カテゴリー「ご飯」の記事

ようやく復活 and リブご飯

ようやく復活できました

結局PCの不調ではなく ルーターの不調でインターネット接続が不安定で cryingsweat01

現在もいまいちなのですが有線で接続しているので少しはマシかもです

明日新しいルーターを買いに行く予定です

 

さて 昨夜は友達と晩御飯をして その後カラオケではしゃいで今朝の4時半に帰宅した不良パート主婦のりぃママです

(りぃたん ごめんね~)

“炎の火”という居酒屋さんなのですが マスターがイタリアンのお店で修業されていたのでイタリアンのメニューも絶品です

昨日は

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

を友達とシェアしていただきました

今回は食べなかったのですが毎回おすすめのパスタを楽しみに行っています

 

今日は睡眠2時間で動いています

仕事もちゃんと行ってきました(エライ!! って 威張ってる場合じゃないけど…)

これ書いたら爆睡します

 

幸い台風の影響はあまりなかったりぃたん地方ですが だいぶん寒くなりましたね

寒がりりぃたんは

Photo

ホットカーペットの上でママの足の間で暖をとっています

マジでクークー寝ています

足がつりそうになりますが可愛くて 我慢です

昨日ママの帰りが遅かったのでゆっくり眠れなかったようです

 

ママのご飯を披露したので 最近のりぃたんのご飯も載せちゃいます

27日

Photo_6

鳥ミンチ ほうれん草 椎茸 パプリカの煮物

朝はこれにご飯を入れてお粥風に

次の日(28日)は仕事で遅くなるのでクックンラブの羊肉をあげました

29日

Photo_8

鶏ミンチ 大根 すりおろし人参のマカロニあえ

30日

Photo_7

カボチャと馬肉ミンチのコロッケ風 ほうれん草の胡麻あえ添え

コロッケの衣はコーンフレークを砕いたものをまぶしました

Photo_9

ご飯の中に混ざっている野菜は全部食べてくれるのですが 別にしておくと残したりします

いつもはツルツルになるくらいお皿をなめてくれるのにこのほうれん草はいつまでもお皿に残されていました

コロッケ風にしてもたぶんりぃたん的にはどうでもいいことだろうからこれからは写真を撮ったらぐちゃぐちゃに混ぜてからあげようって思ったりぃママでした

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたん専用

カリカリご飯のときはあまり気にならなかったのに

手作りにしてからすごく気になってきたのがりぃたんのお皿

ご飯がなくなった後もペロペロすみずみまで舐めて 洗った後みたいにきれいなお皿

りぃたんが使っているお皿は『美濃焼き』ってシールが付いたダ○ソーで買ったものなんですが 以前中国製のお鍋からいけないものが溶け出して・・・って話があって 姉が100円均一で買ったお鍋を全部捨てたってことを思い出しました

 

まぁそこまではいいやね って思っていたんです ほんとに

 

先日京都駅の伊勢丹へ行った時に「何も買物をしなかったので駐車料金1時間600円だな~」って思って駐車場へ向かう途中

『栗原はるみさん』のお店の前を通りました

 

京都駅ビルの駐車場は伊勢丹で3,000円以上の買物で駐車料金が2時間無料になります

 

ドケチなりぃママには

「りぃたんのためにお買いなさい」って声が聞こえた(気がした)んです

 

Photo

買っちゃいました

『栗原はるみさん』のお鍋とお皿

買うときに「日本製ですか?」ってことまで聞いちゃいました・・・

 

全部で4,000円ちょっと

駐車料金600円を引いて3,000円ちょっとですよ

得したんだか何だかよくわかんないですが

ちょっともやっとしてた気持ちも晴れました

 

Photo_2

りぃたん それって「鍋や皿は何でもいいから美味しいのをください」って意味ですか?

ママのちょこっと偏った愛情もいっぱいこめて美味しいの作りますからね

Photo_3

でしょ でしょ いっぱいペロペロしていいですよ

 

パパが気付いたらまた馬鹿にされそうだ・・・

内緒にしとこ

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなったんで今日はグラタン

Photo

お昼間からこれです

こんなんじゃ真冬はどうすんでしょうかね この仔

 

ばあちゃんちで

Photo_2

優しいばあちゃんは(やたら時間かけたのにメイクしてんのかしてないのか分からない)ベッドメイクの後のりぃたんに「寒いでしょ」ってお布団をかけてくれました

今からこんなんじゃダメだからお買い物がてらお散歩に行きました

Photo_3

すっかり影が長くなりましたね

ちっちゃいりぃたんの影 狼みたいだね

 

お昼間は汗が出るほどなんだけど日が落ちるとフローリングは寒いです

カーペットを出そう出そうと思いつつまだそのままの我が家

寒いから今夜はグラタンを作ろう

Photo_4

って出来たのがこれ りぃたん用グラタン

鱈のグラタンです  はい グラタンのはず・・・

なにせ量が少ないのでホワイトソースが見事に失敗

よ~く考えたら多いめに作って保存という手がありました

こんな失敗を重ねながら毎度ご飯作ってます

Photo_5

母思いの娘です(涙)

なんてね 美味しけりゃ 結果オーライですわ coldsweats01 ハハハ

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたん手作りご飯

今日はお昼にきのこのカレーをいっぱい作ったので晩ご飯もカレー

夕方りぃたんのお散歩がてらフライドチキンを買いに行きました

往復1時間の道のりで帰りはパパ抱っこです

Photo

チキン抱えてとったのでブレブレですな

りぃたんは40分ほど歩いたのでバテバテ

Photo_2

バテてなくてもいっつもこんな風にしてるけどね

 

続くかなぁ~って思っていた手作りご飯ですが

けっこう続いてます(自分でびっくり)

パパのご飯はいい加減なんだけど(すいませんcoldsweats01

りぃたんのはけっこう毎回いろいろ考えてます

小さい身体でしかも人より何倍も早く老いていくことを考えると

毎回なるべく色々なものをあげたいし

おいしいって思ってもらいたい一心で作ってます

今日の晩ご飯はこれ

Photo_3

サツマイモの豆乳スープと馬肉・大根葉・人参のご飯

一日3食だと一回分が少なく思えてついつい多めになっちゃうので

体重がなかなか減らない だから今日はちょっと少なめ

Photo_4

ほんとにあっという間に食べるとすぐに次を要求

でも今日はこれ以上何にももらえませんでしたよ

 

Photo_5

いいよ おやすみね

お散歩でお疲れのりぃたん

カメラを向けると迷惑そうでした(いつもだけど・・・ gawk

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お助け本

パート主婦のはずなのに今週は会社員のように仕事しているリぃママです

今日も暗くなってからの帰宅で りぃたんは超たいくつな一日

そんなリぃたんのためにお土産を買って帰りました

Photo_4

手作りごはんの本です

Photo_6

うまくできればおいしいはず・・・だよ

 

実は最近お昼以外は手作りごはんをあげています

お昼はカリカリごはんですが このカリカリごはんにしてからどうも う○Pの回数が増えた気がするのです

6歳になってからりぃたんは う○Pがおちりから勝手にこぼれることがとっても多くなり(残念ながら病院で調べても原因不明) 仕事から帰宅すると家の床にコロコロのブツが!!

ってことがやたら多くなったので 「なるべく消化吸収の良い物を」と考えた結果 手作りごはんにしようということになりました

でも 人間のごはんもレパートリーの乏しい私

毎日楽しいことが少ないりぃたんに おいしいごはんを作ってあげて ついでにう○Pの回数も減るのなら言うことなし って始めたのですがメニューがすぐ尽きてしまいました

少しアレンジすれば人間用にもいけそうなメニューがたくさん載ってます

Photo_5

はい リぃたんの分は本に忠実に作ろうね

 

手作りが多くなると 空腹時に吐く回数も減った気がします

お腹の調子も今のところイイ感じです

本に載っているメニューには今家にある食材で作れるものが結構あるので早速明日から作ってみようと思います

Photo

そうね

あんまり頑張りすぎると絶対に続かないので

ぼちぼちやっていこうね

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯のあとは

ご飯をすんなり食べない時は要注意のりぃたん

空腹時に吐くことがちょっと続いていて気になっています

ご飯を食べるとケロッと元気になるので大丈夫かなと思うのですが…

ドッグフードのほうがお腹もちがいいのでしょうか?

手作りご飯の回数が増えるとフードをあまり喜んで食べてくれないので難しいです

仕事の時のお昼はドライフードになるのでフィーダーが開いてご飯がドライだと

「ちがうでしょ!」って食べ渋っているうちに吐いているようです

その後ちゃんと食べてくれているので帰宅したときは元気なんですが

ペロペロしてくれるお口周りがくちゃい bearing

帰ってすぐのお掃除もたいへん

前は人のご飯の後にりぃたんのご飯だったのですが

人が食べているのを見ているとお腹が空いてきて吐いてしまうので今はりぃたんが一番です

だから

Photo

Photo_3

毎度こういう風景が繰り広げられるうちのご飯どき

人のご飯を一切あげなければこういうことは無いのですよね

分かっているけどやめられない・・・ダメ親で~す

Photo_2

炊飯器に残ったご飯粒をいつもあげるのでもらいにきます

炊飯器を片付けるまでが自分のご飯時間だと思っている模様です

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパ 馬肉ゲットならず

朝が少し肌寒くなってきて ご飯より先にひなたぼっこにベランダに出たりぃたんです

Photo

朝一はベランダの日の当たっているスペースが少ないので

寒がりりぃたんはそのスペースにぴったりはまるように暖をとってます

満足そうに目を細めて 幸せそうです

「ご飯だよ」って呼んでも身体が温かくなるまでしばらくベランダから戻ってきませんでした

 

さて 今朝からいつものご飯に馬肉を少しプラスしました

初めての馬肉だったので 食べてくれるかドキドキ

(ダメだったら パパに馬肉ハンバーグをなんて思ってたし・・・内緒だけど coldsweats01

 

結果

Photo_2

ペロリってたいらげてくれました

しかもおいしかったようで

Photo_3

何度も空のお皿を確認に来て ペロペロ舐めてました

やっぱり ドライフードより新鮮なお肉のほうがうれしいのかな?

(パパ 残念だったね?)

昼と夜ご飯は朝より少し馬肉多い目にあげました

 

しばらくお腹の様子をみながら試してみて

問題なければ手作りメニューに食材が増えることになります (たぶん大丈夫そうです)

 

Photo_4

了解です

牛肉より低カロリーなので うまくいけばりぃたんのダイエットの強い味方になってくれそうです

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れりぃたんに新しいご飯♪

今日は朝からフロントラインされちゃって

朝から家の中走りまくってお疲れのりぃたんです

しかも楽しい(ハズの)お散歩は 襲撃事件で過敏になりすぎたママのせいでいっぱい歩かせてもらえないし

暗くなってからのお散歩は怖いのに メタボ解消のために夜のウォーキングを始めたパパに無理矢理夜のお散歩に連れて行かれるしで 本日は超お疲れ

Photo

なんだかボロボロです

トリミングに行っていないせいもあるけれど・・・

 

パパとのお散歩はず~っと抱っこなので身体は疲れないんだけれど

ビビリなもんで精神的に疲れて帰ってきます

帰ってきたら「おうちに帰れたよ~♪」って狂喜乱舞するもんだから

追い討ちをかけて疲れ倍増です (そんなに喜ばんで良いのにねぇ)

 

そんなりぃたんのために今日良いものが届きました

Photo_2

馬肉パラパラミンチ(冷凍)です

りぃたんご飯に試行錯誤をしているママです

3回に1回は手作りでと思っているのですがけっこう難しい

りぃたんのお母さんワンコが鶏肉のアレルギーがあると聞いているので 同じお肉ばかりだとよくないかなと思って牛・豚・鶏・魚をあげています

今のところ鶏さんにアレルギー反応はみられませんがラムや馬肉も試してみようかな~と思って注文してみました

冷凍なので使いやすそうです

 

今日は散々な一日だったけど

明日は朝からてづくり馬肉ご飯だよ~♪

しかし 馬肉食べてくれるか一抹の不安が・・・

食べてくれなかったらこんなに買ったのにどうしよう・・・

犬用って書いてあるけど・・・パパが食べても大丈夫よね・・・?

 

 

結果はいかに・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

緑の野菜がまだまだ高値なので困ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたんご飯と我が家のご飯事情

泣きそうです・・・

記事がアップできず

3回もぶっ飛んでしまいました

14日中にアップできなかったわcrying

Photo_4

ココログ頑張ってちょうだい

*****************************************************************

昨日に引き続き ご近所お散歩成功です note

家の前ではちょっとぐずっていましたが 何とか歩きだし 公園の近く(家から5分)に来る頃にはけっこうルンルンで歩いてくれました

調子に乗って堀川遊歩道まで行って1時間半かけて家まで戻ってきました

リードもあまり引っ張らなくなったし いい感じでお散歩ができています\(~o~)/

お散歩にはいい気候になってきたのでこの調子で毎日頑張りますscissors

 

さて少し前に りぃたんが今まで食べていたご飯に不具合があるということで返品した『アイムス-ベテリナリーフォーミュラ』(日本に出回っていたものは大丈夫だったようなのですが、念のため返品をということでした)

先日 返金ということで郵便為替が届きました

Photo

りぃたんの行っている病院はとっても良心的(?)で ご飯もシャンプーも市場価格とほとんど変わらず購入することができます(知人のワンコが行っている動物病院はりぃたんが使っているシャンプーと同じものを700円も高く売ってました angry

なので 購入価格より2袋分で1,000円弱多めに返金していただいたことになってます

ご飯に関しては本当は毎日手作りが一番安心できるのでしょうが なかなか実行できていません

ほぼ市販のフードで たま~に手作りご飯となっています

現在のりぃたんご飯はこちら

Photo_2

以前わさび日記』のりいさんのブログで教えていただいたGREEN DOGさんで扱っておられるご飯をいろいろ試してみて りぃたんが一番よく食べてくれたのが『ドットわんごはん』でした

他に野菜煮やお豆腐 『プライムケイズ健康一番』等をいろいろ代えてトッピングしています

病院の先生にご飯を代えたことをお話した時 手作りご飯や病院から購入したもの以外は把握しにくいせいかあまり快く対応してくれていない感じだったのですが 安心第一で選んだつもりです

今のところ毎日いいうんPで結果を示してくれているので「良いかなぁ~」って思っています

これでいいよね りぃたん

Photo_5

 

うちのご飯事情はりぃたんご飯よりもっとず~っと手抜きかも

パパはご飯が要らない日がけっこうあるし ねえねえ(留学中)がいないと自分のためにだけに夕飯をきちんと作ることをしないので 一週間晩ご飯作らないことも coldsweats01

といって食べないわけじゃないですよ

超手抜きご飯食べてます

冷蔵庫の中ってけっこうストックがあって 4~5食分は作れちゃうんですが自分のためだけだとその気になれないんですよね

ハイジだって毎日山羊のお乳とパンとチーズだったし・・・coldsweats01

それにならっているわけではないのですが よく買う食材は食パン・牛乳・ヨーグルトとチーズです

あと青汁飲んでます

 

今はりぃたんのご飯を一番頑張ってるかもです

量がちょこっとなので離乳食のようですね

多分ねえねえの離乳食より頑張って作ってるかな?

ねえねえ ごめんね~

でも しっかり育ってくれてるから大丈夫よね wink

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたんご飯

りぃたんのご飯(アイムスベテリナリーフォーミュラ腸管アシスト)について

アイムスのホームページで自主回収のお知らせがありました

回収対象製品だったので返品することになりました

でも“弊社の品質基準に満たない製品”とあるだけではっきりした内容がわからないし

りぃたん今までけっこうな量食べてますけど・・・大丈夫なの?

でも 手作り以外のフードはやはりある程度のリスクは覚悟しないといけないですね

 

りぃたんの場合1日2回でご飯の間隔があくと胆汁を吐いたりするため 1日3回ご飯なのですが お留守番の時はフィーダーでのご飯となるためどうしてもドライフードが必要です

昨日届くつもりで待っていたけれど 注文したのが日曜日だったため今日届きました 

Photo_5

今まではおなかにやさしいフードということで選んでいたけれど 今回は安全重視で選んでみました

実際食べてみないと合うかどうかはわからないので しばらくはいろいろ試してみます

Photo_6

4種類のご飯と消化サポートのトッピング それに“ささみふりかけ”のおまけつきですheart04

明日の朝から少しずつ食べてもらいます

ちょこっとアレルギーもあるので このへんもよく見てあげないとなりません

 

Photo_7

明日からですよ

りぃたん もう晩ご飯食べたでしょ

ママ仕事から帰ってかぼちゃ入りご飯あげたじゃない

口の周りべたべたです coldsweats01

 

満腹感ってないのかしら?

前にパパが「一回どれくらい食べるか思いっきりあげてみようか?」っていったことがあったのですが 「そんなことしたら多分お腹をこわすからやめましょう」ってことで実行はしていません

ほんとに底なしって感じの欲しがりかたなんです

食が細い仔も心配だけど もう少し満腹感あってもいいんじゃないの~~sign02

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)