カテゴリー「病気」の記事

りぃたんのこと

 

Blog

昨日入院して 土曜日に帰ってくるはずだったりぃたんが

今朝 たったひとりで だれにも看取られずに病院で死んでしまいました

 

りぃたん ごめんね

 

こんなに早く逝ってしまうなんて思わなかったから 

 

りぃたんはママの子になっていっぱい幸せだった?

ママはりぃたんが大好きで 大好きで ず~~~っと一緒にいたかったよ

ひとりで寂しくて 恐くて しんどい思いさせてごめんね

 

ねえねえ りぃたんをハグさせてあげれなくしちゃってごめんね

明日 斎場に行ってくるね

 

あともう少しでお誕生日だったのに 何でだろう

今はごめんなさいでいっぱいです

 

りぃたん いつまでも大好きだよ ごめんね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

入院になってしまいました

 

お薬の影響でお水をよく吐いていたりぃたん

火曜日仕事から帰ってきたら思いっきりご飯を吐いていました

月曜日から少しご飯を変えていたせいかと思い その夜はいつものご飯を3分の2の量で3回に分けてあげました

もっと欲しがっていたのですが腹八分目で これはうまくおさまってくれたようです

Photo

昼間吐いたわりには元気そうでした

朝のう〇Pもいい感じで一安心

 

ところが朝からご飯を食べなくなりました

月曜に病院からもらってきたご飯の中から食べるものをあげてみたけれどほとんど食べません

午前中仕事に行って帰ってくるとまたすべて吐いていました

お昼もまったく食べず 今度は水のような下痢になってしまいました

 

夕方病院へ行く準備をしていたら嘔吐

病院で順番を待っている間にも嘔吐

病院で体重をはかると2.6kgまで減っていました

 

採血をして血液検査

結果 ステロイドの効果はきちんと出ていて炎症性蛋白の数値は正常値に戻っていました

白血球の数値も前回より下がっていました

肝臓の数値が上がってしまっていましたが

これはステロイドの影響で院長先生も予測されていました

 

今回の嘔吐と下痢はステロイドにより 胃にダメージが起きたためか急性膵炎が考えられるとのことで この検査の結果はすぐには出ないようです

とりあえず食事が全く取れないのと嘔吐がひどいためしばらく入院することになりました

Photo_2

週末には退院できるかな?

 

明日は診療時間内に病院に行くことができないママです

院長先生が様子を知らせてくださるそうです

 

金曜日には会いに行くからね 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたんの言い訳

Photo

そうだったね

Photo_2

だって ものすごく伸びてたし

つめ切り嫌いなの知ってるけど

お散歩しやすくなったでしょ

(なのに 今日もぜんぜん歩かなかったね)

Photo_3

お疲れ様でしたね

 

でもね りぃたん

ちっことう〇Pはトイレに行こうね

Photo_4

だめですね~ sadsweat01

 

 

今日もトイレ以外でいっぱい落っことしてくれました gawk

ちっこはけっこういい確率でトイレに行ってくれるのに

くるくる回ってトイレに行ったりしているので 何となくわかっている感じなんですが

う〇Pはみごとに外してくれます(ほぼ100%)

無意識ならば叱るのはストレスだと思うので いっさい叱っていないのですが

どうしたもんだか・・・

 

お腹の調子はかなり改善されてきています

元気が無かったり 飲んだ水を吐いたりするのはやはりステロイドの影響があるようです

ただ  今ステロイドの量を減らすのは逆効果のようで

少なくとも一ケ月ほどはこのままだそうです

 

無理をさせずにぼちぼちです

 

明日もお天気になりそうですsun

抱っこでお散歩に行こうね りぃたん heart02

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいお薬

 

Photo

おはよう~ happy01

ちょこっと元気になったりぃたんです

一日3回ご飯食べます

Photo_2

今朝もご飯おいしかったです

最近ご飯のあとの楽しみが増えました

朝と晩の御飯のあとは

Photo_3

美味しいお薬ですheart01

Photo_4

今日もぺろりと完食です

 

この前までのお薬は黄色いお薬で量も多くて美味しくなかったみたいなので飲ませるのが大変でした

お水で練って指で上あごにつけて飲ませていたのですが ママの指は黄色くなるし 思いっきり顔を振って口から出そうとしたりするので 水で溶いてシリンジであげるようにしていました

こぼれたお薬でりぃたんの口の周りの毛は黄色くなってしまいました

この黄色のせいかおちりも黄色く染まっています

 

月曜日にお薬が変わってペロペロ喜んで舐めてくれるようになったのでママはとても楽になりました

味はママ的にはどちらも苦くて美味しくないのですが りぃたんには違いがあるようです

 

お腹の状態はだいぶ良くなってきたようです

う〇Pの状態も少し良くなり おかげでおちりのかぶれも改善されてきています

ただ 良かったり良くなかったりが一日の中であるのでまだまだかなという感じです

 

今日は異常なほどおちっこが漏れています

どうもりぃたんの蛇口は開きっぱなしのような状態でした

ママが家にいる間はおちりフリーだったのですが 仕事の間はおむつをしてもらいました

 

今日ママが仕事から帰ってくるといつものお迎えがありませんでした

「りぃたん~ ママ帰ったよ」って声をかけながら部屋に入ると

Photo

寝ていたみたいです confident

Photo_2

「起きてましたよ」ってなんだかとりつくろっているようなしぐさ

おかしくて笑ってしまいました heart04

 

おしっこやう〇Pが意思に反して勝手に出てくるので

その度に驚いて起きてしまうりぃたん

夜もゆっくり爆睡することができていないようです

だから日中も寝ていることが多くなりました

年齢のせいもあるのでしょうけれどね

 

明日のりぃたんの蛇口はどうなるかな?

毎日状態が変わるので予測不能です

Photo_3

まったりの時間が長いといいね note

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたんのお腹の病名です

 

Photo

「先生行くよ」っていうと嫌そうな顔をするりぃたん downgawk

「お散歩行くよ」とか嘘をついても りぃたんにはわかるみたいです

りぃたん ママの嘘は見抜けるんです(ママの態度が見え見えなのかしら…?)

だから病院に行くときもはっきり言います

りぃたん キュンキュンいいながらも抱っこを嫌がることはせず とびきり嫌そうな顔をしてついてきます

 

昨日 朝から病院に行ってきました

病理組織の検査結果が出ました

りぃたんのお腹の病名は『胃出血(軽度)、リンパ球形質細胞性腸炎』だそうです

十二指腸の炎症が最も強く IBD(炎症性腸疾患)というものらしいです

院長先生から症状や治療法についてうかがってきたので 家に帰ってネットでもいろいろ調べてみました

それまでの空腹時の嘔吐や ひどくなる前の症状などIBDのワンコちゃんたちとほぼ同じでした

ネットでは完治が難しそうな事が書いてあります

りぃたんの炎症の原因も分からないみたいです

食餌によるアレルギーの可能性もあるということで今まで食べていたi/d をやめることになりました

それと胃腸のお薬プラス ステロイドの経口投与も始まりました

ステロイドにはちょっと抵抗があるのですが 院長先生にいっぱい説明していただいて投与することに決めました 

早く治るのか 長引くのか 今はわかりません

院長先生のお話ではいちおう3ヵ月を目安にということでした

 

私自身数年前まで太陽光線に対してひどいアレルギーがありました

太陽にあたると皮膚にブツブツが出て広がりケロイド状態になりました

そのためステロイド塗布を10年ほど続けていました

最初はピアスをあけた数年後に起きた金属アレルギーでした

その影響なのかパッチテストをするとそれまで大丈夫だったものにまで反応するようになりました

太陽光線アレルギーは金属アレルギーの10年ほど後に起こりました

ところがこのアレルギー ある日突然完治しました

直接の原因は太陽光線だったわけですが 大本はたぶん

『ストレス』だったと今は思っています

ストレスを受けていたと思われる期間は4年ほど

そのストレスから解放された後 完治には10年かかっています

 

りぃたんの場合はまだ原因は不明です

でも 私同様根底にはストレスがあるのではないかとちょっと思っています

だから病理的な事は先生にお任せして指示に従って

私はなるべくりぃたんをニコニコにすることを心がけるようにします

 

Photo_2

 

病院でおちりを洗われてお薬を塗られる時にとっても痛がっていました

だからすねまくり

雨でお散歩もできなくて 美味しくないお薬も増えました

嫌な一日でした...残念だぁ~ cryingsweat01

 

一夜明けて

Photo_3

食事中のママにぴったりのりぃたん

もちろんりぃたんは朝食済んでます

ちょっとだけいいう○Pも出ましたね

おやつはNGなので ママの仕事の前にお散歩に行きました

雨が上がったばかりの公園は地面が湿ってりぃたんの足がびちょびちょ

でも誰もいなかったのでルンルンでゆっくりお散歩を楽しめました

金曜日は晴れそうです

お腹の調子が悪くなければ御所に行こうね note

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院は疲れます

夜中じゅうものすごい風が吹き荒れ 台風一過のりぃたん地方です

今日も一日中雨でした

朝からりぃたんは病院です

体重は3.1kg

しっかりご飯は食べているのに下痢のせいか なかなか体重が元に戻りません

3.6kg あったのでもう少し減らさなきゃって思っていたけれど病気で減っちゃって shock

3.1kg だとやっぱりちょっと少ないかな?

おちりが骨ばってます

でも食欲がしっかりあるということで今日は点滴なしでした happy01 heart04

今日はお薬ももらってきましたが

Photo

ご飯のサンプルもいっぱいもらってきました

腸の動きを良くするために食物繊維の多いご飯です

缶詰のご飯に混ぜてあげます

とりあえずお昼ごはんに混ぜてあげました

どうなるかな?

いいう○Pになってくれるといいのですが・・・

 

病院のあとはばあちゃんちに行ってばあちゃんのお買い物のお手伝いをしました

りぃたんはばあちゃんちでお留守番

Photo_2

病院でお疲れのりぃたんはばあちゃんちでもずっとこんな感じでした

ばあちゃんはそんなりぃたんが不憫でいっぱいヨシヨシしてくれましたheart02

ずっとお散歩ができていないりぃたん

ちょっと雨が止んだ時に抱っこでばあちゃんちの近所をお散歩しました

 

家に帰って寝る前にお疲れりぃたんのおちりを洗いました

Photo_3

気持ちよさそうに可愛い顔をしているりぃたんですが

ちょっとでも痛いところに触ると

ガウ~~って豹変します

このあとおむつをする時と歯磨きする時にガウガウされました bearing

 

Photo_4

明日はいいお天気みたいだから りぃたんが元気だったらお散歩しようね

おやすみりぃたん また明日

よく寝て元気になるんだよ

Photo_5

お や す み sleepy

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかりふてくされてしまいました

 

ピーピーのお腹のために高消化性のご飯を食べているりぃたん

Photo

この4種類のご飯を病院から処方していただきましたが どうもご飯によってう○Pの状態が変わるようです

なので ただいま1種類ずつお試し中です restaurant

 

梅雨入りしてお日様が照らないせいか少し肌寒い毎日

天気のせいか ご飯のせいか お腹がゆるいりぃたん

昨日も今日もおちり洗いの回数がハンパない状態です

でも おちりフリーにしてあるので腫れはだいぶんひきました

 

それでもやっぱりおちりを触られるのが嫌なので

毎回ガウガウの連続

りぃたんも嫌なことをされるのでママの手をガウガウ噛んできます

わからないからしょうがないのだけど本気で噛んでくるのでものすごく痛いです

そのままにしておくとかぶれがひどくなっていまうし

毎回バトル状態

仕方なくりぃたんの嫌いなエリザベスカラーを使ったりしていますが

りぃたんの嫌なことが増えることも可哀想な気がして・・・

一生懸命やってるつもりなんだけどガブって噛まれると心が折れそうになります crying

 

今日はりぃたんが少しでも気持ち良くなるようにシャンプーをしました

Photo_2

お風呂嫌いのりぃたんですがさすがにあちこち気持ち悪かったのか

お湯につかっている時はとっても気持ちよさそうでした

ドライヤーの時もあまり嫌がりませんでした

お風呂上がりでいい顔してくれたのでママもホッと一息

 

けっこうしっかり洗ったのですが

よく見ると

Photo_4

お腹のお薬にたぶん『ウコン』が入っているのだと思うのですが

飲ませる時によくこぼれるのでしっかり染まってしまいました

 

「きれいになったね~」っていってるしりからおもらし

 

ガッカリだぁ~ sad

 

Photo_5 

りぃたんも嫌なことばっかりなのでつまんないね

お天気良くないからお散歩もできないしね

なんかりぃたんが楽しくなることないかなぁ

 

ママとしてはガウガウ噛まないでくれるとうれしいんだけど

 

Photo_6

おやつももらえないのですっかりふてくされてそっぽ向いてしまったりぃたんです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいたたで困ってます

 

昨日は朝から病院でおちりを洗ってお薬をつけてもらって

点滴をしてきたりぃたんです

Photo

おちりがかぶれて真っ赤っか (;´д`)トホホ…

ものすごく痛いみたいできちんとお座りができないくらいです

 

昨日はりぃたんの処置のあとに内視鏡の画像を見ながら説明を受けました

大きな腫瘍は認められなかったのですが

嘔吐のせいか食道の幽門が半開きで逆流性食道炎がみられ

大腸結腸が腫れて炎症がありました

クリッピングによる生検の結果は後日になります

それまでは点滴と投薬で炎症を抑えるということなのですが

いろいろお薬を飲んでもなかなか治まらないりぃたんのお腹

どうも難しそうです

それと尿や便の失禁の原因はやはり残念ながら判らぬままでした

 

失禁があるのでおむつをしているのですがどうもかぶれてしまうので

寝る時以外はおちりフリーとすることにしました

Photo_2

おちりを触られることに異常に警戒しています

そのためう○Pが出そうになると家中逃げ回ることに

リビングのあっちゃこっちゃにう○Pが~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おそうじがたまんないので

Photo_3

隔離

 

りぃたんの居場所と化しているソファの周りをケージで囲いました

これならお掃除の範囲が限られて良いのですが

Photo_4

今まで好き勝手にしていたので「出して~~~」の大アピール

さんざん騒ぎまくっていましたが夕食後には

Photo_5

すっかりふて寝してました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

完治への道のりはまだまだ長そうですが気長に頑張るしかないようです

今は何とかおちりの腫れがひいてくれることを望むだけです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず退院してきました

 

りぃたん 病院から帰ってきました happy01 heart04

Photo

夕方ママの仕事が終わってから大急ぎで病院にお迎えに行ってきました cardash

Photo_2

麻酔が覚めてから丸一日経っているのと

しっかりご飯を食べていたのでとても元気でした

迎えに行ったらママの顔が素になるくらい舐めてくれました coldsweats01

 

家についてすぐご飯

その前におちりを洗ってよ~く見たら・・・

Photo_3

思わず笑ってしまいました

 

かなり格好悪いけれど おむつのりぃたんにはとてもいいかもです

洗いやすいしtyphoon 乾きやすいsun

 

ご飯しっかり食べてくれました

でも 内視鏡検査のために浣腸したせいか

びっくり!!即効 水のように出てきます(汚くてごめんなさい)

でも お腹が痛い感じはないので大丈夫だと思います

ただ 出っぱなしなのでかなり戸惑っているりぃたんです

 

院長先生がオペ中だったので詳しく聞けなかったので朝また病院に行ってきます

いちおう夜に電話をくださってお話は聞きました

腫瘍などの所見はなかったようです

逆流性食道炎と大腸に炎症があります

病理検査の結果はもう少しあとだということです

 

お腹のお薬をいろいろ飲んできているのにあまり効果が認められなかったので

今後どのような治療になるのか少し不安はあるのですが

朝からまたお薬を飲みはじめます

 

Photo_4

帰ってきてからおちり洗いまくってます

りぃたんもなかなかゆっくり眠れないようです

これからまたおちり洗いで~す

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま検査入院中です

 

昨日から絶食のりぃたんです

朝起きると

Photo

「今日はご飯くれるよね」っていわんばかりの期待のまなざし

胸が痛いです

「ごめんね、今朝もダメなのよ」ってヨシヨシしながら言いました

Photo_2

りぃたん いつもそうだけど ママのいっていることよくわかるんです

9時以降はお水もダメなので 「今のうちに飲んでね」ってお水だけあげました

 

昨日は朝 りぃたんに隠れて洗面所で菓子パン食べたママですが

食べていても美味しいと感じられなかったのでお昼と夜はりぃたんと一緒に絶食しました

お布団のところに行きたがらずにソファで寝ていたりぃたん

遅く帰ったパパが夕ご飯を食べていると何がもらえないか必死ですがるので

ママと一緒にお布団に入りました

 

今日は病院にお泊りです

Photo_3

お顔を拭いておちょんぼを結びなおしてきれいにして病院へ行きました

 

たぶん今頃は検査中ですね

終わったら院長先生から電話をいただくことになっています

お迎えは明日の夕方

上部と下部の内視鏡検査と病理検査をしていただくことになっています

検査結果はまた後日アップする予定です

 

りぃたん 頑張ってね

ママ 気持ちはずっとりぃたんのそばにいるからね 大丈夫だよ

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)