カテゴリー「お散歩」の記事

抱っこでお散歩

日曜日にユニクロとイズミヤでパパのチノパンを2本買いました

自転車で買い物に行ったのですが イズミヤでのパンツのお直しに時間がかかるので

いったん帰宅して取りに行こうとしたら小雨が降ってきました

ひさびさのお出かけでやっぱりお疲れ気味のりぃたん

朝から超お疲れモードだったけど ママ達が出かけるのを見てお外に行きたいと主張

でも お外に出たいんだけど歩きたくないっていうので

(リードつけて下におろしてもびくともしない sad

Photo

キャリーインでお散歩です

キョロキョロあちこち見て満足そうです

Photo_2

結局家の近くからほんのちょっとだけ自分で歩きました(約5分ほど)

 

 

パパが床に置いた袋を座布団にしています

Photo_3

座りごこち悪くてしばらくゴソゴソいわせてベッドメイクして座ってました

パパのチノパンに変なシワがついてしまったよ

 

抱っこのお出かけだったけど キョロキョロして疲れたのね

Photo_4

爆睡してます

 

 

本調子ではないので一日のうちで寝ていることがものすごく多くなっています

それと薬のせいでものすごくお水を飲むようになって 

お水を飲んだすぐ後によく吐きます

あまり元気が無いので仕方ないけれど 足の筋肉が衰えたせいか

今までピョンと飛び乗っていたソファに乗れなかったりしてるのでちょっと気になってます

 

朝病院に行って院長先生にりぃたんの一週間の様子を伝えました

 

一度にいっぱいお水を飲んで吐くことは良くあるということでした

だるそうなのはお薬の影響だということで

肝臓の数値とアレルギーの数値を見るために来週の月曜日に血液検査をします

検査の結果にもよりますがお薬を徐々に減らしていくようです

 

ウェットのご飯をまったく食べなくなっているのでカリカリのフードをもらいました

フードを変えるとお腹の調子がちょっと良くないかな

むずかしいりぃたんです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お散歩はちょっとでいいです

 

Photo

今日は朝から雨模様でしたがお昼前の今は少し薄日が差してきました

これからばあちゃんちに行く予定です

 

昨日は雨が降る前に御所へお散歩に行きました

月曜日に行った時は雑草が茂ってりぃたんが歩きにくそうだった小道

Photo_2

全部ではなかったですが、桃林のところはスッキリ刈られてキレイになっていました

 

「雨が降る前にいっぱい歩こうね」

お散歩開始 run

Photo_3

「いっぱいお手紙読んで しっかり歩こうね」って言ってたら

Photo_4

すぐに立ち止まり 先のほうを見て動かなくなりました

 

リードを引いてみるとゆっくり歩き出しましたが すぐ立ち止まり抱っこを要求

ほとんど歩かずにキャリーインとなりました think

Photo_5

キャリーに入るとニコニコ顔

このあとキャリーに入ったまま少し御所を散策してお散歩(?)終了となりました

 

Photo_6

まだ本調子ではないせいでしょうか

月曜日は元気に歩いていたのですが ここのところ少し元気がありません

水を飲む時に咳き込んでお水を吐く時が時々あります

缶のフードも初めのようには喜ばなくなりました

そして お水を飲む量がものすごく増えています

先生から「ステロイドを飲むとお水を飲む量が増えます」と聞いていたので様子を見ています

少し気になりますが土・日曜日は院長先生がお休みです

土・日曜日はゆっくり過ごして月曜日に病院に行こうと思っています

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたん 御所へ行く

水曜日からステロイドのお薬を飲み始めて今日で6日

お腹の状態は一進一退です

良くなってきたかな?って思っていたら次の日はダメダメだったり

まぁ まだ治療が始まったばかりなので気長に見ていきたいと思っているのだけれど

つい焦って「早く良くなって」って思ってしまいます

一番大変なのはりぃたんなのだからこっちは焦ってはいけないのに・・・

分かっているのに ちょっと疲れるとダメですね

りぃたんはおちりの痛いのと毎日戦っていますrun

Photo

ママも頑張るね

 

  

今日は一日とてもいいお天気でした

りぃたんもちょっと元気だったのでお昼寝のあとで御所までお散歩に行きました

久々の御所だったので

Photo_2

いっぱいお手紙を読んだり

Photo_3

小道をたったかたったか歩きました

でもひさびさの御所は草が茂って一歩小道をそれるとりぃたんにとってはジャングルみたいなところも

今まではあまり気にせず歩いてきたりぃたんですが 

おちりに難ありの今は草の間を進むたびにおちりに草が当たって

Photo_4

の連続でした

でも

Photo_5

こんないい顔してくれるのね

やっぱり家の近所より御所が広くって ニコニコのりぃたんですheart02

 

なるべくストレスを与えないようにと 大嫌いなフロントラインをやめているりぃたんです

御所で草むらをいっぱい歩いたので帰ってシャンプーをしました

Photo_6

ふわふわになりました

でもおちり以外はかなりもさもさになってきています

なかなかトリミングに行けないのでママが自分でしようか考え中ですが

いっそこれを機にフルコートに挑戦しようかと思ったり

あっ でも今のりぃたんのおちりではフルコートは絶対に無理ですね

おちりだけツルツルではあまりにも格好悪いものね

 

やっぱりママがやるしかないかぁ~

・・・思案中です

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休一日目

せっかくの連休なのにどこにもいくあてなしのりぃママ家

今日は朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気

お昼を食べに出たら今日は夕方からの営業でした sad

100円マックを買って帰りました

 

夕方には雨はやんだのでりぃたんとお散歩

温かくなってきてほぼ毎日お散歩に行ってるので

最近はキュンキュ~ンって催促するようになりました

今日もPCで仕事中のママの足元でキュ~ンです

 

Photo

雨だったせいか人影がほとんどありません

りぃたんにはラッキーな状況です coldsweats01

Photo_2

ゆっくりお散歩を楽しんでます

Photo_3

苦手なグレーチングもひょいひょい越えて行きます

 

最近芸を一つ覚えました

写真嫌いのりぃたん

お散歩途中で「おすわり」っていうとポーズをとってくれるようになったんです

「はい ポーズ」

Photo_4

 

Photo_5

・・・はい おやつ欲しさに覚えました coldsweats01

ただし おやつをもらうとささっとカメラから目をそむけます

一お散歩 一回限定です

 

毎日お散歩に行くようになってから

お散歩で疲れるのか

晩ご飯を食べるとちっこしてすぐに寝室に行くようになりました

今日も8時前には就寝のりぃたんです

しかも朝も7~8時くらいまで寝ていてくれます

歩かせすぎかとも思ったのですが かかりつけの先生に話すと

歳のせいみたいです

 

連休2日目はいいお天気のようです

さて 何をしようかな?

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこっとお花見へ

 

 

今朝の『とくダネ』でもやってました

「ペットと暮らしたい…被災者たちの“複雑”な現実」

我が家もりぃたんを残しての避難なんて考えられません!!

日本でのペット飼育率(約25%)と同等のペット可避難所や仮設住宅を確保

するために

「ポチタマ」の松本君のHPで署名用紙をダウンロードして署名を送りましょう

2011年4月30日(消印有効)です

「署名して!なんて頼めない」って思う方

自分ひとり分でもいいと思います。(できるなら家族の分だけでも)

一人でも多く集まりますように

ひとりひとりが集まれば 大きな力になります

 

りぃたんの顔見ながら署名しています

*****************************************************

  

お天気のいい昨日

御所の枝垂れ桜を見にお散歩を兼ねて行ってきました

 

朝からベランダでひなたぼっこをしていたりぃたんは

Photo

って 何度も何度もママに催促

用事を済ませて行ってきました

 

Photo_2

咲いてきましたよ

 

この日は風がとても強かったけれど

ひなたは暖かでした

Photo_3

ごきげんのりぃたん

 

桜の周りは人でいっぱい

ものすごい立派なカメラで写真を撮る方

携帯で撮る方

いろいろです

 

りぃたんと桜を

はいチーズ!

1

おいおい

カメラ見て~~~

・・・はい もう一回

2

             あのね・・・coldsweats01

 

何度もトライしたけれど

Photo_4

前を見てくれたのは疲れ果てたりぃたんでした sadsweat01

 

いい顔を見せてくれたのは

Photo_5

やっぱりお散歩

りぃたんにとっては桜がきれいだとか関係ないのね

それに桜の周りには人がいっぱいだしね

 

Photo_6

枝垂れ桜は三分咲き

まだまだこれからです

コブシやハクモクレンももうすぐ見頃です

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅の花が咲きました

暖かい日が続いているりぃたん地方です

日曜日はダラダラと過ごし(いつもだけど・・・coldsweats01sweat01

寝不足をしっかり解消しました

 

今日もいいお天気

Photo

ベランダから暖かい日差しが差し込んでひなたぼっこを楽しんでいます

 

こんな・・・

Photo_2

幸せそうな顔をしてheart04

 

見ているこちらも幸せになります lovely

 

午前中じっくりまったりひなたぼっこを満喫したりぃたん

午後からは御所までお散歩に行きました

 

いつもは自転車で御所まで行くのですが

今日はパパも一緒なので歩いて行きました

Photo_3

いいお天気で暖かいですが

時々強い冷たい風が吹いてきます

でも 御所までパパの抱っこでやってきたりぃたんはご機嫌

Photo_4

おしっぽ上げてトットコ歩きます

 

Photo_5

疲れたら抱っこ heart01

Photo_6

梅の花が咲き始めました

これから梅が満開になって

桃の花が咲いて

桜も

御所のお散歩がどんどん楽しくなってきます

 

寒いの嫌いじゃないけれど

りぃたんのお腹を考えるとやっぱり暖かいほうがうれしいですね

 

りぃたんのおちり事情は相変わらずですが

咲く梅を見ると気持ちがほっこりして 

ママも元気になったお散歩でした

Photo_7

御所の梅はまだまだこれから

今度の日曜日は北野天満宮の梅を見に行く予定です

もちろん りぃたんも一緒だよ dogheart02

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ春です

明日4日は立春

もうすぐ春です

今日はとても暖かくなりましたね

Photo

昨日いっぱい寝たのに

今日も朝からベランダ前でうたた寝のりぃたん

あったかいもんね~ sun

夕方からママは仕事だったのでお昼過ぎにりぃたんとお散歩に行きました

久々の御所

Photo_2

風が吹いても寒くない

芝生でお昼寝していたい気分です

 

Photo_3

何かをガン見しているりぃたん

枯れ葉色の芝生の間から緑色の葉がでてきています

 

あったかいとお散歩が楽しいね happy01 heart04

 

冬の間の運動不足がたたっているのかな

すぐに歩調がゆっくりになるりぃたん

今年7月に7歳に

そろそろシニアの仲間入りのせいかなって

少し心配になりました

でもね

「おうちに帰ろうか?」って声をかけたら

自転車のあるところまでタッタカ歩いたりぃたんでした happy01

 

夜は節分の豆まき

Photo_4

りぃたんと一緒に豆まきをしました

Photo_5

今年の豆はこれ

毎年豆が余ってしまうので今年は美味しいのにしてみました

 

福がいっぱい来ますように clover

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お山の大将

今日“寛平ちゃん”こと間寛平さんが 挑戦していた『アースマラソン』を無事ゴールされました

小さい時から吉本新喜劇を見てきた関西人として 一日本人として 間寛平さんの偉業をたたえたいと思います

  run run run run run run run run run run run run run run おめでとう~

 

  

さて 話は変わって・・・

  

りぃたんは子供が嫌いです

ものすごいビビりな性格のせいもあると思うのですが

原因の一つは 1歳くらいの時に近所の子供に抱っこされた時突然放り投げられるということがあったからだと思います

その子の家には大型犬がいて犬は大好きなのです

小型犬の扱いが分からずに自分の家の犬と遊ぶ感覚でだったのでしょう

私がもう少し注意するべきだったのですよね

その子にもりぃたんにも悪いことをしてしまったと後悔しています

幸いりぃたんに怪我はなかったのですが それ以来その子を見るとひどく吠えるようになりました

そして だんだん他の子供にも吠えるようになり 子供の声に異常に反応するようになってしまいました

 

本当はもっと早くにトレーナーに付くなどして訓練をすれば良かったのでしょうけれど

いつも御所で出会うワンコ連れのおじさんに「6歳ではもう遅いな」っていわれました

やっぱり遅いのかな?

近所の方にも吠えまくるので可愛がってもらえないし

子供の声にびくびくして吠えまくるりぃたんを見ているとちゃんと訓練してあげられなかったことを後悔しています

 

公園にお散歩に行くときも子供に危害が及ばないようにと気を使います

だから誰もいないと少しホッとしてしまう

 

Photo

学校が終わる前の時間なので誰もいません

それにここんところとても寒いので日向ぼっこの人もいません

 

公園にある大きなすべり台の上

Photo_2

公園全体を見渡せるし 人がいても自分より下だと安心なようです

ワンコラ吠えないのでママも気が楽です

 

寒いけれどお日様が当たって少し暖かいので日向ぼっこ中

でも 警戒心の強いりぃたんは周りの道を通る人が公園に入ってこないかキョロキョロ

Photo

もうすぐ学校が終わるから子供が遊びにやってきます

ワンコラ吠えないように早めに帰りましょう

 

子供がいてもこの公園に入るのを嫌がることはないのです

やはりアスファルトの道路を歩くより公園のほうがいいのかな?

 

明日は土曜日 お天気が良ければ公園は子供がいっぱいになります

お散歩は御所にしようかな

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りは超特急

今日は少し早く帰れたのでお散歩に行きました

寒いので近くの公園までだったんですがご機嫌のりぃたん happy01heart04

公園までの道のりをしっかりお手紙を読みながらゆっくり歩きました

 

公園につくと日当たりの悪い場所にまだ雪が残っていてその周りが水浸しに

日中いいお天気だったのに寒くて雪が解けないのですね

りぃたんの足の被毛が水を吸ってびしょぬれに

冷たくて帰りは大急ぎです

Photo

大急ぎでスタスタと歩くのですが

ある程度離れると ついてきているのかを確認

Photo_2

行きは30分もかけて歩いたのに帰りは5分でした

 

Photo_3

あごの下まで泥んこになっていたので足と顔を洗ったらこんなになりました

一昨日お風呂入ったばかりなんだけど今日もお風呂かな?

 

Photo_4

おやつ要求のりぃたん

あごの下の被毛が伸びてなんだかお爺さんみたい

ボサボサ加減が全体的になってきました

24日にトリミングの予約を入れといて良かったです

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩たのしいね

Photo

  

Photo_2

 

Photo_3

   

Photo_4

  

Photo_5

 

Photo_6

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)