カテゴリー「トリミング」の記事

.くぅたん 初トリミング




桜前線北上中

京都市内の桜もソメイヨシノははぼ見頃を終えたもようです

土曜日に御所へお散歩に行きました

枝垂れ桜は散り始めていましたが桜色の地面がとてもきれいでした

御所の桜はいろいろ種類があるようで

まだまだこれからの木もあってしばらくお花見を楽しめそうです cherryblossom cherryblossom cherryblossom

01
満開の桜の前でチーズheart02

Chloéのお顔の周りの毛が長くなって可愛いお目目が隠れてしまいます

動きが激しいのでなかなか撮れない

桜には全く興味が無いChloéなので(あたりまえだけどcoldsweats01

片手で抱っこしてカメラを構えるのが難しい~ wobblysweat01

02

そんなママの思いをよそに

Chloéはお手紙いっぱい読んでお散歩を楽しんでいました heart04



15日の日曜日は初めてのトリミング hairsalon

りぃたんがお世話になっていたサロンに行ってきました

「初めてなのでまずはお店に慣れてもらうことから」ということで

シャンプーコースでカットはお顔周りのみです

10時からお昼くらいまでの予定だったのですが

終わったのが午後1時前

お迎えに行ったらどうもトリミング大変だったようです

家でもブラッシングが嫌いで 爪切りも寝ている時しかできないし

何よりおねむの時以外はじっとしてくれませんから coldsweats01 ハハハ・・・

家でいうことを聞かない子もお店では違うってことよく聞くんですが

くぅたんはうらおもてが無くて   happy02 正直者ですいませんsign01

お店でも全然じっとしていなかったもようです

んで

01

トリミング後なんですが・・・

終わってすぐはもうちょっとキチンとなっていたみたいなんですが

お迎えに行ったらこんな感じになってました sad

お口の周りはきれいにまぁるくなっていましたし

爪切りはばっちりでした wink heart01

お迎えを待つ間ケージの中であばれたもようです

02
お家に帰ってベランダで

この後少しして頭のゴムもとれちゃいました



ちっこも う○ちもちゃんとトイレでできるし(時々失敗もあるけど)

ご飯の時はお座り・お手・待てもできるようになりましたよ

まだ4ヵ月 

いろいろ学習中のChloéちゃん

日々進化中です

happy01 これからもよろしく~heart04

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トリミングに行ってきたんだけど・・・

昨日と違って今日はいいお天気の週末でした

りぃたんは3時からトリミング

アロママッサージとシャンプー・カット

お迎えに行ったら元気な様子

「マッサージの時ごきげんでしたよ」ってお店の方にいわれました

家に帰って帰って写真を撮ろうと思ったら

Photo

グッタリ sad

 

おなかゆるくなっちゃって

おちり洗ってけっこう大変でした weepsweat01

 

お昼にあげたかぼちゃがいけなかったかなぁ

これ書いているあいだもりぃたんのおちり洗いました

 

今夜は夜中に起きておちり洗いしないとかぶれて大変なことになりそうです weep

 

原因の一端かもしれないかぼちゃ

Photo_2

プリンになりました

 

Photo_3

グッタリのりぃたん

ちょっと心配です

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スッキリしてきました

りいたんが行っているトリミングサロン

何度かお店を変えましたが今のところは結構気に入っています

りぃたんもあまり嫌がっていない模様です

アロママッサージをしていただくので以前のところよりはお値段は少し割高かも

でも 今まではお店の前に行くだけでガタガタ震えていたのですが

今のサロンは大丈夫です

アロマのマッサージ中は気持ちよさそうにゴローンってしたり

へそ天しているようです

 

今日の予約は12:00

サロンの駐車場に車を入れてもりぃたん震えませんでした

メニューとカットの希望をお話ししました

耳の飾り毛はあまりカットしないで顔はスッキリめに

身体も短めにして おちり周りは特にスッキリバリカンをお願いしました

 

Photo

ママはりぃたんが仕上がるまでばあちゃん家で待機です

 

ばあちゃんはりぃたんを連れてくると思っていたみたいでちょっとがっかりしてました

 

ばあちゃん家にはソフトバンクのフォトフレームがあって

ねえねえがiphoneから写真を送ってくれることになっています

今日見てみたら新しい写真が届いていました

ねえねえの誕生日パーティの写真が来ていました

最近スカイプしていないのであちらの様子がわかって良かったです

ばあちゃんも「新しいのが来てるよ」って喜んでいます

  

しかし 便利になりましたね

りぃママがねえねえくらいの時って携帯電話すっごくでっかくて

超セレブの人しか持ってなかったし

家にパソコンもなかったわ

 

18:30に「りぃたんトリミング終わりました」って連絡いただきました

ママはばあちゃん家でしっかり晩ご飯いただいてお迎えに行きました

Photo_2

今回は大きなリボン

ママの希望通りの仕上がりになっていました

 

なんだかクマちゃんみたいです

ディズニーのミッキーのクマちゃん ダッフィーのガールフレンド

シェリーメイだったかな(?)みたいです

今日は前回予約した時に特典としていつものシャンプー&トリートメントに加えてパックもしていただきました

さわるとフワフワ

いい匂いもします

今日もマッサージの時はリラックスしていたみたいです

 

Photo_3

おっきいので気になるようで

この後ブルブルしておリボンはずれてすっ飛んでました

 

Photo

時間が長かったのでお疲れりぃたん

ご飯の後すぐ爆睡してました

 

おちり周りとてもスッキリでした

これで明日からおちり洗いが楽になりそうです

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハートの形

今回のトリミングで耳の飾り毛が短くなっちゃったりぃたん

なんだか雰囲気がグンッて変わっちゃた

ホワンとした感じで結構気に入っていたけれど

今度はシャープになりました

 

ヨーキーってトリミングでカットを変えただけで見た雰囲気がずいぶん変わりますね

子犬っぽかったり なんだか他の犬種みたいだったり

先日届いた『365Calender』

Photo

(ちなみにりぃたんは7月11日にエントリーしています)

可愛いヨーキーちゃんがいっぱい

こんなにたくさんいるのにみんなお顔が違います

 

ちょっとりぃたんに似ている子も見つけました

りぃたんは血統書をとっていないのでわからないけれど

もしかしたら親戚かもしれないなぁって思えて

全然知らないのに妙に親近感を覚えたりして見ています

 

ねえ りぃたん

Photo_2

じぃ~っと見てたら不思議そうにこっちを見返すりぃたん

りぃたんって

よく見たら

Photo_3

お顔がハートだね

 

なんだかHAPPYな気分です

 

ご飯まだ? って待っている顔です

 

そんな今夜のご飯は

Photo_4

豆腐の豚肉そぼろがけでした

今日も元気に完食

うれしいママでした

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリミングに行きました

りぃたんの爪切りをいつもは病院でしていただいているのですが

うれしいことに毎日元気なりぃたん

しばらく病院のお世話になっていません

先月トリミングに行ったきりなのでずいぶん爪が伸びていました

家では断末魔のような声で鳴きわめき

大暴れするのでできません

そこで少しボサッてきたこともあるのでトリミングに行ってきました

Photo

ママ的には顔はそのままで身体も寒いのであまり切らないで

お尻と耳周りと爪を

と伝えました

 

Photo_2

けっこうスッキリで帰ってきました

微妙なニュアンスはなかなか伝えにくいですね

「ああして こうして・・・」ってリクエストして そのリクエスト通りではあるのですが

 

でもこの前からサロンを変えているのですが

このサロン りぃたんけっこうお気に入りかもです

今まではサロンの前に着くとブルブル震えだして必死で逃げようとしていたのですが

嫌がらずにいてくれます

アロマのマッサージをしてくださるのでそのせいかもしれません

今日はずいぶんリラックスしてゴロンとお腹を出していたそうです

 

Photo_3

前回のリボンも可愛かったけど今日のリボンも可愛いくてうれしいです

 

サロンの中にショップもあるのですが面白い歯ブラシを見つけました

Photo_4

いつも使っていた歯ブラシがどこに置いたのか先日から行方不明のため

今は小さなワンコ用歯ブラシを使っているのですが これがりぃたんにすごく不評です

この歯ブラシはどうかな?

 

Photo_5

お疲れりぃたん

お爪短くなったからお散歩しやすくなったよ

寒くなってきたけれど元気にお散歩行こうね

 

ところで年末のトリミング

去年はギリギリでお願いしたら駄目だったので

今年は早々にお願いしてきました

これで今年は大丈夫です

 

もうすぐ12月

本格的な寒さがやってきたのでりぃたんのお腹が少し心配

今のところ大丈夫なので元気なまま年を越せるよう頑張ります

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ!さっぱり♪

明け方まで土砂降りでしたが 見事にいいお天気になりました

りぃたんはお散歩だと思って大喜びでキャリーにはいりましたが

きょうはトリミングの予約日です

忙しさにかまけてなかなかきれいにしてあげられなかったので 今日はアロママッサージとトリミングをしていただきました

4時間後お迎えに行きました 帰りはすっかり夜です

おうちに帰って撮影会をって思ったら

お疲れりぃたんは思いっきりソファで顔や身体をカキカキ wobbly

Photo_2

こんなになりました

出来上がりはもっとスッキリだったんですよ

今日はお疲れなので また明日きれいにしてあげたいと思います

 

今回のトリミングサロンはカフェもワンコのいろんなグッズもあります

少し早めにお迎えに行ったので ママはカフェラテをいただいてりぃたんの仕上がりをまちました

その間に 店内でお買物

Photo_3

カラー・お花の色・文字のスワロフスキーの色もいろいろ選べます

そして

Photo_4

ボディハーネスです

前によそのワンコに襲われた時にカラーで首吊り状態になったのでお散歩用に購入しました

これでりぃたんの引っ張りにも「ゲゲゲ・・・」ってならずに済みますし 車に乗るときもこのハーネスなら安心

 

いつもならお迎えに行くと飛びつくようにしてママのところに来るのですが 今日はアロママッサージのおかげか なんとなく余裕の表情

トリマーさんの手から逃げようとするいつものしぐさはありませんでした

これなら次回も嫌がらずに来てくれそうです heart02

駐車場もあるので 今度はりぃたんと一緒にカフェに来ようかな (今日は自転車で来たのですが、実は家からはけっこうな距離があるんです)

パパのご飯の時間もあったので大急ぎで自転車飛ばして帰りました

Photo_5

パパに抱っこされて眠そうなりぃたんです 時間が長かったからやっぱりお疲れですね

ママも疲れました 足がつりそうです sad (「歳だから・・・」って パパ余計な一言ですangry

明日はゆっくりお散歩したいと思います

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ

「あつい~」って一日に何回言ってるかなぁ

エアコンが一日中ガンガンうごいてます(電気代が恐ろしい~~~sad

Photo

お昼寝中のりぃたんも暑そう

Photo_2

パパに好き好きされてるりぃたんの顔 けっこうボサってます

「りぃたん」

Photo_3

いや おやつもあげるけどね

ママ今日りぃたんとお出かけしようと思ってるんだけど 行く?

っていつものお散歩キャリーをさしだすと

Photo_4

いつもなら喜んでキャリーに入るのですが

なんか感じたみたい・・・

だまされなかったのね

では無理やり抱っこしてキャリーイン

 

Photo_5

すっきりしましたheart04

すっきりサマーカット(体のみ) 

耳の飾り毛を残していただいたからなんか頭でっかちに見えますね~

昨日いつもの“Marron”さんに電話して シャンプー&カットお願いしてたのよね

毎日暑いから予約いっぱいみたいだったのよ

3時からだけが空いていてよかったね

Photo_6

帰ってから耳の下を少しだけママがトリミングしました

いつまでこんなに暑いのかわからないんだけど 少しは涼しくなったでしょ

 

りぃたんはエアコンがあまり好きではないようで ちょっと涼しくなると暑いベランダに出たがります 暑くなるとまた戻ってきて 涼んで この繰り返し

でも エアコンを入れないと この前泡のようなものを吐いて(多分熱中症の症状だと思われます)大変だったから 仕事の時は エアコンを高めにして出かけます

すっきりカットで少しはすごしやすくなったかな

Photo

トリミングで疲れたりぃたん お布団に行く前に寝ちゃいました

きれいになってとってもいい匂いがします

すりすりクンクンしていたら迷惑そうに目を開けたけど 睡魔には勝てない様子でした

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさのトリミング

昨日は亡くなった父のお彼岸の法要がありました。りぃたんもじいちゃんに南無~ってしました。

りぃは仏壇の前に行くと必ずしばらくじーっと上のほうを見てしばらく動きません。

写真を撮ろうとカメラを構えるとすっと仏壇から離れます。

母はお供えを狙っているんじゃないって言うのですが、りぃの位置からお供えは見えないし、見ている位置がもう少し上のほうなのです。

私は父が私たちを見ていて、それにりぃたんは気付いているような気がしています。

こう言うと妹は嫌がるのですが、父がいるのなら私も姿がみたいなぁって思っています。

 

帰る途中ねえねえのバイクのヘルメットを買いに行きました。

20_09_01   

りぃたんは中に入れないので車の中でママとお留守番。

ねえねえが帰ってくるまでずっと立ったままで待っています。

20_09_03

ねえねえはこんなヘルメットを購入。

バイクを買ったときに一つ買ったのに、今度はこんなのがいいんだって。

ところで、実家でもいわれていたのですが、りぃたんの毛がぼさってきたので

21_09_04_2

今日はトリミングに行ってきました。

2ヶ月ぶりのトリミングです。足の裏もお尻ももっさもさ。

気にはなっていたのですが、なかなか行けず。

自分でやるととんでもないことになるので我慢してました。(りぃたんがね。)

おうちでバリカンで刈ることもあるのですが、バリカンの音を聞くと逃げ出します。頑張ってトライするとガブられます。

サロンだと別人(犬)なのにね。

21_09_01

すっきりしましたよ。

21_09_02

マイクロバブルのお風呂にも入りました。

フワフワになりましたよ。

21_09_03_2

早くおうちに帰りたかったけど、頑張りました。ごほうびは?

ご飯の時間が近いので後でね。

ご飯にお豆腐を入れてあげました。

 

ご褒美のお豆腐はちょっとだけ温めてからもらってるりぃたんにポチしてくださいな。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もさ子さん変身

じいじのことでちょっぴり忙しかったママのせいでもさもさもさ子さんだったりぃたんでしたが

02_3

カットに行ってきました。

02_4

朝11時の予約でドッグサロンへ。

カットとマイクロバブルのお風呂でスッキリさんです。

今までもさもさだったせいか、カットした後は二回りほど小さくなったように見えてなんだか仔犬みたいです。

サロンは御所の近くなのでカットの後さっそく御所へお散歩。

お天気が良くて気持ちいいです。御所のお散歩は久々ではなかったのですが、カットとマイクロバブルのお風呂が気持良かったのか、御所に着いた途端キャリーから飛び出して、危うく宙ぶらりんになりそうでした。歩き出すというよりピョンピョンと飛び跳ねるように駈け出してニコニコのりいたん。いっぱい飛び跳ねたお散歩になりました。(ママはちょっと疲れましたぁ)

01

今回のカットはりぃたんの希望は無視され、ママ希望のおりぼん仕様のトップ長めです。毎日「か~わい~い」の連発でおりぼんやら飾りコームをつけられて嫌々のりぃたんでしたが、ちょっぴりあきらめたかな?(ほんのちょっとだけ...汗)

おうちに帰ったらまだ少し短い前髪(?)が垂れてきたのでりぼんをとりました。

04

かわいい~(親バカ すいません

これもありかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)