« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

晴れてよかったね

2日前まで雨になるかもって予報だった日曜日

天気予報は曇り

でも起きるとお日様が出ていて気持ちのいい朝 sun

予定通り朝からばあちゃんを迎えに行って北野天満宮の梅苑に行ってきました

Photo

境内にもたくさん梅の木はあるのですが

有料の梅苑には珍しい梅の木がたくさんあります

豊臣秀吉公が京洛の区域を定めその境界と水防の為 京都の四囲に築造した御土居(国指定史蹟)の一部が境内に残っていて梅苑内で同時公開されています

入苑料は『老松』の茶菓がついて600円

りぃたんはキャリーinでOK 無料です

去年は人があまり多くない日に行ったので御土居(おどい)をリードでお散歩したのですが

今日は日曜日で人が多いのでパパ抱っこです

それと去年はお茶席にりぃたんも入れたのですが今年は断られました

なのでパパにお茶を持ってきてもらってベンチでいただきました

でもこのベンチが梅苑を望めるいい場所にあって特等席のようで良かったです

梅苑は7分咲き

御土居は5分咲きくらいで見頃は今度の日曜日くらいでしょうか

Photo_2

苑内は梅の香りでいっぱい

人もいっぱいでした

去年はメジロがいっぱいいたのですが今年は一羽もみられませんでした

『鳥インフルエンザ』の影響?なんておもったり・・・

 

Photo_3

あったかい日差しにごきげんのりぃたん

このあとお散歩できなかったりぃたんのために

ばあちゃんの提案でお弁当を買って御所へ行きました

お弁当を食べてお散歩を満喫したりぃたん

帰りはいつもの抱っこ

Photo_4

御所は5分咲きでこれからが楽しみ

 

夜から雨が降りだしています

明日からしばらく雨模様です

いいお天気のうちにいっぱい梅を見てお散歩もいっぱいできました

 

Photo_6

楽しい休日に腹ペコのりぃたんはいつものご飯では足りないようで

Photo_8 

なんか落っこちてこないかテーブルの下で待機してました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅の花が咲きました

暖かい日が続いているりぃたん地方です

日曜日はダラダラと過ごし(いつもだけど・・・coldsweats01sweat01

寝不足をしっかり解消しました

 

今日もいいお天気

Photo

ベランダから暖かい日差しが差し込んでひなたぼっこを楽しんでいます

 

こんな・・・

Photo_2

幸せそうな顔をしてheart04

 

見ているこちらも幸せになります lovely

 

午前中じっくりまったりひなたぼっこを満喫したりぃたん

午後からは御所までお散歩に行きました

 

いつもは自転車で御所まで行くのですが

今日はパパも一緒なので歩いて行きました

Photo_3

いいお天気で暖かいですが

時々強い冷たい風が吹いてきます

でも 御所までパパの抱っこでやってきたりぃたんはご機嫌

Photo_4

おしっぽ上げてトットコ歩きます

 

Photo_5

疲れたら抱っこ heart01

Photo_6

梅の花が咲き始めました

これから梅が満開になって

桃の花が咲いて

桜も

御所のお散歩がどんどん楽しくなってきます

 

寒いの嫌いじゃないけれど

りぃたんのお腹を考えるとやっぱり暖かいほうがうれしいですね

 

りぃたんのおちり事情は相変わらずですが

咲く梅を見ると気持ちがほっこりして 

ママも元気になったお散歩でした

Photo_7

御所の梅はまだまだこれから

今度の日曜日は北野天満宮の梅を見に行く予定です

もちろん りぃたんも一緒だよ dogheart02

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと寝不足です

ここのところ寝不足が続いているりぃママです

晩ご飯のあとのうたた寝でなかなか更新できません coldsweats01sweat01

 

寝不足の原因はりぃたんの夜中のおちり洗い

りぃたんのおちりのために夜中に一度りぃたんのお布団を交換しておちりを洗います

朝までそのままだとおちりが真っ赤になるからです

 

この歳になってまさか授乳中のような夜中の時間を過ごすとは思わなかった

授乳だったらよかったんだけどね~ happy02

 

ワンコのおむつは尻尾のところが開いているので

お布団を汚さないために新生児用の紙おむつを使おうと思ったりしたのですが

かぶれてしまうので断念しました

 

出たら洗うようにしているのですが

仕事の間はそうもいかないためになかなか治せないので困っています

 

おちりを拭かれるのも洗われるのも嫌がるりぃたん

Photo

パパのところに避難しています

(昔も今も大変なことはやってくれないパパなのです weep)

Photo_2

ママ同様 夜中に起こされるりぃたんも寝不足です

パパのとなりでお昼寝

 

夕方3人(? ほんとは二人と一匹だけど)でお散歩に行きました

ねえねえがもう一年アメリカに残ることになったので

ねえねえの学校に休学の届けを出すために郵便局まで行きました

土曜日は近くの郵便局は閉まっているので

少し離れた西陣郵便局までお散歩

 

車通りの少ない道を歩きます

リード担当:パパ

Photo_3

パパはマイペースです

りぃたんに合わせて歩いてくれません (お~い!りぃたんのお散歩ですよ~~‼ pout

必死でついていくりぃたん

Photo_4

お手紙読んでるのにー!!!

もちろん帰りはママがリードを持ちました

 

 

ハードなお散歩でガッツリお疲れのりぃたん

Photo_5

晩ご飯のあとはお腹のお薬のんで

すぐ寝ちゃいました

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この寒さのせいだけじゃないの

お食事中の方は

あとのほうがいいかものお話です

 

*・・*・・*・・*・・*・・*・・

 

 

Photo

朝お布団から出たばっかりのりぃたん

ボサボサ~~

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

昨日は雪が少し積もったりぃたん地方です

夜も寒かったのでお布団にくるまってぬくぬくで寝たのに

早朝に吐いてしまいました 

お腹が痛くてブルブル震えていてご飯も食べられません

 

寒さでお腹が痛くなったのもあるのですが

昨日耳洗浄と爪切りを病院でしてもらって

りぃたん的にめいっぱいダメージを受けたせいもあるかもです

 

それと

ご飯がカリカリになってから吐くことが多くなっています

手作りにしたらピタッと無くなった嘔吐

 

う○Pが柔らかくて回数が増えたのでカリカリにするようにいわれて

ご飯を代えているのですが

症状の変化はう○Pがゆるくなくなったことくらい?

 

手作りご飯はう○Pがゆるくなるけれど

お腹が痛くなることはなかったし

 

何がいいのか分からなくなっています

 

今日は仕事だったけどお昼に様子を見に帰ってきました

Photo_5

フィーダーのご飯ぺろりと完食だったので少し安心

 

夕方からは血便です

昨日の今日なのでお腹の薬をあげて病院はもう少し様子を見ることにしました

おさまらなければ明日はまた病院です

 

先生とじっくり相談しようと思っています 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

素敵な贈り物

カリカリご飯で食事がちょっぴりつまらなくなっているりぃたんです

 

今日こんなりぃたんの所に素敵な贈り物が届きました

『ちるりんの道しるべ ~幸せへの旅路~』のちるねえさんからりぃたんとママに贈り物です

Photo

 

ピンクの箱には

Photo_2

とっても可愛いワンコストラップ

早速ママの携帯につけましたよ

 

Photo_3

たくさんのとっても素敵な贈り物

Photo_4

 

うれしい贈り物の中にりぃたんの知っているのがありました

Photo_5

りぃたんには晩ご飯のカリカリにやぎミルクをフリフリしてあげました

うまうまであっという間に美味しくいただきました

 

あまりに美味しかったので

Photo_6

って 全身でママにアピール

スリスリスリスリ・・・・

 

Photo_7

ハハハ・・・

ボサボサになりましたね

また明日ね

 

ママはこのあとちるねえさんからいただいた紅茶をいれました

この紅茶『イチゴチョコ』フレーバー

本当にイチゴチョコの香り

お味もとてもおいしい紅茶です

 

ちるねえさんのおかげで幸せいっぱいになったりぃたんとりぃママでした

 

ちるねえさんちに新しい預かりっ子『チャヴィちゃん』がやってきました

優しい幸せさんが来ますようにheart04

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたんのこと―ちがう病院に行ってきました2

ママがソファでパソコンをしていると

ひょいっと膝に乗ってきてまったりのりぃたん

いつもはママの横にピタッとくっついているのに

今日は膝の上がいいみたいです

Photo

ママが動こうとしてもペタンってしてるから

コーヒー取りに行くときも抱っこして動いています

Photo_2

夕方から仕事だったのでお留守番が寂しかったのかな?

 

**********

 

昨日はご飯のあとにソファで寝てしまってブログが書けませんでした

目が覚めたら真夜中の3時!

りぃたんもママと一緒に寝てました

 

さて 8日の続きです

 

セカンドオピニオンを受けた病院では

ご飯を変えるようにいわれました

実は かかりつけの先生にも

「う○Pの量を減らすために消化のいいフードにしてみましょう」っていわれたのですが 

手作りご飯にしてから朝吐くことが無くなったり

寒い今年の冬もお腹が痛くて震えることがなかったのです

だからとても抵抗がありました

 

手作りではう○Pの状態の変化を把握しにくいということで

カリカリに替えることになりました

療治食のフードのサンプルをいただきました

 

サンプルのご飯を夜からあげて ふと内容が気になりました

調べてみると気になる成分が入っていました

 

次の日にもう一度病院に行ってフードをちがう療治食のものにしてもらうように頼みました

すると「この成分はどんなご飯にでも入っているが正直に表記しているメーカーとそうでないメーカーがあるから」といわれたんです

そうなのでしょうか?

この病院ではすすめられたメーカーのフードを多く取り扱っているみたいです

なぜか素直に聞き入れられませんでした

調べてみると「天然由来の成分を使っています」とうたっている療治食のフードもあったのでこれにしたいとお願いすると 取寄せということでした

 

2日後にフードをとりに行って

その日から取寄せてもらった療治食のカリカリで様子を見ています

 

確かにう○Pの回数は減りました

でもアポなしに「こんにちわ」の状況は変化なしです

 

りぃたんには内緒ですが 

明日朝からまた病院です

 

Photo_3

何か察したかな?

病院は嫌だもんね

解決策があればいいのだけれど・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたんのこと―ちがう病院に行ってきました1

お勉強頑張ってるりぃママです・・・

が!

悲しいかな・・・成果があまり感じられな~~い cryingsweat01

なんだか時間の無駄のような気がしてきました coldsweats01

もしかしたら脳味噌ツルツル?

・・・なんて疑いたくなっちゃうほど

 

ほぼあきらめの境地

なのでぼちぼち頑張ります (いいのかなぁ~? いいのかも・・・ いいことにしとこ!)

Photo

 

 

さて 書きたいと思ってたことも忘れないうちに書いときます

 

りぃたんのことなんですが

先日「セカンドオピニオン」を受けてきました

 

りぃたんはまだ6歳 今年の7月で7歳です

なのに う○Pが勝手に「こんにちわ~」って出てきます happy02

「りぃたんにお知らせしてね」って思うんだけどね

アポイントなしなんです

アポなしで来られるとりぃたんも困ってしまうし

この半年間かかりつけのお医者様にいろいろ相談しているのですがこれという解決策はありません

検査をしても病的なものがでてこない

なので対処のしようがないのです

Photo_2

 

一日2・3回のお尻洗い

お布団やカーペットの洗濯

出勤時間が早いわけではないのであまり負担は感じないのですが

りぃたんのおちりがかぶれてしまうし

おもらしにしょげるのが不憫なので何とかならないかと思うのです

 

ネットでもいろいろ調べてみたのですが

りぃたんの同年齢で同じような症例はあまりみられませんでした

 

かかりつけのお医者様はとても信頼できる先生だと思っています

でも もしかしたら他にこういう症状を取り扱っている先生がいるかも

と思うようになりました

 

ネットで調べたり ワン友に聞いたりして別の病院に行ってきました

 

結果は

 

残念ながら 同じでした

調べても病的な要因がないとのことです

 

歯の奇形のことなどと同じなのかもしれません

りぃたんの特性のひとつととらえるべきなのかな?

どうもおちりの筋肉が弱いようです

鍛えることってできるのかしら?

 

今日のブログカテゴリーを「病気」ってしてるけど

適切ではないかもですね

Photo_3

 

がんばれ!りぃたん 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま勉強中です

Photo

日中はだんだん暖かくなってきましたが

夜はやっぱりまだまだ寒いりぃたん地方です

 

りぃたんのことについて書きたいことがあるのですが

ただいまママは仕事のスキルをちょっとでも上げるために

記憶力の薄い頭を使ってお勉強中です

 

「家の用事とか

りぃたんのこととか

いろいろ忙しくって・・・」

なんていろいろ理由をつけて逃げて来たのですが

いよいよこれでは済まされなくなってきてしまいまいました coldsweats02

 

クビになったら困るので頑張ってます

 

Photo_2

りぃたん・・・sweat02

反論したいけど できないわ crying

とりあえず 頑張ります

 

ではまた~ coldsweats01 paper

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ春です

明日4日は立春

もうすぐ春です

今日はとても暖かくなりましたね

Photo

昨日いっぱい寝たのに

今日も朝からベランダ前でうたた寝のりぃたん

あったかいもんね~ sun

夕方からママは仕事だったのでお昼過ぎにりぃたんとお散歩に行きました

久々の御所

Photo_2

風が吹いても寒くない

芝生でお昼寝していたい気分です

 

Photo_3

何かをガン見しているりぃたん

枯れ葉色の芝生の間から緑色の葉がでてきています

 

あったかいとお散歩が楽しいね happy01 heart04

 

冬の間の運動不足がたたっているのかな

すぐに歩調がゆっくりになるりぃたん

今年7月に7歳に

そろそろシニアの仲間入りのせいかなって

少し心配になりました

でもね

「おうちに帰ろうか?」って声をかけたら

自転車のあるところまでタッタカ歩いたりぃたんでした happy01

 

夜は節分の豆まき

Photo_4

りぃたんと一緒に豆まきをしました

Photo_5

今年の豆はこれ

毎年豆が余ってしまうので今年は美味しいのにしてみました

 

福がいっぱい来ますように clover

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れの理由は?

ただいま11時

りぃたんはもう寝ています

Photo_4

晩ご飯を7時に食べて

午後8時にはもう寝てしまいました

  

今11時過ぎだけど見に行ったら爆睡中でした

Photo_5

 

なんでこんなに眠いんだ?

お散歩は行ったけど

そんなに疲れたの?

 

今朝は洋服を着るのを嫌がって部屋の中を走り回ったから?

Photo_6

寒がりなんだけど

服を着る時に頭のおちょんぼが引っ掛かるのが嫌みたいです

Photo_7

注意して着せているんだけどなぁ

このあいだから寒かったからけっこうすんなり着てくれたのに

Photo_8

今朝は狭い部屋の中を逃げ回りました

Photo_9

そんなに大した運動量ではないはず・・・

 

 

 

ママの仕事のあとで

Photo_10

お散歩のあとのおやつがお口についてるよ delicious

ママの仕事場まで(自転車で5分の所です)お散歩にいきました

大まわりで帰って来たけど

そんなにいっぱい歩いたわけじゃないし

 

今朝家の近所で引越しがあってトラックが出たり入ったりしてたので

ママが仕事中外の音にビクビクしていたのかもしれないな

 

ママが仕事の時はたぶん

いつもはお昼寝してると思われるりぃたん

きょうは外が騒がしかったので怖くてお昼寝ができなかったのかもしれません

 

Photo_11

おやすみなさい heart04

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらふわになりました

昨日今日とパパがパソコンで仕事をしているので

今日は前に使っていたパソコンをひっぱり出したら

インターネット接続の設定ができていなかった~~!

無線LANのパソコンじゃないし

ルーターを新しいものに変えたのでその設定から wobbly

LANケーブルも長いのを探さないといけないし

ネットが繋がるまでごっつ時間かかりましたわ gawk 疲れたぁ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さてさて 

事情があって一日2~3回おちりを洗われちゃうりぃたんですが

今日は

Photo

おちり洗いも嫌なのに・・・cryingsweat01

 

お風呂場に行くまではものすごく抵抗するのですが

お風呂場まで連れて行かれると無抵抗

洗うのはじっとしているのですごく楽です

ただシャワーで洗い流す時は逃げまくりです

 

あと嫌いなのがドライヤー

Photo_2

風が顔にかかるのをものすごく嫌がるので

がっしり押さえてます

 

頑張ったおかげで

Photo_3

今日は新しいシャンプーです

ただいま2種類の薬用シャンプーをおためし中

今日のはDOUXO(デュクソ)シャンプー

泡立てネットを使っても泡立ちが少ないのでちょっと洗いにくかった

りぃたんに合うかな?

おちりがウンPでかぶれるので処方してもらいました

しばらく様子を見ようと思います

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新しいほうのパソコン(ねえねえのお下がり)を使っていたので

今日のパソコンの動きがものすごく遅いのにビックリです

ネットも写真の挿入もものすごく遅い

ココまでで1時間もかかってしまった despair

ちょっと前までこれ使っていたのにね

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »