« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ガジガジ対策

Photo

Chloé ちゃんのおもちゃ

プーさんとピグレットの鼻

カンガルーの目

ガジガジされてなくなっちゃった wobbly

サリーの顔のパーツは鼻だけが残ってます coldsweats01



毎日Chloé ちゃんガジガジやってます

パピーの頃って歯がかゆいのかな?



りぃたんは歯が悪くておもちゃをかじって壊すことがほとんどなかったから

真っ白できれいな歯のChloé が

毎日ガジガジおもちゃを壊すのがちょっぴりうれしいりぃママです happy01 heart02



だけど 電気コードや家具は困ります

掃除機のコードやヘアアイロンのコードをかじられてしまいました

そこで『ビターアップル』をスプレーしたのですが

逆に舐めてしまうので Chloé には効果なし (苦いの平気みたいです bearing ウへ~)

柵で囲ったりしたのですが

あちこちに柵があると生活がしにくいので

ホームセンターに行っていろいろ考えました

かじられても丈夫で簡単にかじり取れないもの



良いものがありました

それはゴムホース

弾力があってかみごたえがある割に噛み切れない

01

02

『しつけ教室』ではガムをあげてくださいって言われました

ガムは飼い主が手で持って与え

時々あごの下をポンとたたいて放させて またすぐ与える

この「すぐ与える」というのが重要で

放してもすぐにもらえるということを覚えると

くわえて離さないということがなくなるそうです

残念ながらガムを買ってくるのを忘れたので今はおもちゃで練習中

「ガウ~~ってならないように上手にやらないと噛む子になってしまうので

要注意ですよ」ってことなんだけど

でも これって難しい ちょっとテクニックが必要です

ぬいぐるみだと軟らかいのでなかなか口から放れません

ちっちゃいのに噛む力 半端ないですsign03

今度ガム買ってこよう



03

Chloé ちゃん ぼちぼちいこね happy01heart04

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しつけ教室へ行ってきました


りぃたんは犬が嫌いで 人が嫌いで 怖がりで

本当に短い犬生で楽しいことと怖いことどっちが多かっただろうか?

きちんとしつけをしてあげられていたら臆病でも人やほかのわんこが好きになれて

もっといっぱい楽しく過ごせたんじゃないか

りぃたんがいなくなって ずっと感じていた私の後悔

もし今度また犬を飼うことになったらその時はきちんとしつけをしてちゃんと犬を飼おう



Chloé はたぶん気が強い女の子です

そして 3ヵ月までお父さんお母さんと一緒にいたおかげで他のわんこが来ても興味津々

一緒にお散歩するようになって 出会う他のわんこにクンクン近寄っていくChloé

とっても嬉しい瞬間です happy02 heart04


りぃたんがお世話になっていたサロンのメルマガがずっといつも届いていて

何度か『しつけ教室』のお知らせがありました

Chloé が我が家に来て半月後に来たメールにあった『しつけ教室』のおしらせに

即 申し込みをしました


今日その『しつけ教室』に行ってきました happy01

感想は

もう目からうろこ sign03

たった2時間ほどだったのにやんちゃ娘がママの目を見ていい子にしてくれますcoldsweats02

家に帰ってからも指示をするとちゃんとやってくれる~ heart02

どうやらChloé ちゃん頭良い子みたいですぅ lovely (ってすっかり有頂天な親馬鹿)



きちんとしつけてあげるとわんこは飼い主に頼ることができて楽になれるのだそうです

家で他の人やわんこにワンワン吠えるのは 自分が家族を守らなければと思っての行動

りぃママがChloé より上に立ってあげるとChloé は楽に生活できて

今よりもっと安心して楽しく暮らせるようになるのですね note



しつけのご褒美で今日はいっぱいご飯がもらえたChloé ちゃん

01

おなかいっぱいで ねえねえの腕の中で爆睡 sleepy

『しつけ教室』受講中の写真はりぃママ必死のため撮影できずでした


また明日からも家族みんなでChloé ちゃんの『しつけ』は続きます

先生によると何歳になっても手遅れってことはないそうです

でもパピーのときのほうが吸収が早いのでド素人のりぃママでもやりやすいそうです

ますます良い子になるChloé ちゃんにご期待ください

02
慣れない『しつけ』でお疲れちゃんのChloé ちゃんでした heart01


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

.くぅたん 初トリミング




桜前線北上中

京都市内の桜もソメイヨシノははぼ見頃を終えたもようです

土曜日に御所へお散歩に行きました

枝垂れ桜は散り始めていましたが桜色の地面がとてもきれいでした

御所の桜はいろいろ種類があるようで

まだまだこれからの木もあってしばらくお花見を楽しめそうです cherryblossom cherryblossom cherryblossom

01
満開の桜の前でチーズheart02

Chloéのお顔の周りの毛が長くなって可愛いお目目が隠れてしまいます

動きが激しいのでなかなか撮れない

桜には全く興味が無いChloéなので(あたりまえだけどcoldsweats01

片手で抱っこしてカメラを構えるのが難しい~ wobblysweat01

02

そんなママの思いをよそに

Chloéはお手紙いっぱい読んでお散歩を楽しんでいました heart04



15日の日曜日は初めてのトリミング hairsalon

りぃたんがお世話になっていたサロンに行ってきました

「初めてなのでまずはお店に慣れてもらうことから」ということで

シャンプーコースでカットはお顔周りのみです

10時からお昼くらいまでの予定だったのですが

終わったのが午後1時前

お迎えに行ったらどうもトリミング大変だったようです

家でもブラッシングが嫌いで 爪切りも寝ている時しかできないし

何よりおねむの時以外はじっとしてくれませんから coldsweats01 ハハハ・・・

家でいうことを聞かない子もお店では違うってことよく聞くんですが

くぅたんはうらおもてが無くて   happy02 正直者ですいませんsign01

お店でも全然じっとしていなかったもようです

んで

01

トリミング後なんですが・・・

終わってすぐはもうちょっとキチンとなっていたみたいなんですが

お迎えに行ったらこんな感じになってました sad

お口の周りはきれいにまぁるくなっていましたし

爪切りはばっちりでした wink heart01

お迎えを待つ間ケージの中であばれたもようです

02
お家に帰ってベランダで

この後少しして頭のゴムもとれちゃいました



ちっこも う○ちもちゃんとトイレでできるし(時々失敗もあるけど)

ご飯の時はお座り・お手・待てもできるようになりましたよ

まだ4ヵ月 

いろいろ学習中のChloéちゃん

日々進化中です

happy01 これからもよろしく~heart04

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Chloé 4ヵ月になりました

Chloéが今日(4月2日)で生まれてから4ヵ月になりましたnote

Photo


2月29日にやってきて1ヵ月と4日

でも もうずいぶん前からいるような気がします

それほどChloéの存在が我が家では大きくなっています



今日は春らしい気持ちのいいお天気で

Chloéは朝からパパと二条城の周りをお散歩

夕方にはママと近くの公園までお散歩に行きました

上の写真は たくさん歩いたのでお疲れのChloé

パパの膝の上で爆睡中 sleepy

体重も1,260g と順調に大きくなっています

金曜日にはパルボウイルスのワクチンも終えて

あとは狂犬病の予防接種でひとまず終わりかな?

リぃママの予定はChloé中心に動いていま~す happy01 heart04ウレシイnote



家にやってきて1ヶ月目の『うちの子記念日』には家族みんなで御所に行きました

ねえねえがアメリカで取った免許を日本の免許に切り替えてから

初めてねえねえの運転ででかけました(運転はパパより上手かも… wink

41


枝垂れ桜は日のよく当たる上のほうが咲いていました

今日はきっともう少し咲いているのでしょうね

4

梅の花と一緒にcamera

なんだか凛々しい lovely ちょっぴり男の子のようです

日々の行動もとってもパワフルでお転婆さんです

43

お散歩少し上手になりました

御所は気にいったかな?

42

ねえねえのiPhone にポーズ

くぅたん よくうしろ足で立ちます

ジャンプもすごいのでプードルみたいです

44

うう~~ん 可愛いheart02

ちょっとしたしぐさが可愛くてlovely 親馬鹿全開のリぃママです




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »