« 京都お花見紀行 - その1 | トップページ | りぃたん おちり事情 »

京都お花見紀行 - その2

   

注:すいません 今日はちょっと長いです

日曜は平野神社へ

そして 月曜日はばあちゃんとお花見に行きました

Photo

今日はちょっと遠いので

家からタクシーに乗っていきました

Photo_2

行きのタクシーの運転手さんが

「昨日はものすごい人でエライ(大変な)ことになってました」って言ってた

さて ここはどこでしょうか?

ここは

Photo_3

銀閣寺から永観堂・南禅寺に向かって約2km程でしょうか?

桜の咲く中を歩きました

2

月曜日なので人出が少なくてゆったり歩けます

3

道幅が狭いので日曜は本当にエライことになっていたって言うのがわかります

りぃたんはきっと歩けなかったよね 踏まれちゃう

ばあちゃんがテレビで見たという

Photo_4

「このソフトクリームをたべましょう」ということで決めた今回のお花見

若王子近くのお店で買って目的達成です

桜の葉入り

味は桜もちみたい

でも甘すぎずサッパリしています

せっかくなのでりぃたんにもおすそわけ

Photo_5

本当に美味しかったですよ

値段は350円でした

桜の時期だけの季節限定です

食べたい方はお早めにどうぞ

美味しい桜ソフトクリームで休憩したあとは

永観堂の前を通って

Photo_6

南禅寺へ

そして

サスペンスドラマによく登場する

Photo_7

南禅寺の水路閣

実は私の記憶ではここに来るのは初めてなんですが・・・

って言うのは

亡くなったりぃママの父は歴史が好きでお寺が好きでしたから

小さい時にりぃママも父に連れられて近畿のお寺やお城によく行っているようなのです

「ここ初めて~」なんていうと

「昔 よう連れてきてやったがな」と父に言われていたので

この日もあの世から

「忘れとるんか~」って言ってたかもしれません

この水路閣 

Photo_8

上はこうなっています

琵琶湖の水が流れる疏水なんです

2_2

ダメです

流れがとっても速いのでりぃたんは落っこちないようにキャリーに入ってもらいました

疏水に沿って歩いて行くと

Photo_9

ここは日本初の水力発電所だそうです

Photo_10

見事な桜

ここまでけっこうな距離を歩いているのですが

桜の中 きれいな景色を見ながらだと疲れを感じませんでした

ばあちゃんもよく歩きます

Photo_11

りぃたんもね 

頑張って歩いてます

岡崎に出ました

Photo_12

平安神宮や美術館の周りも桜でいっぱいです

水辺から眺める桜もいいですね

でも十石船はもう予約で完売になっていました

ものすごくたくさん歩いたのでばあちゃんは神宮丸太町から電車で帰りました

私たちはここから御所まで歩いて

Photo_13

遅い昼食をとりました

日曜で春の一般公開が終わった御所は

いいお天気ですがひっそりしています

Photo_15

お昼ごはんのあとまったりとひなたぼっこ

でも しばらくすると風が強くなってきて少し肌寒くなってきました

御所からはまた歩いて家まで帰りました

Photo_14

パパにお風呂に入れてもらってきれいになったはずなのに・・・

りぃたんめちゃめちゃお疲れもようですね 

りぃたんのお散歩のおかげで健脚になっているママと

メタボ対策ウォーキングで歩くのへっちゃらになったパパ

健康的なお花見の一日でした

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

*********************************************************

蹴上の水力発電所のところで福島原発の話になりました

今日チェルノブイリと同じレベル7だといわれていましたが本当にどうなるのでしょうか 

どうか一日も早く人智でおさめることができますように願ってやみません

日本でのペット飼育率(約25%)と同等のペット可避難所や仮設住宅を確保

するために

「ポチタマ」の松本君のHPで署名用紙をダウンロードして署名を送りましょう

2011年4月30日(消印有効)

|

« 京都お花見紀行 - その1 | トップページ | りぃたん おちり事情 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

桜のソフトクリーム 食べたいよ~
りぃたんがうらやましいです。

さくらが綺麗ですね

投稿: mayu_papa | 2011年4月13日 (水) 03:02

りぃたん!元気よく哲学の道を紹介してくれて、ありがとう。お花もいっぱい見たし、さくらソフトクリームも食べたし、、、ご機嫌な、一日だったね。
よく歩いたし、偉かったね。

お陰で、すっかり京都観光させてもらっちゃったわ。
桜満喫しました。ありがとう。
でもよく歩きましたね。りぃママもパパもお疲れでしたね。
お船に乗るりぃたん、ちょっと見てみたかったわね。
予約がいっぱいか!残念だなあ。
わんこはだめなのかな?

投稿: おおまま | 2011年4月13日 (水) 21:28

notemayu_papaさんへ
桜三昧の一日でした
桜ソフトはりぃたんも大喜びでしたがお腹こわしたら困るので2ナメだけでした。
  
 
 
noteおおままさんへ
京都桜観光していただけましたかぁ?良かったです。
十石船 ワンコはどうでしょう?調べときます。
 
ほんとはばあちゃんと一緒にランチしたかったのですが、岡崎あたりでワンコOKのお店が無かったので断念しました。
哲学の道の途中にある『Cafe Terrazza』はワンコの写真がいっぱいあったのでテラス席はワンコOKだったかもしれません。
でもお昼には少し早すぎました。

投稿: りぃママ | 2011年4月15日 (金) 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155954/39590423

この記事へのトラックバック一覧です: 京都お花見紀行 - その2:

« 京都お花見紀行 - その1 | トップページ | りぃたん おちり事情 »