« ワクチン2回目 | トップページ | ワンコの習性? »

日課

 

 

Chloéの歯は白くてきれいです shineshineshine

毎日ご飯をカリカリと音を立てて食べています

りぃママにはこのことがものすごくうれしいです happy01 heart04

 

りぃたんの歯は先天性のエナメル欠損症だったので歯の色はくすんでいました

歯石が付きやすく そのせいで歯周病で困ったことがありました hospital

りぃたんが行っていた病院の先生は「犬はご飯をあまり噛まないので・・・」

って言って歯並びの悪いりぃたんの歯をたくさん抜くことを薦めました

その時はそれが最善の方法だと思っていました

でも 今から思うとりぃたんの命を縮めた原因の一つであったと思います

もともとお腹が弱かったりぃたんにとって噛めないということは

お腹への負担を増やすこととなっていたのではないかと思っています sad

 

同僚のお家のワンコを預かった時に

歯が真っ白なこととう○ちが固いことに驚きました

そして今Chloéと過ごしているとりぃたんの状態が異常だったなぁと思うのです

 

ワンコも人と同じ

やっぱり歯は大事です

りぃたんにとって最善の方法は歯並びの悪い歯を抜くことではなく

しっかり歯磨きをしてケアをすることだったのですね

「ママ 気づくの遅すぎ!」って言ってるかな?

ごめんね

 

Chloéを迎える準備をするときに最初に用意したものが歯ブラシでした

 

Chloéは今毎日歯磨きをしています

360°ブラシの付いているシグワンという歯ブラシを使っています

Chloéちゃんの歯磨きの様子見てください

01
右の奥歯

02_4

03_3

また右

04_4

自分で顔を動かして上手にガジガジしてくれます

2週間でブラシがボロボロですが いっぱいストックしてあります

3日に一回ペーストを歯ブラシにつけて

磨き足りないところは寝ているときにそっと磨きます

それと トリミングサロンで購入した歯磨きペーストは

トリミング時に歯磨きを無料でやってくれるというおまけ付き happy02 heart02

 

Chloéは遊びの一つだと思っているようで

歯ブラシ大好きです

05

きれいになりました shinesmileshine

 

きれいな歯で毎日カリカリご飯をペロリと完食

来た時945gだった体重は1160gになりました

モリモリ食べて元気に毎日リビングを爆走中 bullettrain dash

時々ベランダも散策中です sun

 

 

明日はお散歩デビューの予定です

晴れるといいな lovely

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

|

« ワクチン2回目 | トップページ | ワンコの習性? »

Chloé」カテゴリの記事

コメント

はみがきいいですね。happy01
今から遊びながらしっかり磨いていれば健康でいられますね。
いい習慣をずっと続けられますように。

pixy と fairyは、途中から歯ブラシで遊びたくて、
「歯ブラシくれ〜〜〜」
歯磨きさせてくれなくなりました。
挫折!!!しました。

そうならないようにね。chloeちゃんいい子だから出来るよね。

投稿: おおまま | 2012年3月20日 (火) 11:14

note おおままさん
Chloéも「歯ブラシくれ~~~」ってなってきてますcoldsweats01
今はまだ古い歯ブラシをもらって遊ぶことで満足しているけれど、この先ちょっと不安が・・・
この前トリミングサロンにChloéのご飯を買いに行ったときに歯磨きグッズとしてヘチマで作ったウサギの形のおもちゃがありました。ヘチマだからガジガジして食べてしまっても大丈夫。歯磨きもバッチリみたいです。
買わなかったけれど、こんなのもありかなって思ってますscissors
 
なんかね、りぃたんへの反省点ってかんじでちょっと気にしすぎているかもしれないけどね、あまり神経質にならないようにChloéとの生活を楽しもうって思う今日この頃です。

投稿: りぃママ | 2012年3月20日 (火) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155954/44558197

この記事へのトラックバック一覧です: 日課:

« ワクチン2回目 | トップページ | ワンコの習性? »