« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ちょこっとお花見へ

 

 

今朝の『とくダネ』でもやってました

「ペットと暮らしたい…被災者たちの“複雑”な現実」

我が家もりぃたんを残しての避難なんて考えられません!!

日本でのペット飼育率(約25%)と同等のペット可避難所や仮設住宅を確保

するために

「ポチタマ」の松本君のHPで署名用紙をダウンロードして署名を送りましょう

2011年4月30日(消印有効)です

「署名して!なんて頼めない」って思う方

自分ひとり分でもいいと思います。(できるなら家族の分だけでも)

一人でも多く集まりますように

ひとりひとりが集まれば 大きな力になります

 

りぃたんの顔見ながら署名しています

*****************************************************

  

お天気のいい昨日

御所の枝垂れ桜を見にお散歩を兼ねて行ってきました

 

朝からベランダでひなたぼっこをしていたりぃたんは

Photo

って 何度も何度もママに催促

用事を済ませて行ってきました

 

Photo_2

咲いてきましたよ

 

この日は風がとても強かったけれど

ひなたは暖かでした

Photo_3

ごきげんのりぃたん

 

桜の周りは人でいっぱい

ものすごい立派なカメラで写真を撮る方

携帯で撮る方

いろいろです

 

りぃたんと桜を

はいチーズ!

1

おいおい

カメラ見て~~~

・・・はい もう一回

2

             あのね・・・coldsweats01

 

何度もトライしたけれど

Photo_4

前を見てくれたのは疲れ果てたりぃたんでした sadsweat01

 

いい顔を見せてくれたのは

Photo_5

やっぱりお散歩

りぃたんにとっては桜がきれいだとか関係ないのね

それに桜の周りには人がいっぱいだしね

 

Photo_6

枝垂れ桜は三分咲き

まだまだこれからです

コブシやハクモクレンももうすぐ見頃です

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Photo

今年はいつまでも寒いですね

東日本のことを思うと本当に恨めしい寒さです

 

風が冷たい午後

パパとお散歩に行きました

 

Photo_2

二条公園の桜

家の近所で私が知っている最も早く咲く桜

たぶん寒桜だと思うのですが詳しくは知りません

今年は行くのがちょっと遅くちらほら散り始めています

 

桜を見るとなんだかホッとします

 

Photo_3

紅いのは緋寒桜です

 

二条公園の桜が満開になると

そろそろ御所の枝垂れ桜が咲き始めます

今度のお休みは御所へ行きましょう

なんていいながらの帰り道

少し曇って風が強くなり

と~~~っても寒くなりましたtyphoonsnowtyphoon

コートの中にりぃたんをすっぽり入れて抱っこっで帰りました

 

東日本の寒波 できることならぜんぶ引き受けたい

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通でいることのありがたさを感じながら

Photo

デスクトップの壁紙

Yahoo!でインターネット募金するともらえます happy01scissors

 

不自由な状況はいろいろ改善されてきているようだけど

まだまだこれからだから

私も長期戦でみんなと頑張るね rock

 

いろいろ自粛ムードだけれど

普通にできる所はあまり自粛しないほうがいいみたいです

お客さんが来なくなって経営が成り立たなくなっているお店が出てきています

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」で山浩さん(山本浩之アナ)が言ってました

「関西の方は普通にしましょう」って

私もそう思います

 

*************************************** 

 

りぃたんは相変わらずです

一日4・5回 ウォシュレット by ママ

ここんとこちょっと緩めでウォシュレット回数が多く 

朝出勤前の忙しい時だとちょっとたいへん

 

でも りぃたんは元気にお散歩しています

Photo

あったかくなったり寒くなったりですが

お昼間はお散歩してると暑いくらいでした

 

パパはウォーキングを兼ねて

りぃたんは

Photo_2

いろいろ寄り道しながら

 

だけどやっぱりパパと歩きたいみたいで

Photo_3

離れてることに気づくと

大急ぎでパパのあとを追っかけます

Photo_4

りぃたんに合わせているとウォーキングにならないので

めいっぱいマイペースのパパは気にしていません

だからパパとのお散歩はりぃたんにはいつもハードです

 

Photo_5

梅は満開です

Photo_6

歩いているといい梅の香りがします

Photo_7

この写真をとったのは19日なのでもう咲いているかもしれません

 

明日からまた寒くなりそうです

被災地に灯油やガソリンは届いていますか

大きな余震が続いているので心配です

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなでできることをしましょう

地震から一週間経ちました

 

仕事から早めの帰宅をしてパパと一緒に「ミヤネ屋」を見ていた時でした

「東京と大阪が揺れてるって」

「京都も震度3だって でも揺れを感じなかったよね」なんて言っていたら

テレビからどんどん信じられない映像が流れてきた

 

最初テレビから津波の映像を見たときは

まさかこんなことになっているなんて思いもしなかった

 

ちょうど帰国していたねえねえの携帯にはアメリカの友達から心配のメールがいっぱい入ってきた

ねえねえが日本に帰っていて良かったと思った

アメリカにいたらねえねえはきっと私たちのことをものすごく心配していただろう

津波はハワイやカリフォルニアにも到達していたようだし

こんな時家族が一緒にいられたことがありがたい

 

だから

目の前で家族が津波に流されてしまったり

家族と連絡がいまだとれなかったり

家族が亡くなってしまった方々の事を思うと胸が痛い

  

非力な私なので Yahoo!ポイントを募金したり

少しだけど義援金送ったり

とりあえず今できることだけしてます

 

もしものために今更ながら防災袋作ってりぃたんのご飯入れました

乾電池は新しいのが無かったけれど今は買いに行きません

 

海外の人たちが日本人が略奪や暴動を起こさないことを讃えていたけれど

日本人気質もあるけれど やはり教育のおかげだとおもう

一億総中流意識だなんて揶揄されていたけれど

金持ちじゃないけれど心が貧しくないんだと思う

それと必ず誰かが助けてくれるって信じているからだよ

 

亡くなってしまった方は戻らないけれど

少しでも早く笑顔が戻るように協力したいです

 

 

 

りぃたんは今内科的治療中です

毎週お腹のお薬をいろいろ変えてみています

ねえねえは14日に伊丹空港から羽田経由でアメリカに戻って行きました

 

Photo

ねえねえとまったり中

今回は親知らずの治療のための帰国だったのでほとんど家にいたねえねえ

一週間ねえねえと一緒の幸せを満喫したりぃたんでした

 

Photo_2

夜の伊丹空港

ANAの最終便です

羽田に向かうので余震が心配でした

 

ねえねえが無事にアメリカに戻れたのは

他ならぬ

Photo_3

ガンダムのおかげだったかもです

ねえねえ~ 飛行機にガンダムがついてたの知ってた?

 

りぃたんの病院に行ったときにいつもの盲導犬のための募金箱が地震の募金箱になっていました

ワンコのために使ってもらえるといいなと思って募金してきました

ドッグフードなども送っていただきたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りぃたん 復活!!

水曜日にまた病院へ行っていつもの院長先生に診てもらいました

お腹の具合が悪くなったのはトリミングのせいじゃなく

前々回に院長先生が良かれと思って替えたお薬のせいだったみたいです

水曜日にまたちがうお薬をもらってお腹の具合は少しマシになりました

  

火曜日から試してみた紙おむつですが

お布団はまったく汚れなくてすみました

でもおちりにはあまり良くないかもですね

やはりフリーにしてあげて

コロンと出たらなるべく肌に触れないようにするのがベストのようです

なので大判トイレシーツのみにしました

 

でもこの紙おむつはけっこう優れ物で

尻尾の出る穴が調節できるのでブツが外にこぼれません scissorshappy01

去年パパの田舎に行ったときに大変だったので

今年は重宝しそうです

 

お腹は完ぺきではありませんが

りぃたん 今気分上々です heart04

いよいよ

Photo

ねえねえが一時帰国してきました

りぃたん ねえねえが伊丹に着いたと電話くれた時からず~っとこの状態

今回ねえねえは”親知らず”の治療のために帰国です

アメリカは全身麻酔の治療だそうでなんだか怖いし

しかも入っている保険が歯科治療は適応外で治療費が半端ないsign03

飛行機代使ってもお釣りが来ちゃうから「帰って来~い」ってことで

たった一週間だけですがりぃたん大喜びです

Photo_2

ソファに横になるねえねえの足の間でまったり

 

ママは仕事ですがねえねえがいるので

Photo_3

毎日こんなゆったりした顔してくれてます heart02

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りぃたん しょげる

点滴の効果は今回はイマイチのようです

毎回用が済んだら洗面所でウォシュレットのりぃたん

きれいにして お薬塗って

でもそうしていてもおちりは真っ赤

お猿さんみたいです

 

でも昨日よりは元気そう

今日はお休みなのでずっとりぃたんを見ていられるので良かったです

 

昼前から良いお天気になってきてお外が気になるりぃたん

Photo

近くの公園まで抱っこして行きました

公園の中をお散歩

良いお天気でたくさん子供がいたのでガウガウ言いながら

公園からは歩いてお家に帰りました

 

お散歩のあとお疲れのりぃたん

まったりしてたのでママは買い物へ

 

戻ってきたらりぃたんそわそわ

Photo_2

うまくトイレでできなくて

失敗するからしょげてます

「大丈夫だよ 大好きだよ」って言ってるんだけど

しょげてハウスにこもってしまいました

Photo_3

早く元気になろうね りぃたん

 

今日買い物に行ったのは

朝お布団を洗わなくて済むようにするため

Photo_4

大判のトイレシーツだけでよかったんだけど

意外に嫌がらなかった紙おむつ 

 

やはり本調子ではないのかな?

Photo_5

早々にお休みです

いつもは布団に入ってもしばらくモゾモゾしているのに

Photo_6

あっという間に寝ちゃいました

 

明日はもう少し良くなっているといいけれど

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママの手がカサカサだ~(泣)

昨日は夜中におちり洗われてちょっと寝不足のりぃたん

朝はご飯食べなくて

おなかの具合は相変わらず

 

ご飯食べなくてお腹すきすぎると吐いてしまうので(多分胃液か胆汁?)

朝から病院に行ってきました

 

Photo

下痢止めと吐き気止めの点滴してもらいました

 

夜になっても症状にあまり変化なし

おちりがかぶれて洗われるのを嫌がるので

ガウガウ言いながら逃げてます

 

洗濯とおちり洗いでママの手はカッサカサ

ハンドクリーム塗りまくっているんだけどおっつかない状態です

おまけに嫌がるりぃたんにガブってかぶられて出血!

「りぃたん おちり洗う時にしみて痛いんだからガブってしないでよ~crying

 

お薬効くかなぁ

 

先生がお薬用意しに行ったあいだに写真撮ったら 

Photo_2

点滴中に笑ってるみたいに見えるりぃたん

ほんとは心臓バクバクでハアハア息が荒くなってます

超小心者のりぃたんには病院もストレスの原因なので

診察が済むまでドキドキで大変です

できれば来たくないんだけど・・・

 

早く良くなろうね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリミングに行ってきたんだけど・・・

昨日と違って今日はいいお天気の週末でした

りぃたんは3時からトリミング

アロママッサージとシャンプー・カット

お迎えに行ったら元気な様子

「マッサージの時ごきげんでしたよ」ってお店の方にいわれました

家に帰って帰って写真を撮ろうと思ったら

Photo

グッタリ sad

 

おなかゆるくなっちゃって

おちり洗ってけっこう大変でした weepsweat01

 

お昼にあげたかぼちゃがいけなかったかなぁ

これ書いているあいだもりぃたんのおちり洗いました

 

今夜は夜中に起きておちり洗いしないとかぶれて大変なことになりそうです weep

 

原因の一端かもしれないかぼちゃ

Photo_2

プリンになりました

 

Photo_3

グッタリのりぃたん

ちょっと心配です

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒い~~

Photo_2

今朝は目が覚めたら雪が積もっていてびっくりしました

せっかく暖かくなってきたのに

また真冬に逆もどり wobbly 寒い~~~

明日も寒いもようです

 

昨日はひな祭りでしたね

Photo

ねえねえのお雛様

今年もちゃんと出しました

 

りぃたんはちらし寿司狙いです

いい顔してこっち向いてもあげないけどね bleah

 

お雛様 四日になる前にきちんと片づけましたよ

「いつまでも出していたらなかなかお嫁に行けない」っていわれるから

ねえねえが嫁に行くかどうかは分かんないのですが

毎年三日中に必死で片づけています

 

今日はママが仕事で 夜は寒いから

昨日のお散歩のあとパパがお風呂に入れてくれました

Photo_3

お風呂の前は何も言ってないのに察するようで

ガウガウ言いながら逃げまくりますが

頭のおちょんぼを外し 服を脱がせてカラーを外すと

観念したのか無抵抗になります

お風呂の中でもすごくおとなしいです

Photo_4

びしょぬれりぃたん

被毛がぬれて見た目が三割小さくなりました

ドライヤーも顔に当たるととても嫌がります

Photo_5

今使っている『オーツシャンプー』

おちりのかぶれが早く良くなるような感じなので最近使っていますが

洗い上がりも被毛がふわっふわになっていい感じです heart01

 

実はね・・・

明日はトリミングでまた綺麗にしていただくんですが 

うっかり忘れてまして・・・ coldsweats01ハハハ・・・

 

パパ りぃたん お疲れ様でした

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »