« 奇跡的ショット | トップページ | 今日はたれワンコ »

お散歩中の恐怖体験

お散歩がとても気持ちいい季節になりましたね

今日もりぃたんとお散歩に行きました

涼しい一日だったので4時前ごろからお散歩に出かけました

堀川遊歩道を下長者町通り~南の終点の押小路通りまでゆっくりお散歩

涼しくてりぃたんもとても楽しそうに歩きます

珍しく他のワンコに少し興味を示したり (でもその仔が近づいてくると逃げるんですけどね)

お手紙もいっぱい読みながらのお散歩でした

 

帰りは二条城の北側から二条公園を通って帰るつもりだったのですが

とても長く歩いたので少しショートカットしようと思って いつもは通らない路地を入りました

りぃたんが通ると近所の家のワンコの吠える声が聞こえました

もうすぐ大通りに出るところで突然2匹のワンコに襲われました

 

キャバリアともう1匹(キャバリアに似た毛色でしたが犬種はわかりません)

りぃたんに跳びかかり噛み付いてきたのです

りぃたんのスカートを噛み 首を振って引きずろうとします

とっさにリードを引き寄せてりぃたんを抱きかかえました

必死だったのでリードを引き寄せた時少し首吊り状態になってしまいました

抱きかかえても2匹は何度も跳びかかってきます

私は大声で犬を恫喝しました

飼い主の方が走ってきました

幸い洋服を着せていたのでスカート部分をかんだだけで怪我なくすんだのですが

洋服がなかったらと思うと背筋が寒くなりました

 

飼い主の方は「可愛いから見せてもらおうと思って家から出たら犬が出てしまって」といって自分の犬を叱っていましたが 謝ってはくれませんでした

2匹がまだワンワン吠えているのでその場を逃げるように立ち去りました

家まで抱っこで帰りましたがドキドキがなかなかおさまりませんでした 

Photo

 

帰って冷静になって考えると

もしかしたらあの路地は2匹のワンコたちのテリトリーだったのかもしれません

ただ 路地とはいえあくまでも公道なのですからもう少し気をつけていただきたかったです

それに家族にはおとなしいワンコでもやはり野生を持った動物であることを忘れないで欲しいと思います

 

Photo_2

そうだね  怖い思いをさせてごめんね

 

しばらくトラウマになりそうで やっぱり慣れた道をお散歩しようと思いました

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

|

« 奇跡的ショット | トップページ | 今日はたれワンコ »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

りぃたん、怖い思いをしましたね(T_T)
でもケガがなくて本当に良かったです。
コハナも通りすがりのビーグルちゃんのリードが切れてしまって、
首に噛み付かれそうになった事がありました。
すんでの所でかわせたのですが、コハナの首にはビーグルちゃんの
ヨダレがベットリ付いていて。。。
しばらくは散歩させるのもドキドキしちゃいました。
りぃたんもトラウマにならないといいですね。
それにしても気が動転してしまったんでしょうけど、
飼い主さんてば謝ってくれないなんてっ(怒)
ひどいわ〜。

投稿: さつき | 2010年9月28日 (火) 00:13

noteさつきさんへ
コメントありがとうございます。
コハナちゃんもあったんですか。
ケガがなくて本当に良かったですね。
今日も外に出たがったのでりぃたんはあまりダメージがなくてすんだかな?っておもうのですが、私のほうが過敏になっていて他のワンコがいるとつい抱っこしてしまったり・・・。
大好きな御所もけっこうリードをはなしておられる方があるのでドキドキです。
よく考えると、飼い主の方は2匹のワンコをバシバシ叩きながら叱っておられたけど、一番悪いのはうっかりゲートを開けてしまった飼い主さんですよね。冷静になるとあのワンコたち可哀相です。

投稿: りぃママ | 2010年9月28日 (火) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155954/36943838

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩中の恐怖体験:

« 奇跡的ショット | トップページ | 今日はたれワンコ »