« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

寒くなりました

今朝は寒くて目が覚めました

いっしょのお布団で寝ているりぃたんも今朝はしっかり掛け布団を着たまま寝ていました

朝から冷たい雨です

ベランダに出られないりぃたん いないと思ったら

Photo_5

巣ごもり中でした

いつもはソファの上からの『いってらっしゃい』が今日はハウスの中からです

でも 帰宅時はちゃんと階段のところまで出迎えてくれました heart04(これがうれしくって 疲れが吹っ飛びます)

寒くなるとハウスの中から顔を出しての『お帰り~』になるから

りぃたん的にはまだそこまで寒くないってことね

 

寒さのせいか?ご飯を変えたせいか? なんとなくお腹の調子がイマイチの様子

『ケプッ』ってげっぷをしてるので要注意

明日はお昼過ぎからの仕事なのできちんと見てあげなきゃと思っていたら

Photo_6

パパのご飯を狙っていました

さてはママがいないあいだ何かもらった?

食べ過ぎか~?

寒くなるとお腹注意報発令中のりぃたんなのでパパも気をつけてくださいよsign03

 

Photo_7

ソファにいるときもそろそろ冬支度ですね

いつも敷いているタオルケットを毛布に替えようかなぁ

それにしても今からこれじゃぁこの先はどうすんの?

ホットカーペットもまだまだ出さないよ

Photo_8

「気温が15度を下回ったらハウスにヒーターを入れてあげようね」

って言ってたら パパに「甘やかすから弱いんじゃないの」って言われちゃったよ

お腹は鍛えられないもんね~

電気代ケチって 医療費がかかってたら何にもならないしね

って 甘々なママです

 

Photo_9

可愛いお座りだったので撮っちゃた

 

でも りぃたんの視線の先はジュースを飲んでるパパでした

こらぁ~~punchannoy

パパもりぃたんも ねんねの前に食べたらダメsign03

このメタボ親子 pout dash

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパ 馬肉ゲットならず

朝が少し肌寒くなってきて ご飯より先にひなたぼっこにベランダに出たりぃたんです

Photo

朝一はベランダの日の当たっているスペースが少ないので

寒がりりぃたんはそのスペースにぴったりはまるように暖をとってます

満足そうに目を細めて 幸せそうです

「ご飯だよ」って呼んでも身体が温かくなるまでしばらくベランダから戻ってきませんでした

 

さて 今朝からいつものご飯に馬肉を少しプラスしました

初めての馬肉だったので 食べてくれるかドキドキ

(ダメだったら パパに馬肉ハンバーグをなんて思ってたし・・・内緒だけど coldsweats01

 

結果

Photo_2

ペロリってたいらげてくれました

しかもおいしかったようで

Photo_3

何度も空のお皿を確認に来て ペロペロ舐めてました

やっぱり ドライフードより新鮮なお肉のほうがうれしいのかな?

(パパ 残念だったね?)

昼と夜ご飯は朝より少し馬肉多い目にあげました

 

しばらくお腹の様子をみながら試してみて

問題なければ手作りメニューに食材が増えることになります (たぶん大丈夫そうです)

 

Photo_4

了解です

牛肉より低カロリーなので うまくいけばりぃたんのダイエットの強い味方になってくれそうです

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れりぃたんに新しいご飯♪

今日は朝からフロントラインされちゃって

朝から家の中走りまくってお疲れのりぃたんです

しかも楽しい(ハズの)お散歩は 襲撃事件で過敏になりすぎたママのせいでいっぱい歩かせてもらえないし

暗くなってからのお散歩は怖いのに メタボ解消のために夜のウォーキングを始めたパパに無理矢理夜のお散歩に連れて行かれるしで 本日は超お疲れ

Photo

なんだかボロボロです

トリミングに行っていないせいもあるけれど・・・

 

パパとのお散歩はず~っと抱っこなので身体は疲れないんだけれど

ビビリなもんで精神的に疲れて帰ってきます

帰ってきたら「おうちに帰れたよ~♪」って狂喜乱舞するもんだから

追い討ちをかけて疲れ倍増です (そんなに喜ばんで良いのにねぇ)

 

そんなりぃたんのために今日良いものが届きました

Photo_2

馬肉パラパラミンチ(冷凍)です

りぃたんご飯に試行錯誤をしているママです

3回に1回は手作りでと思っているのですがけっこう難しい

りぃたんのお母さんワンコが鶏肉のアレルギーがあると聞いているので 同じお肉ばかりだとよくないかなと思って牛・豚・鶏・魚をあげています

今のところ鶏さんにアレルギー反応はみられませんがラムや馬肉も試してみようかな~と思って注文してみました

冷凍なので使いやすそうです

 

今日は散々な一日だったけど

明日は朝からてづくり馬肉ご飯だよ~♪

しかし 馬肉食べてくれるか一抹の不安が・・・

食べてくれなかったらこんなに買ったのにどうしよう・・・

犬用って書いてあるけど・・・パパが食べても大丈夫よね・・・?

 

 

結果はいかに・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

緑の野菜がまだまだ高値なので困ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はたれワンコ

夕方から雨が降り出して今は土砂降りのりぃたん地方です

午前中のいいお天気の間に用事を済ませてりぃたんをつれてばあちゃんちへ

 

今日のりぃたんは何だかだれています

いつもならばあちゃんちをあちこち歩いて探索をするのに

今日はソファでまったりしたまま

Photo_3

ばあちゃんが「具合悪いの?」って心配してたよ

 

ようやく動き出したのは夕方

お外に連れて行ってと玄関に座り込み

でも残念ながら雨が降り出しました

「雨だよ」って言っても納得しないので外に出ましたが

雨にぬれたので大急ぎで玄関に入っていきました ┐(´-`)┌ヤレヤレ・・・

 

Photo_4

退屈そうなりぃたん

前から撮ったら

Photo_5

たれパンダみたい

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

今日はエンジンかかるのが遅かったね

明日も雨模様だからお散歩できないかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩中の恐怖体験

お散歩がとても気持ちいい季節になりましたね

今日もりぃたんとお散歩に行きました

涼しい一日だったので4時前ごろからお散歩に出かけました

堀川遊歩道を下長者町通り~南の終点の押小路通りまでゆっくりお散歩

涼しくてりぃたんもとても楽しそうに歩きます

珍しく他のワンコに少し興味を示したり (でもその仔が近づいてくると逃げるんですけどね)

お手紙もいっぱい読みながらのお散歩でした

 

帰りは二条城の北側から二条公園を通って帰るつもりだったのですが

とても長く歩いたので少しショートカットしようと思って いつもは通らない路地を入りました

りぃたんが通ると近所の家のワンコの吠える声が聞こえました

もうすぐ大通りに出るところで突然2匹のワンコに襲われました

 

キャバリアともう1匹(キャバリアに似た毛色でしたが犬種はわかりません)

りぃたんに跳びかかり噛み付いてきたのです

りぃたんのスカートを噛み 首を振って引きずろうとします

とっさにリードを引き寄せてりぃたんを抱きかかえました

必死だったのでリードを引き寄せた時少し首吊り状態になってしまいました

抱きかかえても2匹は何度も跳びかかってきます

私は大声で犬を恫喝しました

飼い主の方が走ってきました

幸い洋服を着せていたのでスカート部分をかんだだけで怪我なくすんだのですが

洋服がなかったらと思うと背筋が寒くなりました

 

飼い主の方は「可愛いから見せてもらおうと思って家から出たら犬が出てしまって」といって自分の犬を叱っていましたが 謝ってはくれませんでした

2匹がまだワンワン吠えているのでその場を逃げるように立ち去りました

家まで抱っこで帰りましたがドキドキがなかなかおさまりませんでした 

Photo

 

帰って冷静になって考えると

もしかしたらあの路地は2匹のワンコたちのテリトリーだったのかもしれません

ただ 路地とはいえあくまでも公道なのですからもう少し気をつけていただきたかったです

それに家族にはおとなしいワンコでもやはり野生を持った動物であることを忘れないで欲しいと思います

 

Photo_2

そうだね  怖い思いをさせてごめんね

 

しばらくトラウマになりそうで やっぱり慣れた道をお散歩しようと思いました

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奇跡的ショット

Photo

 

たま~に奇跡的に感じのいい写真が撮れるときがあります

りぃたんの場合は写真嫌いなので本当にごくたまにです

まぁ これもりぃママの主観によるものなので大したことはないんだけどね coldsweats01

 

さて 今日はバッチリ御所までお散歩に行きました

りぃたんは草むらにどんどん入って行きたがるので困ります

いつも手入れがされている御所ですが 夏の間はけっこう雑草が多くて

場所によってはりぃたんの背をはるかに超えるほど茂っているところもあります

だいぶん涼しくなってきてはいるもののまだまだ蚤やダニが気になります

 

Photo_2

草むらを長く歩いたし ちょっとクチャくなってきたしね

それに 明日は月一の嫌な日ですからね(りぃたんにはまだ内緒 wink

Photo_3

昨日お尻周りはバリカンで刈ったのですがやっぱりボサ子さんだからねぇ

近いうちにトリミングに行きますよ

Photo_4

いつも御所に行く時にカットのお店の前を通るのですが りぃたんはカットにつれてこられたのかなっていつもその前を通る時だけドキドキが強くなります

今日は昨日の分も って多い目に歩いたんだけど

お散歩を楽しみにしていたのか元気に歩いてくれました

ルンルンで帰ってきたけれど お風呂もあってお疲れです

Photo_5

いつもより早めにお布団のところに行きました

おやすみ heart01りぃたんheart01

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩時間が短いとこうなります

「今日は早く替えるからいっぱいお散歩しようね~」って言って朝出かけたんだけど

帰りが少し遅くなってしまいました

 

今日は夕方から歯医者に行くので大急ぎでお散歩

 

りぃたんがどれくらい理解できているのかわからないんだけど

たぶん今日はいっぱいお散歩できる気満々だったと思うのよね

 

短いお散歩の後 歯医者に行くために歯磨きしていると

Photo

膝に飛び乗り 「きゅ~ん きゅ~ん」

Photo_2

いつもはカメラの方を向かないりぃたんが メチャ近い wobbly

明らかに 「お散歩短かったですよ」

「満足してないよ」って言ってます

 

「キュンキュン」りぃたんに ごめんね~って 歯医者へ行きました

 

帰ってきたらいつもどおりの熱烈歓迎だったんですが 

外が真っ暗だったのでお外にいけないと察したりぃたんは

Photo_3

ふてね

 

いつものおもちゃを見せても

Photo_4

「反応 薄っ!!」

 

怒ってらっしゃる?

Photo_5

何なのその上目づかい・・・coldsweats02

 

明日は3時過ぎには帰ってこられる予定なんだけど

予定は未定で 決定ではなくて・・・

 

早く帰れるって言わないほうが良いみたいね

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

けっこう日本語の理解力はあるみたいです

でも 「アゴ」はまだ理解できないらしい・・・(残念です despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「暑さ寒さも彼岸まで」ってほんとだね

昨夜は友達とご飯だったりぃママです

彼女とは家族ぐるみのお付き合い

彼女のお嬢さんはねえねえのバレエの時からの友人で 実は今ねえねえのところに遊びに行っています airplane

だから昨日はママ同士水入らず(?)でご飯でした

 

昨夜は十五夜だったのに空は曇り空

「お月様見えないなぁ~」って思って寝ました

真夜中に目が覚めたら満月が雲の切れ間から輝いていました

写真を撮ろうと思ったら電池切れ 

充電している間に雲の中に隠れてしまって雨が降り出しました

Photo

携帯で撮った十五夜 (4時過ぎ 西の空 露出度を上げてあります)

Photo_2

充電後のデジカメ お月様は雲の後ろに隠れていました (それにしてもブレまくり)

 

今日は朝から雨

お外にいけないりぃたんは退屈そうです

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので 本当に今日は肌寒い一日でしたね

この後もどうやらあの蒸し暑さは戻ってこない模様です

Photo_4

そこで 寒がりりぃたんのために『ひよこちゃん』登場

Photo_5

りぃたんは早速乗っかっていました

時間が経つごとに気温が下がってきたようで

Photo_6

また裸族とおさらばな季節です

りぃママは基本お洋服を着せるのが好きなほうなのです

なんとなくワンコっぽくなくって人みたいでしょ

 

寒くなるとりぃたんのお腹が心配なんで できればこれくらいの気候が続いてくれるとうれしいのですが・・・

どうも今年は秋が短くて 冬も寒いという予報です

エアコン要らずの期間ができるだけ長く って願うりぃママです

 

  

Photo_7

寝んね中

お散歩行けなくて残念だったね

明日はお天気がいいみたいだからお散歩しようね

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっきる~かな でっきる~かな♪

先日テレビで芸達者なペットたちを見ました

りぃたんができるのは

『おて』

『おかわり』

『伏せ』

『待て』

の四つだけ

 

『おいで~』って言っても来ないし

『取っておいで』って言っても知らんぷり

 

みんないろいろできるみたいだし

りぃたんだってなんか他にやって欲しいじゃない

だからちょこちゃんが練習してた『あご』をやってみました

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

わかんない?

自分からあご乗っけてみ

ではもう一度

Photo_5

4回続けてやったら メチャメチャめんどくさそうでした

ボーロ4つもあげたから今日はおしまい

毎日続けてやったらできるかしら・・・?

「いいこね~」 「すごい~」って褒めまくってるんだけど

見込みなし?

 

りぃたんの飽きるのが早いか

ママのいい加減さが出るのが早いか

とりあえず りぃたんがおやつ食べすぎで太らない程度にしばらく頑張ってみようか(しばらくなん?)

 

ところで

『お手』と『おかわり』ってどっちが右手?

パパが反対だって言うんですが決まってるんでしょうか?

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ばあちゃん おやつちょうだいね

敬老の日の今日

りぃたんと2人(?)でばあちゃんちにいってきました

鳴海屋さんの栗赤飯をもっていきました

朝パパが仕事に行った後 洗濯が終わるまでソファでりぃたんと横になっていたら

うっかり寝てしまって 起きたら10時過ぎ wobbly

いつもは朝一番に買いに行っていたのですが 今日は11時前に行ったら行列ができていました

お赤飯買うのに小一時間もかかりました

Photo

ばあちゃんち

りぃたんはばあちゃんが大好き

ばあちゃんちはりぃたんちより広いので 行くとうろうろと探検をしています

一番の目的は食べ物がないかどうか

お仏壇のところにはいつも何かしらお供えしてあるので必ずその前に行って取ろうとしますが 届かないので「クゥ~~ン」って訴えます

でも 誰も取ってくれないので

Photo_2

自ら台所を物色中

以前ご飯が落ちていたので それを覚えていてさがしに行くのですが

最近はばあちゃんが気をつけて物を落とさないようにしているので何にもないですよ~

 

Photo_3

あきらめたかな?

台所にいるばあちゃんがご飯を持ってきてくれるまでここで待機していました

 

最近ばあちゃんもりぃたんのダイエットに協力してくれているので

りぃたんにとってはおやつに関してはかなり残念なばあちゃんち訪問となっております

それでもりぃたんは秘かにばあちゃんの気がゆるむのを狙っています

 

どうかな?

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋のおひさま

連休なんだけど どこへ行くこともなく いつもとおんなじのりぃたん家です

 

今日は朝から久々にアメリカにいるねえねえとSkypeでおしゃべりをしました

30分くらい話していたら朝ご飯のすんだりぃたんが

Photo

って 言いに来た

「待っててね~」

ってその後結局1時間くらい話していたら

Photo_2

お日様がさしているところでひなたぼっこしてました

秋ですね 朝から部屋に陽射しが差し込むようになりました

 

Skypeは時間を気にしなくていいのでついつい長話になってしまいます

ねえねえはいろいろ悩みながらも元気で頑張っていました (happy01 頑張れ ねえねえheart04

 

この後ベランダを開けてあげると りぃたんは柔らかな日差しの中ずいぶん長くひなたぼっこしていました

 

日中は昨日同様暑かったのですが 夕方少し雨が降り少し涼しくなりました

いつものように夕方のお散歩

Photo_3

夕日が真っ赤でした (歩いてるりぃたんのおちりも夕日を浴びて真っ赤になってましたよ)

明日も晴れるね

 

軽快にお散歩を楽しむりぃたん

でも やっぱりグレーチングの前に来ると

Photo_4

いちいち立ち止まり ジャンプ

今日の堀川遊歩道はお散歩ワンコが少なかったわ

みんなどこかにお出かけでしょうか (いいなぁ~)

 

Photo_5

今日も張り切ってお散歩したりぃたん

そろそろオネムですか

あんよがはみ出てますよ~

ってカメラ向けたら

Photo_6

そっぽ向かれちゃいました (カメラ嫌い weep

 

ママは明日もお休み 特に予定なし パパはお仕事

多分どこに行っても人がいっぱいでしょうね

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたんのおもちゃ

今日の日中は真夏に逆戻り

暑かったのでダレダレのりぃたんでした

Photo

トイレの前は涼しいのでりぃたんは何度もここで涼んでいたのですが

誰かがトイレに行く度にいったん違う場所で待避

でも トイレからでてくるのを見るとまた戻ってきていました (ご苦労さん)

 

夜はやはり涼しくなりました

ようやく本格的な秋ですね

まだ満月ではないけれどきれいな月夜です

 

さて 先日よりりぃたんが好んでガジガジしていたママの化粧品のボトル

Photo_2

こんな姿になりました

Photo_3

威張るほどのことでもないけど・・・ coldsweats01

 

なぜか最近のお気に入り

こればっかり齧っています

多分キャップが壊れたらおしまいだと思うので

もうしばらくのお付き合いだと思われます

 

今までいくつもおもちゃを買って与えてきたのですが

歯の具合が悪くなってからは買ったものではいっさい遊ばなくなりました

はじめはボールをくわえて走ってたんだけどなぁ

 

初めて買ってあげたおもちゃが

Photo_4

バナナのバナちゃん いまだ健在です bananaheart04

何度も洗濯したので色こそ薄くなっていますが 笛もまだピーピー鳴ります

 

どのおもちゃもみんなおもちゃ箱に眠ったまま

歯の悪いりぃたんには優しいおもちゃ達なのに なぜか遊ぶのはいつもボールペンやペットボトルなどの硬いものばかり

 

理解に苦しみます

 

まぁ 新しく買わなくても家にあるもので遊んでくれるので経済的なんですがね

ひょっとして お金のないママを気遣ってのことでしょうか?

 

ま さ か ね ・・・

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッドハンドの威力

今日は夕方りぃたんの病院に行ってきました

カイカイのお薬がなくなったので受診しました

ず~っと抗生物質のお薬を服用していたのですが 少しお薬をやめて様子を見ましょうということでお薬はなくなりました

毎回チーズに包んでお薬をあげていたのでりぃたんの楽しみなおやつが一つなくなりました

体重は増減なし ダイエットの効果なしでした sad ガッカリ

あごの下にまだ赤いポチポチがあるので『デルモゾール』という塗り薬をもらってきました

耳が臭うのでスコープで見ていただいたのですが それだけで思いっきりビビッタりぃたん

(耳は異常なしでした)

帰ってきたとたん疲れてぐったり

Photo

病院は苦手です

行くだけで動悸が激しくなって疲れてしまいます

 

今日はパパもママも仕事で日中いなかったから一日中寝ていたと思うんだけど 夕方の病院でお疲れのりぃたんを癒してあげましょう

 

Photo_2

ママのゴッドハンド登場!

背中やお腹をなでなでマッサージ

Photo_3

とっても気持ちよさそうです

Photo_4

あっという間に

Photo_5

撃沈です

Photo_6

はい おやすみ~note

ママのゴッドハンドがすごいのか ものすごく疲れていたのか・・・

でも いつもすぐ寝ちゃいますよ

ただしこのゴッドハンド りぃたん限定ですけど

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のりぃたん

昨日パパとお風呂に入ったりぃたん

今朝はとってもいいにおいです

Photo

涼しいし 気分上々

おまけにママもお仕事は夕方からなので朝からゆっくりず~っと一緒にいられます

ママが洗濯や掃除をしているのをソファの上から見ています

いつもなら退屈そうにしているのに今日はなんかゴキゲン

今日はパパもお休みでおうちにいるせいでしょうか?

 

お昼ごはんの後は床でお昼寝中のパパの足元でまったり

ふと見るとパパと一緒にお昼寝中

Photo_2

ロープで遊んでいたように見えるけど ロープはただ転がっているだけです

昨日久々に遊ぶかなぁ~って出してみたんだけど 

結局まったく興味を示さず 遊んだのはママの旅行用の化粧品のボトルでした

 

夜帰ってくるとりぃたんはボッサボサ

パパと何して遊んでたの?

ママがいないとパパと仲良しできるんだよね(ママがいるとママのところにばっかりいるのでパパはちょっとご不満 今日はここぞとばかり りぃたんと遊んでいた模様)

Photo_3

ママの足の上で ボトルをカミカミ

 

そろそろトリミングの時期のようですね

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣ごもり初日

今朝は窓を開けると少し肌寒かったですね

このままだんだん秋らしくなって冬に近づいていくかと思ったら また週末は蒸し暑くなるそうです

りぃたんの定位置はリビングの赤いソファなんですが

ママが仕事に行く支度をしていたら 今朝 そそくさと入って行ったところが

Photo_7

Photo_6(去年の写真)

冬に巣ごもる りぃたんハウス(年中置いてあります)

今シーズン初の巣ごもりです

さすがに帰ってきたときは外に出ていたのでまだ本格的なシーズンではないのね

 

では 全然関係ないけど 今日のりぃたんのお散歩の様子をちょこっとご紹介

Photo_8

家から出かけるときはやっぱり「行きたくない~」って抵抗します

でも 歩き出すと

Photo_9

ごきげんで~す

Photo_10

出がけの抵抗は何だったのと思うくらいニコニコで到着

ルンルンで歩くならはじめっから喜んでって毎回思うんだけど

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたんご飯と我が家のご飯事情

泣きそうです・・・

記事がアップできず

3回もぶっ飛んでしまいました

14日中にアップできなかったわcrying

Photo_4

ココログ頑張ってちょうだい

*****************************************************************

昨日に引き続き ご近所お散歩成功です note

家の前ではちょっとぐずっていましたが 何とか歩きだし 公園の近く(家から5分)に来る頃にはけっこうルンルンで歩いてくれました

調子に乗って堀川遊歩道まで行って1時間半かけて家まで戻ってきました

リードもあまり引っ張らなくなったし いい感じでお散歩ができています\(~o~)/

お散歩にはいい気候になってきたのでこの調子で毎日頑張りますscissors

 

さて少し前に りぃたんが今まで食べていたご飯に不具合があるということで返品した『アイムス-ベテリナリーフォーミュラ』(日本に出回っていたものは大丈夫だったようなのですが、念のため返品をということでした)

先日 返金ということで郵便為替が届きました

Photo

りぃたんの行っている病院はとっても良心的(?)で ご飯もシャンプーも市場価格とほとんど変わらず購入することができます(知人のワンコが行っている動物病院はりぃたんが使っているシャンプーと同じものを700円も高く売ってました angry

なので 購入価格より2袋分で1,000円弱多めに返金していただいたことになってます

ご飯に関しては本当は毎日手作りが一番安心できるのでしょうが なかなか実行できていません

ほぼ市販のフードで たま~に手作りご飯となっています

現在のりぃたんご飯はこちら

Photo_2

以前わさび日記』のりいさんのブログで教えていただいたGREEN DOGさんで扱っておられるご飯をいろいろ試してみて りぃたんが一番よく食べてくれたのが『ドットわんごはん』でした

他に野菜煮やお豆腐 『プライムケイズ健康一番』等をいろいろ代えてトッピングしています

病院の先生にご飯を代えたことをお話した時 手作りご飯や病院から購入したもの以外は把握しにくいせいかあまり快く対応してくれていない感じだったのですが 安心第一で選んだつもりです

今のところ毎日いいうんPで結果を示してくれているので「良いかなぁ~」って思っています

これでいいよね りぃたん

Photo_5

 

うちのご飯事情はりぃたんご飯よりもっとず~っと手抜きかも

パパはご飯が要らない日がけっこうあるし ねえねえ(留学中)がいないと自分のためにだけに夕飯をきちんと作ることをしないので 一週間晩ご飯作らないことも coldsweats01

といって食べないわけじゃないですよ

超手抜きご飯食べてます

冷蔵庫の中ってけっこうストックがあって 4~5食分は作れちゃうんですが自分のためだけだとその気になれないんですよね

ハイジだって毎日山羊のお乳とパンとチーズだったし・・・coldsweats01

それにならっているわけではないのですが よく買う食材は食パン・牛乳・ヨーグルトとチーズです

あと青汁飲んでます

 

今はりぃたんのご飯を一番頑張ってるかもです

量がちょこっとなので離乳食のようですね

多分ねえねえの離乳食より頑張って作ってるかな?

ねえねえ ごめんね~

でも しっかり育ってくれてるから大丈夫よね wink

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫ちゃんみたいです

今日はお昼過ぎに少し雨が降って少し涼しくなったりぃたん地方です

夕方のお散歩のときにも少しパラパラと雨が降りました

 

いつもはベランダで日向ぼっこを楽しむりぃたんですが
今日は雲が多くベランダにお日様があまり来なかったのでずーっと部屋でまったり

そのせいでしょうか 家の周りのお散歩を嫌がるりぃたんなのに 今日は家の前からきちんと歩いて近くの公園までお散歩に行けました

公園には子供がいっぱいだったのでくる~り一周しただけで 後は近所をぐるぐるまわるお散歩

帰り道はりぃたんが決めているコースで帰ります

このコース あまり人通りがなくてワンコにもめったに会いません

近所のお散歩が出来るようになってくれれば自転車で御所まで行かなくてもいいのでママは大助かりなんですが 続けてくれるかな?

涼しくてけっこう歩いたので少しお疲れのりぃたん

眠くなったのかな

Photo

眠くなると赤ちゃんみたいに体がホワンと温かくなって顔が痒くなるみたいです

Photo_2

猫ちゃんみたいに顔をゴシゴシムニムニ

Photo_3

あれ 見てるのに気がついた?

Photo_4

ボサボサ

でもこのとぼけた顔がなんとも可愛く思えてしまうりぃママです lovelyheart04

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けっこうきれい好きなんです

りぃたんのトイレです

Photo

2つ並べて置いてあります

 

小さい時からほとんど失敗はありませんでした

シートがちっこでぬれていると嫌がるので予備においてあります

以前は1つだったのですが 仕事の時にシートがぬれるとうんPを我慢していることがよくあって 帰ってきてお腹ナデナデがすむと大急ぎでうんP!ってことがよくあったのです

それで2つ置いてみたら 仕事に行っている間にちゃんとうんPもしてくれるようになりました

 

ちっこの後は

Photo_2

ティッシュでふきふき

拭いた後は

Photo_3

匂ってきれいになったか確認

Photo_4

 

うんPがでると 「でたよ~」ってきちんと報告にきてくれます

でもね うんPのあとおちりを拭かれるのはどうも嫌なようで

報告に来るくせに抱っこしようとすると逃げます(嫌なら報告に来なきゃいいのにね)

 

こんなきれい好きのりぃたん

病的な尿失禁と便失禁の症状がでるようになって一番困惑しているのはりぃたんです

わざとじゃないので絶対に叱ったことはないのですが

毎回けっこうしょげてしまいます

尿失禁に関しては手術やお薬があるといわれていますが 完治するわけではないようなので今のところは自然に任せています

 

始まった頃 ママはけっこうめげたりしていたのですが だいぶん慣れました

朝起きて 目の前にうんPがコロンって落っこちていても驚かなくなりました

おちりを洗うのが毎日の日課になりつつあります sun

 

Photo_5

もちろん!

りぃたんはなんだってありだよ

でも ガウガウはなるべくやめてね

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママが仕事の日のりぃたん

ママが仕事の日の朝はりぃたんとゆっくり遊んであげる時間がありません

洗濯・掃除・出かける用意でばたばたするママを横目にベランダで日向ぼっこ

その後は

Photo_2

以前は「遊んで~」の要求があったりしたのですが 最近はすっかりあきらめています

 

今日は仕事の帰りが遅くなってお散歩に行けなかったので家の周りを少し散策しましたが 涼しくなって蚊が多くなってきたせいか早々に切り上げて家の中へ

 

晩ご飯がすむと

Photo_3

 

ママが仕事でパソコンをしていると

Photo_4

隣の部屋で夕涼みしておられました
(日本酒のケースを椅子代わりにしているところは気にしないでください coldsweats01

 

10時を過ぎると

Photo_5

寝室につれてってとクンクンいいだしました

 

お昼間は多分寝ていたと思われます

りぃたんに万歩計をつけたらいったい今日は何歩だったんだろう?

 

こんな日がけっこう多いのです

暗くなってからのお散歩を怖がるので毎日運動不足です

そのせいでなかなか体重も減りません

電動のウォーキングマシンを買って歩かせようかなんて思ったり・・・

 

頑張って時間を作ってあげて一緒にお散歩行かないとなぁって思う今日この頃です

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同じ犬とは思えません

台風一過で空の雲も秋の雲になりました(fishいわし雲?)

被害のあった地域もあり やはり異常気象のせいでしょうか

今日はようやく朝から一日中エアコン無しでいられました

夕方から仕事だったので朝からパソコンで遊んでいたらお腹いっぱいのりぃたんが後ろのソファで寝言をいいはじめました

静かに寝てるなって思って後ろを見たら

 

 

 

Photo

こんな恐ろしい顔で寝てました

こわい・・・ shock

白目がかすかに上下しています

 

 

Photo

同じ犬とは思えません wobbly

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根気がなくて困ってます

パパもママもお仕事で一日つまらなそうにしているりぃたん

帰りが遅くなってお散歩に行けなかったから

Photo

おやつ入りペットボトルで遊んでもらいましょう

Photo_2

                

Photo_3

                

Photo_4

ボーロ1個 けっこう簡単に出てきました

でも

Photo_5

念じてます (それじゃ出てこないって wobbly)

どうやらあきらめた模様 (早やっsign01)

Photo_6

って 念じるだけじゃ絶対でてこないから (出てきたら怖いし・・・)

Photo_7

そうきますか sadsweat02

「頑張ってね~」って声かけしたり

ペットボトルをころころしてあげたりしてみるけれど

Photo_8

どうも根気がないのよね

何でもすぐにあきらめちゃうんです

食い意地ははっているんですが コングや知育玩具などすんなりご褒美がゲットできないものはすぐにあきらめてしまいます

で 結局

Photo_9

ってふて寝してます

くわえて遊ぶおもちゃは苦手

お散歩にいけない日にりぃたんが楽しく遊べる方法何かないかなぁって探し中です

 

どなたかご存じないですかsign02

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴちょん君号発見なのに・・・

土曜日の夕方 パパのデジカメを買うために近所のミドリ電化へ行きました

そこでぴちょん君号発見!

Photo

(この画像はダイキン工業のホームページから勝手に拝借しております)すいませんm(__)m

「カメラ!」と思ったら忘れてきてました

「携帯!」とバッグの中を見たら これも忘れてました coldsweats01

ミドリ電化の夕闇の駐車場にとんがりしずくの青い車

携帯まで忘れてるなんてついてないわ weepsweat01

なんでも「エコタネ・グリーンプロジェクト」で7台の「ぴちょん君号」が全国を走っていたようです

なんとも可愛い車でした 多分もう会えないわね(残念sweat02

以前 ニッサンマーチ(車)のCMで花柄のマーチや水玉のマーチコレットを見たときも「可愛い!欲しい!」って思ったけど ぴちょん君号はかなり目立ちすぎで乗るのに勇気が要るかも・・・売ってないけどね

 

ところでパパのデジカメですが ママの前のデジカメ(詳しくは←をクリックしてね)を使っていたのですが やっぱりさすがに長持ちしなかったようで新しいものを買うことになりました

3,000円の値切り交渉をしたのですがダメでした

舌っ足らずの経済評論家の方が言っておられたけど 「サザエさん」が終わる頃に(日曜日の午後7時前ごろ)に行けば良いそうな

土曜日の夕方ではダメだったわ(って特価からさらに3,000円はやっぱ値切れないかしら?)

結局ネットで購入しました

Photo_2

・・・だって パパが「撮れればいい」って言ってたんだもん

ママのはりぃたんを撮らなきゃなんないでしょ

 

決して我が家の権力の差をあらわしている訳ではありませんよ~~(念のため coldsweats01

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を見にいきました

毎日まだまだ暑いですね

でも ほんの少しだけ吹く風が涼しくなってきています

朝早くからお弁当をつくって車でお出かけしました

行き先は福井県の小浜   海を見にいきました

Photo

まっさおです

ものすご~くいいお天気だったのですが 風がとっても気持ちよかったんです

Photo_2

りぃたんもご機嫌

怖がることなく堤防をあちこちルンルンで歩き回ります

海に落っこちないかひやひやで ママはリードをしっかり握り締めてましたよ

 

海に行く時は釣竿持参のパパ

Photo_3

りぃたんが確認に行きました

Photo_4

釣果なし

堤防から海をのぞくと魚影はまったくありません

Photo_5

小さな越前クラゲがプカプカ浮いているだけでした

去年舞鶴の海に8月の終わりに行った時は巨大な越前クラゲがいっぱいだったんだけど今年はまだ小さかったです

海の中もまだ真夏なのかな?

 

Photo_6

パパ釣れませんね~

だんだん日が高くなってきて暑くなってきましたよ

Photo_7

りぃたんもそろそろ飽きてきた模様

あおりイカのシーズンなんだって

今日はイカ刺しはお預けのようですね (残念sweat02 次回こうご期待sign01)

Photo_8

パパに抱っこされてご機嫌ちゃんのりぃたんです

 

また来ようね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちるちゃんからのうれしいお便り

今日は可愛いちるちゃんがご挨拶にきてくれました

Photo

ちるねえさんのお家の仔になって 幸せいっぱいだったちるちゃん

7月に虹の橋に旅立ってしまったけれど きっと今もちるねえさんの愛をいっぱい感じながらお空で暮らしています

虹の橋に行ってしまったたくさんの仔達は きっと時々自分のお家に戻って様子を見にきたりしているんでしょうね

ちるちゃんはりぃママにいろんなことを教えてくれたよ

よければりぃママのお家にも遊びにおいでね

 

ちるちゃん そして ちるねえさん ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎に行ってきました-その3

夜中に半分寝ぼけながら記事を書いて 保存してPCの電源を落としました

お昼に「変なこと書いてなかったかな」って見たら 保存できてませんでした sadsweat01

 

京都に帰ってかかりつけの病院に行ったら ダニによるバベシア症の話をききました

先生の様子からりぃたんの状態はそんなに心配しなくてもよさそうでしたが 家に帰ってからネットで調べたらけっこう深刻 wobbly

毎月きちんとフロントラインもしているしまず大丈夫でしょうということでしたが 念のため抗菌剤と抗生物質をを処方していただいてます

もちろん経過観察もきちんとしていきます

御所でのお散歩のときにう○Pをもよおすと草むらにグングン入っていくりぃたんですが 今後ちょっと考えちゃうなぁ

 

さてさて 田舎でのことですが

毎年稲刈りのために帰省しています

大分ばあちゃんが亡くなってから ず~っとひとりで生活している大分じいちゃんです

齢80歳 心配なので連絡は小まめにとっていますがとっても元気です

もしかしたら私やパパよりうんと元気かも

でも 犬は大の苦手です

ワンコラりぃたんには毎度苦戦していますが ママとパパが買物に行っている間はりぃたんは絶対に吠えないので 帰ったらじいちゃんとお散歩してたりします

Photo

ママが帰ってきたら さっきまでお散歩してたじいちゃんにまた吠え出しちゃうので りぃたんの変わり身の早さに申し訳なくなります

 

ひさびさに大分じいちゃんに会える楽しみのほかに ママが楽しみにしているのが

温泉 spa

大分には別府や湯布院など有名な温泉どころがいっぱいありますが 家の近くには町営の温泉がいっぱいあります

今回も2ヶ所の温泉に行きました

泉質もとても良くてお肌ツルツルになりますよ

そして何より安い 町外者でも300円です 銭湯より安いです

そして唐揚げ

大分には美味しい唐揚げ屋さんがいっぱいあります

Photo_2

骨なし唐揚げ 1kg 2千円

ジューシーで美味しいです

それと帰省の〆のりぃママのお楽しみは

Photo_3

帰りの小倉駅で買うかしわ飯

これを新幹線の中でいただくのが毎回の楽しみです

本当は折尾のかしわ飯が一番なんですが 今回は売り切れでした weep ざんねん

Photo_4

そう りぃたんとおんなじです bleah

特にどこかへ行くわけでもなく 年に一度 稲刈りのお手伝いとお家の大掃除で明け暮れる帰省なので その中でいかに楽しくするかっていったらこうなるわけで・・・

次回は温泉の回数を増やし いろんなお店の唐揚げを制覇し 折尾のかしわ飯を楽しみに帰りま~す

それと 今度帰る時は りぃたんのフロントラインを直前にしていくようにします wink

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎に行ってきました-その2

ドタバタで出発した田舎行きでしたが無事到着しました

毎日クーラーの中でほぼ寝て暮らしていたりぃたんにとって 家も庭も広いパパの実家はとてもおもしろかったようです

パパもママも忙しくしていたので勝手気ままにお散歩を楽しんでました

Photo

でもね 姿が見えなくて「りぃた~ん」って呼ぶと 必ずすぐ飛んでくるので 一応ママの気配がわかる範囲で探検を楽しんでいた模様のビビリのりぃたんでしたよ happy01

Photo_3

毎日良すぎる位のお天気の中あちこち好き勝手に楽しんでいたので

晩ご飯がすむとすぐ電池切れ

Photo_4

お布団をしいてあげると 即爆睡

 

探検を楽しんでいたりぃたんでしたが 3日目にちょっと元気がないなぁって思ったら何と! 身体中にダニと蚤がいっぱいsign03 cryingsweat01

フロントラインは毎月きちんとしていたんですが 庭の茂みの中で寝転がったりしていたせいでしょうか 

今まで何回も来ていたけれど一度もこんなことはなかったんです

猛暑のせいでしょうか?

耳の後ろにはダニがびっしり

お尻のあたりには蚤がいっぱい

びっくりしすぎて写真を撮る余裕もありませんでした

即!蚤とり櫛でダニをくしけづりながらのシャンプー

Photo_5

きれいにしたあとは変わらず元気にしていたので病院は京都に帰ってから行くことにしました

ちょうどカイカイのお薬も持ってきていたのできちんと飲ませていたからかあまりかゆがる様子はありませんでしたが 蚤にかまれた跡が身体中にいっぱいありました

忙しさにかまけてりぃたんのケアを怠っていたことを反省ですweep

今回お腹をこわしたこともこんなことがストレスになっていたかもしれませんね

 

大分じいちゃんちは日中は変わらず猛暑だったのですが朝晩はとっても涼しかったので 少し秋が近づいてきたかなぁって思って帰ってきたのですが 

京都はやっぱり朝晩も猛暑のままでした bearing

Photo_6

アクシデントけっこういっぱいあったけど 毎日ニコニコがいっぱいのりぃたんでしたsun

 

 

Photo_7

京都に帰ってお風呂できれいきれいされ爆睡中のりぃたん

実はこの後病院に連れて行ってフロントラインされちゃうという りぃたんにとっては全然うれしくないおまけが付いています

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »