« 梅の花が咲きました | トップページ | 寒い~~ »

晴れてよかったね

2日前まで雨になるかもって予報だった日曜日

天気予報は曇り

でも起きるとお日様が出ていて気持ちのいい朝 sun

予定通り朝からばあちゃんを迎えに行って北野天満宮の梅苑に行ってきました

Photo

境内にもたくさん梅の木はあるのですが

有料の梅苑には珍しい梅の木がたくさんあります

豊臣秀吉公が京洛の区域を定めその境界と水防の為 京都の四囲に築造した御土居(国指定史蹟)の一部が境内に残っていて梅苑内で同時公開されています

入苑料は『老松』の茶菓がついて600円

りぃたんはキャリーinでOK 無料です

去年は人があまり多くない日に行ったので御土居(おどい)をリードでお散歩したのですが

今日は日曜日で人が多いのでパパ抱っこです

それと去年はお茶席にりぃたんも入れたのですが今年は断られました

なのでパパにお茶を持ってきてもらってベンチでいただきました

でもこのベンチが梅苑を望めるいい場所にあって特等席のようで良かったです

梅苑は7分咲き

御土居は5分咲きくらいで見頃は今度の日曜日くらいでしょうか

Photo_2

苑内は梅の香りでいっぱい

人もいっぱいでした

去年はメジロがいっぱいいたのですが今年は一羽もみられませんでした

『鳥インフルエンザ』の影響?なんておもったり・・・

 

Photo_3

あったかい日差しにごきげんのりぃたん

このあとお散歩できなかったりぃたんのために

ばあちゃんの提案でお弁当を買って御所へ行きました

お弁当を食べてお散歩を満喫したりぃたん

帰りはいつもの抱っこ

Photo_4

御所は5分咲きでこれからが楽しみ

 

夜から雨が降りだしています

明日からしばらく雨模様です

いいお天気のうちにいっぱい梅を見てお散歩もいっぱいできました

 

Photo_6

楽しい休日に腹ペコのりぃたんはいつものご飯では足りないようで

Photo_8 

なんか落っこちてこないかテーブルの下で待機してました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

|

« 梅の花が咲きました | トップページ | 寒い~~ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

NHKのニュースで北野天満宮の梅情報観ました。。。
次の日曜日くらいが見頃だそうですね。
キレイでしょうね。heart04

りぃたん梅のお花と一緒にかわいく撮れてましたね。

わんこって、
家の中より、お外にいる時の表情って、だんぜんイキイキしてますよね。dog

りぃたんの元気いっぱいの表情が大好きで〜す。note

投稿: おおまま | 2011年2月28日 (月) 20:20

noteおおままさんへ
怖がりのくせにやっぱりお外が好きなりぃたんです。
人が多いとドキドキしてるけど、抱っこされてると平気みたいでご機嫌でした。

あったかくなってくるとお散歩に出るのが楽しくなるのでうれしいですねheart01

投稿: りぃママ | 2011年3月 1日 (火) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155954/39044391

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れてよかったね:

« 梅の花が咲きました | トップページ | 寒い~~ »