« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

りぃたん

 

りぃたんが亡くなってもう一週間だね

たった一人で逝かせてしまったことが可哀想で辛くって

いっぱい泣いたけれど

毎日りぃたんにいっぱい話をしてたら

ママ 気づきました

 

あの日

りぃたん ママの中にいたね

 

明け方 目が覚めて起き上がろうとしたら頭がクラクラして立ち上がれなかった

しばらくめまいのような状態が続きとても気持ちが重くて  

そして スーッと感覚が戻った

あんな感覚初めてだったから「何だったんだろう?」って思ったけれど

たぶん りぃたんだったんだね

 

パパを仕事に送り出した後に

りぃたんの異変に気付いた先生から電話をもらって

急いで病院に駆け付けたけれどぜんぜん間に合わなくて

 

 

今思えば あの時間だったのかもしれない

 

 

 

月曜日に院長先生と話をするために病院へ行った

原因が何だったのか明解な答えはもらえなかった

納得はしていない  でも

答えがわかってもりぃたんが戻ってくるわけじゃないから

 

~だったら 

~していれば

何度も何度も後悔ばかりで

 

 

 

でもね

すべてママの都合のいい思い込みかもしれないけれど

りぃたん 

やっぱり赤いソファの上にいるよね

ときどきふわって動くのを感じる

2011_06_30blog

 

 

*******************************

最初は『CURURU』でブログを始めたけれど やめてしまって

でも りぃたんの写真いっぱい載せようと思ってまた始めました

だから『せかんどえでぃしょん』です

 

ずっと長く続けたかったな

 

新しいりぃたんの写真が無いので更新はしないつもりです

しばらくは思いをTwitter や mixiに綴っていこうと思います

 

りぃたんを見に来てくださってありがとうございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りぃたん お疲れ様でした

雨になると思っていたら 見事に晴れたりぃたん地方

りぃたんの新しい門出を お祝いしてくれているようなお日様でした

満身創痍で しんどいばっかりだったけど

本当はとっても明るいいい子だったから

きっといっぱい頑張ったりぃたんへのご褒美でしょうね

 

明るいお日様の中

6月24日午後3時

りぃたんは元気にお空に翔けあがっていきました

 

ママ達をいっぱい愛してくれて

いっぱいの幸せをくれて

 

そして こんなにちっちゃくなっちゃったけど

また ママ達のもとに戻ってきてくれたね

Photo

斎場からの帰りの車の中で

ママの膝の上にちょこんと乗ったりぃたんは

往きとは違って せつないくらい軽いです

でも しんどかった鎧を脱ぎ棄てて身軽になったのね

この小さな体はこれからもママがしっかり預かりますね

そして 斎場のきまりで一緒に火葬できなかったリードは

Photo_2

ママの腕につけておきますね

 

りぃたん ねえねえがお別れのハグができなくて泣いていたよ

りぃたんはねえねえのところにだってもう簡単に行けちゃうから

ねえねえのこと見守りに行ってあげてね

  

 

 

Photo_3

りぃたん お疲れ様でした

ママをりぃたんのママにしてくれてありがとう

ママの可愛い娘になってくれてありがとう

これからもずっとずっといっしょだよ heart01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

りぃたんのこと

 

Blog

昨日入院して 土曜日に帰ってくるはずだったりぃたんが

今朝 たったひとりで だれにも看取られずに病院で死んでしまいました

 

りぃたん ごめんね

 

こんなに早く逝ってしまうなんて思わなかったから 

 

りぃたんはママの子になっていっぱい幸せだった?

ママはりぃたんが大好きで 大好きで ず~~~っと一緒にいたかったよ

ひとりで寂しくて 恐くて しんどい思いさせてごめんね

 

ねえねえ りぃたんをハグさせてあげれなくしちゃってごめんね

明日 斎場に行ってくるね

 

あともう少しでお誕生日だったのに 何でだろう

今はごめんなさいでいっぱいです

 

りぃたん いつまでも大好きだよ ごめんね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

入院になってしまいました

 

お薬の影響でお水をよく吐いていたりぃたん

火曜日仕事から帰ってきたら思いっきりご飯を吐いていました

月曜日から少しご飯を変えていたせいかと思い その夜はいつものご飯を3分の2の量で3回に分けてあげました

もっと欲しがっていたのですが腹八分目で これはうまくおさまってくれたようです

Photo

昼間吐いたわりには元気そうでした

朝のう〇Pもいい感じで一安心

 

ところが朝からご飯を食べなくなりました

月曜に病院からもらってきたご飯の中から食べるものをあげてみたけれどほとんど食べません

午前中仕事に行って帰ってくるとまたすべて吐いていました

お昼もまったく食べず 今度は水のような下痢になってしまいました

 

夕方病院へ行く準備をしていたら嘔吐

病院で順番を待っている間にも嘔吐

病院で体重をはかると2.6kgまで減っていました

 

採血をして血液検査

結果 ステロイドの効果はきちんと出ていて炎症性蛋白の数値は正常値に戻っていました

白血球の数値も前回より下がっていました

肝臓の数値が上がってしまっていましたが

これはステロイドの影響で院長先生も予測されていました

 

今回の嘔吐と下痢はステロイドにより 胃にダメージが起きたためか急性膵炎が考えられるとのことで この検査の結果はすぐには出ないようです

とりあえず食事が全く取れないのと嘔吐がひどいためしばらく入院することになりました

Photo_2

週末には退院できるかな?

 

明日は診療時間内に病院に行くことができないママです

院長先生が様子を知らせてくださるそうです

 

金曜日には会いに行くからね 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抱っこでお散歩

日曜日にユニクロとイズミヤでパパのチノパンを2本買いました

自転車で買い物に行ったのですが イズミヤでのパンツのお直しに時間がかかるので

いったん帰宅して取りに行こうとしたら小雨が降ってきました

ひさびさのお出かけでやっぱりお疲れ気味のりぃたん

朝から超お疲れモードだったけど ママ達が出かけるのを見てお外に行きたいと主張

でも お外に出たいんだけど歩きたくないっていうので

(リードつけて下におろしてもびくともしない sad

Photo

キャリーインでお散歩です

キョロキョロあちこち見て満足そうです

Photo_2

結局家の近くからほんのちょっとだけ自分で歩きました(約5分ほど)

 

 

パパが床に置いた袋を座布団にしています

Photo_3

座りごこち悪くてしばらくゴソゴソいわせてベッドメイクして座ってました

パパのチノパンに変なシワがついてしまったよ

 

抱っこのお出かけだったけど キョロキョロして疲れたのね

Photo_4

爆睡してます

 

 

本調子ではないので一日のうちで寝ていることがものすごく多くなっています

それと薬のせいでものすごくお水を飲むようになって 

お水を飲んだすぐ後によく吐きます

あまり元気が無いので仕方ないけれど 足の筋肉が衰えたせいか

今までピョンと飛び乗っていたソファに乗れなかったりしてるのでちょっと気になってます

 

朝病院に行って院長先生にりぃたんの一週間の様子を伝えました

 

一度にいっぱいお水を飲んで吐くことは良くあるということでした

だるそうなのはお薬の影響だということで

肝臓の数値とアレルギーの数値を見るために来週の月曜日に血液検査をします

検査の結果にもよりますがお薬を徐々に減らしていくようです

 

ウェットのご飯をまったく食べなくなっているのでカリカリのフードをもらいました

フードを変えるとお腹の調子がちょっと良くないかな

むずかしいりぃたんです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の日のお出かけは

Photo

今日も朝からダレダレのりぃたん

Photo_2

めずらしく『お出かけ』っていう言葉に反応しました

 

朝から小雨で決してお出かけ日和じゃないりぃたん地方 cloudrain

でも 今日はパパと一緒にお出かけしましたよ

Photo_3

大嫌いな車なのになぜかご機嫌なりぃたん

それは・・・

Photo_4

りぃたんの目の前に「おいしい~」があるからです riceball

 

外は雨なので車の中でお弁当中

(りぃたんはすでに自分のご飯を完食済です)

Photo_6

パパのお弁当はぜんぜんもらえなかったけれどひさびさにいい顔です

小雨がやんでいる間にちょっとだけお外にも出てみました

 

今日のお出かけの目的は

Photo_5

京都縦貫道(沓掛~丹波間)の料金無料が19日までなので無料のうちに高速に乗ろうっていうパパの提案に乗ったものです

そこで せっかく行くのだから前からぜひ行きたかったところに行くことにしました

国道9号線と27号線交差点の角の『やまがた屋』の横の道を入ってまっすぐ行ったところにある菓子工房『sweets-colis(スウィーツ・コリ)』 (ブログはこちら

地図を確認していったけれど少しわかりにくくて

電話で道順を聞いてようやくたどり着きました

Photo_7

以前知人にいただいた「豆腐のシフォンケーキ」がとっても美味しくてぜひお菓子を買いに行きたいとず~っと思っていたお店です

Photo

細い道を少し入ったところにあって 看板が目印です

ちょっと早いけれどパパのお誕生日がもうすぐなのでケーキやクッキーをいっぱいを買って帰りました

Photo_2

豆腐のシフォンケーキはとてもしっとりしていてやっぱり変わらずとても美味しかったです

ごぼうのクッキーはごぼうの香りがしてサクサクです

他のクッキーも素材の味がしっかり感じられて美味しい

フロマージュもサブレも

どれもおすすめsign03

電話やFAXでの注文も受け付けてくださるのでまたリピートしましょう happy01heart04

 

Photo_4

こんないい顔も見れたし いいお出かけになりましたheart02

 

 

Photo_5

帰りの車でのりぃたんはかなりお疲れの様子

でも 車でいっぱいお昼寝したので家に着いたら元気でしたよ

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日はソファの上で

ほぼ一日中雨のりぃたん地方です

この間からお散歩に行っても歩かないりぃたん

ここのところお天気が良くないからしょうがないのだけれど

ベランダにもまったく出なくなりました

今朝はまだ雨は降ってなくて 少し日もあったのに

ベランダのところには行こうともしませんでした

 

こんなりぃたん

Photo

カメラ向けてもこんな写真ばっか gawk

おもしろくないわ・・・

ブログのネタちょうだいよ

 

雨の降る前にお外に行こうかって誘ったけれど

Photo_2

って あっさり断られました think ツマンナイデス

だからりぃたんの横でママもいっしょにダラダラしています (って いいのか?coldsweats01

 

お薬のこともあるので無理は禁物

時々ケポッとお水吐いたりしているのでしんどいのかもしれないから

ダラダラりぃたんでもしょうがないかなぁ

  

体重はようやく3.2kgまで戻りました happy01 バンザイ

 

それにしてもソファから動かない

ご飯食べて お水飲んで 時々・・・

Photo

ソファ舐めてます coldsweats02

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたんの言い訳

Photo

そうだったね

Photo_2

だって ものすごく伸びてたし

つめ切り嫌いなの知ってるけど

お散歩しやすくなったでしょ

(なのに 今日もぜんぜん歩かなかったね)

Photo_3

お疲れ様でしたね

 

でもね りぃたん

ちっことう〇Pはトイレに行こうね

Photo_4

だめですね~ sadsweat01

 

 

今日もトイレ以外でいっぱい落っことしてくれました gawk

ちっこはけっこういい確率でトイレに行ってくれるのに

くるくる回ってトイレに行ったりしているので 何となくわかっている感じなんですが

う〇Pはみごとに外してくれます(ほぼ100%)

無意識ならば叱るのはストレスだと思うので いっさい叱っていないのですが

どうしたもんだか・・・

 

お腹の調子はかなり改善されてきています

元気が無かったり 飲んだ水を吐いたりするのはやはりステロイドの影響があるようです

ただ  今ステロイドの量を減らすのは逆効果のようで

少なくとも一ケ月ほどはこのままだそうです

 

無理をさせずにぼちぼちです

 

明日もお天気になりそうですsun

抱っこでお散歩に行こうね りぃたん heart02

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんまんちゃんあんしてきました

昨日は父の命日でした

Photo

三回忌の法要は先週だったので 昨日はお参りだけして

Photo_2

後はばあちゃんのお買い物のお手伝いをしました

 

りぃたんは

Photo_3

ご飯以外はほぼお昼寝

ばあちゃんちに行くといつもお散歩に行きたがるのですが

昨日はず~~っとダラダラでした

朝の雨がやんで日が射していたのに窓の外に興味を示さないりいたん

 

ばあちゃんは寝ているりぃたんをヨシヨシして

「元気になりや~」って念を送っていましたよ

Photo_4

良かったね

ばあちゃんの念はほんとに効くからね

りぃたん きっと元気になるよ

 

Photo_5

そうなん? happy01

りぃたんが楽しかったら良かったよ heart04

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩はちょっとでいいです

 

Photo

今日は朝から雨模様でしたがお昼前の今は少し薄日が差してきました

これからばあちゃんちに行く予定です

 

昨日は雨が降る前に御所へお散歩に行きました

月曜日に行った時は雑草が茂ってりぃたんが歩きにくそうだった小道

Photo_2

全部ではなかったですが、桃林のところはスッキリ刈られてキレイになっていました

 

「雨が降る前にいっぱい歩こうね」

お散歩開始 run

Photo_3

「いっぱいお手紙読んで しっかり歩こうね」って言ってたら

Photo_4

すぐに立ち止まり 先のほうを見て動かなくなりました

 

リードを引いてみるとゆっくり歩き出しましたが すぐ立ち止まり抱っこを要求

ほとんど歩かずにキャリーインとなりました think

Photo_5

キャリーに入るとニコニコ顔

このあとキャリーに入ったまま少し御所を散策してお散歩(?)終了となりました

 

Photo_6

まだ本調子ではないせいでしょうか

月曜日は元気に歩いていたのですが ここのところ少し元気がありません

水を飲む時に咳き込んでお水を吐く時が時々あります

缶のフードも初めのようには喜ばなくなりました

そして お水を飲む量がものすごく増えています

先生から「ステロイドを飲むとお水を飲む量が増えます」と聞いていたので様子を見ています

少し気になりますが土・日曜日は院長先生がお休みです

土・日曜日はゆっくり過ごして月曜日に病院に行こうと思っています

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいお薬

 

Photo

おはよう~ happy01

ちょこっと元気になったりぃたんです

一日3回ご飯食べます

Photo_2

今朝もご飯おいしかったです

最近ご飯のあとの楽しみが増えました

朝と晩の御飯のあとは

Photo_3

美味しいお薬ですheart01

Photo_4

今日もぺろりと完食です

 

この前までのお薬は黄色いお薬で量も多くて美味しくなかったみたいなので飲ませるのが大変でした

お水で練って指で上あごにつけて飲ませていたのですが ママの指は黄色くなるし 思いっきり顔を振って口から出そうとしたりするので 水で溶いてシリンジであげるようにしていました

こぼれたお薬でりぃたんの口の周りの毛は黄色くなってしまいました

この黄色のせいかおちりも黄色く染まっています

 

月曜日にお薬が変わってペロペロ喜んで舐めてくれるようになったのでママはとても楽になりました

味はママ的にはどちらも苦くて美味しくないのですが りぃたんには違いがあるようです

 

お腹の状態はだいぶ良くなってきたようです

う〇Pの状態も少し良くなり おかげでおちりのかぶれも改善されてきています

ただ 良かったり良くなかったりが一日の中であるのでまだまだかなという感じです

 

今日は異常なほどおちっこが漏れています

どうもりぃたんの蛇口は開きっぱなしのような状態でした

ママが家にいる間はおちりフリーだったのですが 仕事の間はおむつをしてもらいました

 

今日ママが仕事から帰ってくるといつものお迎えがありませんでした

「りぃたん~ ママ帰ったよ」って声をかけながら部屋に入ると

Photo

寝ていたみたいです confident

Photo_2

「起きてましたよ」ってなんだかとりつくろっているようなしぐさ

おかしくて笑ってしまいました heart04

 

おしっこやう〇Pが意思に反して勝手に出てくるので

その度に驚いて起きてしまうりぃたん

夜もゆっくり爆睡することができていないようです

だから日中も寝ていることが多くなりました

年齢のせいもあるのでしょうけれどね

 

明日のりぃたんの蛇口はどうなるかな?

毎日状態が変わるので予測不能です

Photo_3

まったりの時間が長いといいね note

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたん 御所へ行く

水曜日からステロイドのお薬を飲み始めて今日で6日

お腹の状態は一進一退です

良くなってきたかな?って思っていたら次の日はダメダメだったり

まぁ まだ治療が始まったばかりなので気長に見ていきたいと思っているのだけれど

つい焦って「早く良くなって」って思ってしまいます

一番大変なのはりぃたんなのだからこっちは焦ってはいけないのに・・・

分かっているのに ちょっと疲れるとダメですね

りぃたんはおちりの痛いのと毎日戦っていますrun

Photo

ママも頑張るね

 

  

今日は一日とてもいいお天気でした

りぃたんもちょっと元気だったのでお昼寝のあとで御所までお散歩に行きました

久々の御所だったので

Photo_2

いっぱいお手紙を読んだり

Photo_3

小道をたったかたったか歩きました

でもひさびさの御所は草が茂って一歩小道をそれるとりぃたんにとってはジャングルみたいなところも

今まではあまり気にせず歩いてきたりぃたんですが 

おちりに難ありの今は草の間を進むたびにおちりに草が当たって

Photo_4

の連続でした

でも

Photo_5

こんないい顔してくれるのね

やっぱり家の近所より御所が広くって ニコニコのりぃたんですheart02

 

なるべくストレスを与えないようにと 大嫌いなフロントラインをやめているりぃたんです

御所で草むらをいっぱい歩いたので帰ってシャンプーをしました

Photo_6

ふわふわになりました

でもおちり以外はかなりもさもさになってきています

なかなかトリミングに行けないのでママが自分でしようか考え中ですが

いっそこれを機にフルコートに挑戦しようかと思ったり

あっ でも今のりぃたんのおちりではフルコートは絶対に無理ですね

おちりだけツルツルではあまりにも格好悪いものね

 

やっぱりママがやるしかないかぁ~

・・・思案中です

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたんのお腹の病名です

 

Photo

「先生行くよ」っていうと嫌そうな顔をするりぃたん downgawk

「お散歩行くよ」とか嘘をついても りぃたんにはわかるみたいです

りぃたん ママの嘘は見抜けるんです(ママの態度が見え見えなのかしら…?)

だから病院に行くときもはっきり言います

りぃたん キュンキュンいいながらも抱っこを嫌がることはせず とびきり嫌そうな顔をしてついてきます

 

昨日 朝から病院に行ってきました

病理組織の検査結果が出ました

りぃたんのお腹の病名は『胃出血(軽度)、リンパ球形質細胞性腸炎』だそうです

十二指腸の炎症が最も強く IBD(炎症性腸疾患)というものらしいです

院長先生から症状や治療法についてうかがってきたので 家に帰ってネットでもいろいろ調べてみました

それまでの空腹時の嘔吐や ひどくなる前の症状などIBDのワンコちゃんたちとほぼ同じでした

ネットでは完治が難しそうな事が書いてあります

りぃたんの炎症の原因も分からないみたいです

食餌によるアレルギーの可能性もあるということで今まで食べていたi/d をやめることになりました

それと胃腸のお薬プラス ステロイドの経口投与も始まりました

ステロイドにはちょっと抵抗があるのですが 院長先生にいっぱい説明していただいて投与することに決めました 

早く治るのか 長引くのか 今はわかりません

院長先生のお話ではいちおう3ヵ月を目安にということでした

 

私自身数年前まで太陽光線に対してひどいアレルギーがありました

太陽にあたると皮膚にブツブツが出て広がりケロイド状態になりました

そのためステロイド塗布を10年ほど続けていました

最初はピアスをあけた数年後に起きた金属アレルギーでした

その影響なのかパッチテストをするとそれまで大丈夫だったものにまで反応するようになりました

太陽光線アレルギーは金属アレルギーの10年ほど後に起こりました

ところがこのアレルギー ある日突然完治しました

直接の原因は太陽光線だったわけですが 大本はたぶん

『ストレス』だったと今は思っています

ストレスを受けていたと思われる期間は4年ほど

そのストレスから解放された後 完治には10年かかっています

 

りぃたんの場合はまだ原因は不明です

でも 私同様根底にはストレスがあるのではないかとちょっと思っています

だから病理的な事は先生にお任せして指示に従って

私はなるべくりぃたんをニコニコにすることを心がけるようにします

 

Photo_2

 

病院でおちりを洗われてお薬を塗られる時にとっても痛がっていました

だからすねまくり

雨でお散歩もできなくて 美味しくないお薬も増えました

嫌な一日でした...残念だぁ~ cryingsweat01

 

一夜明けて

Photo_3

食事中のママにぴったりのりぃたん

もちろんりぃたんは朝食済んでます

ちょっとだけいいう○Pも出ましたね

おやつはNGなので ママの仕事の前にお散歩に行きました

雨が上がったばかりの公園は地面が湿ってりぃたんの足がびちょびちょ

でも誰もいなかったのでルンルンでゆっくりお散歩を楽しめました

金曜日は晴れそうです

お腹の調子が悪くなければ御所に行こうね note

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »