぃたんのために

ばあちゃんの提案でお弁当を買って御所へ行きました

お弁当を食べてお散歩を満喫したりぃたん

帰りはいつもの抱っこ

Photo_4

御所は5分咲きでこれからが楽しみ

 

夜から雨が降りだしています

明日からしばらく雨模様です

いいお天気のうちにいっぱい梅を見てお散歩もいっぱいできました

 

Photo_6

楽しい休日に腹ペコのりぃたんはいつものご飯では足りないようで

Photo_8 

なんか落っこちてこないかテーブルの下で待機してました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばあちゃんちにお年始のご挨拶

パパとママといっしょにばあちゃんちにお年始のご挨拶に行きました

Photo

おばちゃんの家族もやってきてみんなでご飯です

甥っ子にバトルして(ガウガウすごいです)遊んでもらって ちょっとお腹がすきました

Photo_2

Photo_3

食いしん坊万歳!

食べ物登場を見逃しません

Photo_4

おばちゃんが持ってきた「とらや」の一口サイズ小形羊羹

Photo_5

小さいからってりぃたんのじゃぁないのよ

お抹茶を飲む甥っ子のところへ行っちゃいました

 

Photo_6

今日はテーブルにいっぱい食べ物が並んでいるのであきらめが早いですね

どうやら自分でゲットしようと決めたみたいです

テーブルの周りをあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

 

Photo_7

いい匂いはするのに テーブルの上のはりぃたんが届かないように置かれていました

残念ね

 

あきらめないりぃたん 

とうとうテーブルに乗っかろうとして

 

Photo_8

つかまりました

今年もやっぱり花より団子

“食べ物 命”のりぃたんです

 

 

今年もこんなりぃたんブログですがよろしければポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

近況報告

Photo

なんか家の中にでっかいスーツケースがあったり

ママが「おみやげ~」とか言ってたり

ねえねえと頻繁にSkype してたりで

「なんか変!!」って思ってたりぃたん

 

この後ばあちゃんちに連れて行かれてお留守番です

 

ママ 現在 ねえねえのところでねえねえの生活を偵察中です

Photo_2

関空から成田経由で

Lax

ロサンゼルスへ

お迎えをお願いしていたねえねえですが

ママの予想通り いません bearingsweat01 

お寝坊さんとフリーウェイの渋滞のため

ママより30分遅れで到着です

税関がものすっごく混んでいたのでよかったねぇ 

混んでなかったら1時間半くらい待たされるとこでした

 

現在ママは 

こんなとこや↓

Redondo_beach_1

ドラマ“O.C.”でよく登場したダイナー↓

Redondo_beach

(キラキラ光っていることがダイナー↑)

Photo_3

Photo_4

こんなとこを偵察中です (ただの観光ともいう・・・) 

現在17日のお昼です

これからねえねえの学校を偵察(観光?なんだけど・・・)に行く予定です

 

りぃたん もうすぐ帰るから いい子でまっててね

Photo_5

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスイルミネーション

寒くなりましたね

あさっては全国的に雪が降る所が多くなりそうです

今年もあと半月程

年賀状まったく進んでいないよ~coldsweats02sweat01

 

街に出るとクリスマスイルミネーションがいっぱいです

我が家の近くにも家をイルミネーションで飾っておられるところがありますが

今年はツリーも出していません

ねえねえがいないとなんだか季節感まるでゼロの我が家です

 

Photo

りぃママとねえねえの母校のイルミネーションも始まりました

そして

Photo_2

ばあちゃんちのお隣さんのイルミネーションも

去年より屋根の上のトナカイが増えています

キラキラできれいです

 

昨日の日曜日はばあちゃんたちと蟹を買いに小浜まで行きました

でも残念ながらいい蟹が手に入らなかったので

帰りに舞鶴によってロシア産の蟹を買ってきました

Photo_3

ばあちゃんちで“蟹パーティー”です

蟹味噌たっぷりで美味しかったですよ

Photo_4

りぃたんは蟹さん食べられないよ

それにご飯食べちゃったでしょ

 

りぃたんのダイエット

何とかうまくいっています

ただいま3.6kg

この前のワクチンの時に先生から「このくらいで大丈夫だよ」

って言っていただきました

あと200gって思っているんですが

無理なくゆっくりやっていこうと思っています

お腹の調子も良好です

元気で年越しができますように heart01

 

Photo_5

パパ 小浜まで往復運転御苦労様です

お疲れちゃんでばあちゃんちで大いびきかきながら爆睡してました

この後りぃたんもパパの足の間で寝てました 

 

xmasお知らせ 

りぃママ 明日からしばらくお休みします

今年はりぃたんにとっても素敵なクリスマスプレゼントがありますよ

詳細は後日・・・xmas

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパといっしょ

今日はうっかりしていて歯医者さんの予約をすっぽかしてしまったりぃママです

3時過ぎまでは覚えていたのに・・・(歳のせい?) 9時過ぎに気づきました

行っている歯医者さんは患者さんが多く予約がなかなかとれなくて約1か月に1回のペースでみていただいているのです

たぶん今年はもう無理かも

今日で一応治療が終わる予定だったのに

虫歯 来年に持ち越しになりそうです weep

 

さて 昨日の日曜日はパパとりぃたんと3人(?)でばあちゃんちに行きました

お昼に回転寿司を食べに行くときに前の車のナンバーが

Photo

なんと 『富士山』

パパ曰く ご当地ナンバーっていうんだそうです(知りませんでした)

なんかいいなぁ

日本一の山だもんね

静岡か山梨で取り合いになるんじゃってないのって思ったら

対象地域は両県共にありました

 

高速料金土日1,000円 まだ適応中なのでしょうか

他府県からの車がいっぱいのりぃたん地方でした

 

お昼を食べた後 りぃたん久々にパパと一緒にお散歩

パパとお散歩に行くとなぜかパパはスタスタと先に歩きます

りぃたんのペースでは歩いてくれません

だからりぃたんは必死でパパを追いかけます

Photo

ママと二人のお散歩のときはお手紙読んだり寄り道したり ゆっくりペースなのに

お手紙も読まず ひたすらパパを追いかけます

だから

Photo_2

晩ご飯の前なのに 超お疲れモード

この後しばらく爆睡してました

  

 

Photo_3

ばあちゃんがりぃたんのご飯の用意をしています

ばあちゃんをガン見

置物のように動かないで待っています

 

ママ達もばあちゃんちで晩ご飯をご馳走になって帰りました

 

帰ってからいっぱいお散歩したのでお風呂に入ったりぃたん

Photo_4

先日買った歯ブラシ

とても使いやすくて良かったです

でも りぃたんはお気に召さないようです

ガウガウ言うのをガッシリ押さえて歯磨きしています

 

ママもしっかり歯磨きして次回の診療にそなえます

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)