« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

田舎に行ってきました-その1

晩ご飯食べて病院に行ってきました

りぃたん 完全復活です 元気になりました happy01 ばんざ~いheart04

なのでちょこっとパパの田舎に行ってきたときの様子を書こうと思います

 

毎年お盆過ぎの頃にパパの実家の大分に行きます

目的は稲刈りのお手伝い  それだけです

他にどこかにいったりは無し

パパは稲刈り ママは家の掃除とご飯の支度です

 

Photo

京都駅新幹線ホーム

りぃたんはいつもこのクレートで新幹線に乗ります

Photo_3

りぃたんの電車賃は270円 手回り品切符代です

京阪電車でも新幹線でもおなじ 270円で日本中行けます

Photo_4

小倉で日豊線に乗り換えます

Photo_5

初めて新幹線に乗った時から今まで りぃたんがワンワン吠えたことは一度もありません

ホームで乗り換えの時は不安になるのか「ク~ン」って泣くことはありますが「ママいるよ~」って声をかけてのぞくとおとなしくしてくれるので困ったことはまったくない良い子なので長い道中とっても助かります

乗り換えの時に水分補給をして約4時間(bullettrain 早い!)で大分じいちゃんに会えました

Photo_6

って かんたんに大分まで来たみたいにみえるでしょ

でも 京都駅でけっこう大変だったんです

 

少し早めに京都駅について 2時間半の新幹線乗車のためにりぃたんにお水をあげようとクレートから出してあげると・・・

「んん! なんか臭う」

なんと う○Pが!!

クレートの中でコロンって出ちゃったのね crying

狭いクレートの中でうろうろしちゃったもんだから りぃたんの足とお腹にくっついてました

このままだと新幹線中に嫌な臭いがしそうなので 出発時間を確認しながらトイレへGO

京都駅新幹線乗り場のトイレの洗面所で犬を洗ってる人を見たことあります?

私一度もありません

まさか自分がそんなことするなんて思ってもみなかった

隣で手を洗ってるおばちゃんのびっくりした顔 

私ももしこんな人見たらきっと驚くだろうなぁ~って思いながら トイレのソープ使って大急ぎでりぃたんを洗いました

こんなおもしろい(?)シチュエーション ぜひ写真に収めたかったわ

でも 乗り遅れることが出来ない新幹線の時間が迫っていたために写真を撮る余裕はパパにも私にもありませんでした(女子トイレにパパは入れないしね)

1枚目の写真のりぃたんが暑くても楽しそうに見えるのは 水で洗った身体が涼しかったからに他ならないのでした

行きからドタバタの今回のお出かけ 続きは明日です

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶん良くなりました

今日は朝からベランダでひなたぼっこ

Photo_2

体調は徐々に戻ってきたようです

りぃたんの元気のバロメーターはご飯が食べられるかどうか

今日は3食とも催促してくれるようになりました happy01 heart01

う○ちの状態はまだまだですが無理さえしなければ徐々に良くなってくれると思えるようになりました

ご飯の後は

Photo_3

白目むいて爆睡 ( ´艸`)ムププ

 

いちばん暑い3時頃にベランダに出たいと催促

サッシのレールがものすごく熱いのに平気で飛び越えました

Photo_4

だるそうに寝ていた昨日と比べるとうれしい元気さです

ものすごく暑いのにけっこう長くひなたぼっこしていました

アチチになるとお水を飲みに戻ってきてまたベランダへ

でも今日はそこからUターンでソファでお昼寝してました

 

Photo_5

お腹に負担がかからないようにいつもより少なめのご飯なので晩ご飯の後は催促がすごかったんですが

おやつももうちょっとおあずけです

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルネーム知ってたのね

ご飯が少し食べられるようになったりぃたんです

お腹の調子もほんの少しマシになりました

でも血便はあいかわらずで一日何度もお湯でおちりを洗いました

Photo_3

そして寝る

Photo_4

やっぱりまだしんどいのでずーっと寝ています

 

昨日病院に行った時のことですが

診察が済んでお薬を待っていたときに看護婦さんが

「○○(うちの苗字)さん」って言ったら

ママのひざで寝ていたりぃたんがガバッて起き上がりました

「○○ふくちゃ~ん」 って同じ苗字の猫ちゃんだった

「ふくちゃん」って聞いたとたん 「違った」って膝の上にあごを乗せてまた寝たんです

いつもはあまり気にしていなかったんですが このとき初めてりぃたん 自分のフルネーム知ってたんだってびっくりしました

フルネームで名前を呼ばれることって病院以外ないのにね

覚えるほどよく病院に来てるってことかな?

Photo

さっきまた夜食べたご飯をリバースしてしまいました weep

油断できませんね

苦いお薬頑張って飲んでいるのにね

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってきました報告したかったんだけど・・・

パパの田舎から帰ってきました~報告をしたかったのですが

りぃたんが昨日の夕方から嘔吐 cryingsweat01sweat01

夜中に血が混じった嘔吐と下痢が続いたので今朝ママの仕事の前に朝一で病院に行ってきました

寒くなるとけっこうよくある症状のなですが

夏バテ?それとも旅行疲れでしょうか

 

病院の診察室で先生が点滴を用意している間何とかして逃げ出そうと試みるりぃたん

あっちこっち うろうろしていますが

点滴のお薬を吊り下げる器具のカラカラという音に敏感に反応

Photo

カラカラという音を聞くと突然点滴を受ける態勢になります

(まだ先生来てないよ~)

 

病院から帰って 夜勤明けのパパにりぃたんを託しママはお仕事に

昨日はほとんど眠れなかったので朝から強い日差しが目に痛かった

パパは一日りぃたんのゲリピ~処理におわれました

今も下血状態ですが3日間様子を見ることになりました

夜も食欲はないようです

少し食べたそうにするのですがご飯を出しても食べようとしません

苦~いお薬を無理やり飲んでいただきました

明日は少しは良くなっていてくれるといいんだけど・・・

Photo_2

りぃたんが元気になったら田舎報告をしようと思っています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま荷造り中につき

りぃたんは明日からパパの実家にお出かけです

大分に行ってきますheart01

Photo

現在りぃたんは爆睡中

ママはこれから荷作りです

実はまったくできていません・・・ coldsweats01sweat01

ネットの接続状況により向こうから更新できるかどうか不明です

できれば明日 ダメならしばらくお休みします

では いっぱい楽しんできま~す happy01paperheart04

Photo_2

マ : ある!! 今日は寝れないかも・・・ 頑張れあたし!

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お爪切り行ってきました

りぃたんはカイカイがあるので飲み薬をもらっているのですが

今日は経過観察のため病院へ行ってきました

待合室で待っている間はず~っとガタガタ震えています

患者さんが多いとず~っと震えてハアハアいっているのでだんだん鼻や舌が乾いてきます

でも今日行った時は患者さんがりぃたんだけだったのですぐに名前を呼んでいただきました

経過は良好 

お薬はもう少し続けることになりました

患者さんが少なかったのでお爪切りもしていただき ご飯についてもゆっくりお話しすることができたので良かったです

Photo

帰りはルンルンのりぃたんです

ダイエット頑張っているんですが体重は変化なしでした weep

Photo_2

そうね いい子だったね えらいえらいheart04

帰ったらちょうどご飯の時間だったのでご飯にしました

ご褒美はご飯ってことで

頑張ろうね ダイエット

り : パパもね

マ : そうそう!それが一番難しいのよね(涙)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたんのペットちゃん

りぃたんの唯一のおもちゃ

それはペットちゃん

夕方からママがお仕事だったので お散歩がなくて超~つまんなかったりぃたん

ママが帰宅するのを待ってました~って お腹よしよしすると 即!

Photo_8

: なんですか?

: ペットちゃんさがしにいきます

: そっちの部屋にはなかったと思うけどなぁ

Photo_10

: でしょ だって流しの下にあるもんね

Photo_11

: あってよかったね~

Photo_12

: そこまでもってきたのに ママの膝まで自分で運びなよ

いっつも必ずママの膝の上でガジガジするりぃたん

自分でくわえて運ぶことができないので「おねがいちゃん」のお顔です

この顔と「くぅ~~ん」って声にめちゃめちゃ弱いりぃママです

: はいどうぞ

Photo_13

ペットちゃんの蓋開けにいそしむりぃたん

蓋が開いてペットちゃんが落っこちると

Photo_14

おかわりを要求 (お口の周りべたついてます)

Photo_15

: ガジガジいっぱいしてね

   お口周りがベトベトになっても大丈夫だよ smile イッシッシ

   おっ おしまいですか? (なんか感じた?)

   満足でしたか?

Photo_16

心なしか殺気(?)を感じている様子

 

この後はお風呂の時間なんです bleah

さあ りぃたんもママももうひと頑張りだ~

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お外ごはん

今日の晩ご飯はお友達とお外ごはんでした

仕事を終えて出かける支度をしていると感じる 視線・・・

Photo

りぃたん ご飯あげたでしょ

今度はママのご飯ですよ

Photo_2

coldsweats02 お察しの通りです・・・ごめんね

すぐに帰ってくるからね (できるだけ・・・できるかな?・・・多分・・・今日中に・・・ coldsweats01)

 

今日行くのは「すみ家」さん

りぃママのお仕事のお客様のお店です

付き出し

Photo_3

メインは

Photo_4

三重県松阪の黒豚のしゃぶしゃぶ

めずらしいゆず塩だしのしゃぶしゃぶです

和風の自家製つけだれも美味!!

季節先取りの松茸もいただきました (今年初!んでもって 間違いなく今年最後だね!)

女子会コース(詳しくはココをポチしてね)

美味しくてりぃママお薦めのお店になりましたよ

久しぶりの友人とお腹いっぱい食べて 食後近くのマックでいっぱいおしゃべりしてしっかり今日中に帰ってきましたよ~heart01

 

「りぃたん ただいま~heart04

Photo_5

「すっ すいません・・・ でも今日中に帰ってきましたよ」

この後しばらくママを無視していたすねすねりぃたんでしたが

やはりオネムのようで 歯磨きしてベッドに行きました

Photo_6

おやすみね

また明日遊ぼうね

部屋の電気を消そうとしたら突然がばっと起きだして

Photo_7

って じ~っとみつめられちゃった

 

「今日はもうどこへも行かないよ おやすみりぃたん」

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝三部作?

お盆の日 ばあちゃんちにお坊さんが来るのが朝とっても早かったので

いつもなら夢の中にいる時間に起こされた寝不足のりぃたん

お経が終わってお坊さんが帰った後は

Photo

爆睡!

お昼ごはんを食べて 

また

Photo_2

爆睡!

「そんなところで寝ていたら踏まれるよ」

なんて注意もお構いなしです

ばあちゃんちはなんか居心地がいいらしく

もしかしたら自分の家より安心してるかもしれない

誰かが横を通っても 薄目は開けるものの微動だにしません

Photo_3

クーラーのきいた部屋で爆睡中

畳が気持ちいいのでしょうか?

寝顔をいっぱい撮っているりぃママにばあちゃん達はちょっと呆れ顔

だって 可愛いんだもん ( いよっ!親馬鹿! coldsweats01 heart04)

 

Photo_4

まだまだ猛暑が続くようですね

疲れたときは涼しい部屋で寝るのが一番sign01

皆様 残暑お見舞い申し上げます

 

パソコンもバテ気味? 動かん!!(涙)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりでお留守番

お盆最終日 京都では「五山の送り火」がありました

Photo

りぃたんのおうちの窓からみえる東山の大文字

お盆の間 家に帰ってきていた亡くなった方の精霊が

「五山の送り火」であの世に帰っていきます

私もりぃたんと一緒に大文字を見ながら手を合わせました

窓からの風がずいぶん涼しくなりました

今日は夕方御所にお散歩に行ってきました

御所からはりぃたんの家と同じ東山の大文字がよく見えます

夜8時点火なのですがお散歩に行った6時ごろにはもう場所取りをしている方がいました

 

今日のお昼間はパパとばあちゃんと一緒に買物に行ったのですが

りぃたんはばあちゃんちでお留守番でした

帰ってきたときのりぃたんは

Photo_2

こんな顔で出迎えてくれました

めちゃめちゃすねてます delicious フ ゚ププ…

もちろんこの後おやつをもらってニコニコになりましたよ

明日からママも仕事が始まります

またりぃたんにとっては寂しい時間が少し多くなります

 

帰ってきたらお散歩いっぱいしようね

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はばあちゃんちです

今日はお盆でお坊さんが来るので

おばちゃんたちとばあちゃんちに行きました

りぃたん お経の間は絶対にワンコラ言いません

ママの膝の上でじ~っとお経を聞いて(?)います

きょうもとっても良い子でした

Photo

りぃたんにとってばあちゃんちは“おいしいご飯が出てくるところ”って思ってるみたい

甥っ子たちがいると特によく遊んでくれるし 特別にいろいろ美味しいものをもらえたりするのでうれしいようです

でもりぃたん おいしいご飯をいっぱい食べるためにお散歩に行きましょう

Photo_2

はい 頑張りましょうね

早く帰りたいりぃたんは ばあちゃんちのように門のあるおうちを必ずのぞきます

Photo_3

ばあちゃんちにそんなに階段ないよ~

Photo_4

ちがったね

さあ頑張って もうひといきだよrun

Photo_5

少し涼しくなった夕方の町をおいしいご飯のために頑張ったりぃたんでした

 

今日はごはんのほかにサーモンとマグロのお刺身をもらいました

Photo_6

お腹いっぱいで幸せな寝顔のりぃたんです

ダイエット振り出しだね・・・ coldsweats01sweat01アハハ 明日から頑張ろうね・・・sweat01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出迎え

昨日13日の金曜日は友達と晩ご飯だったりぃママです

ワイン2本空けて 今日は一日死んでました sad (ホドホドにしときゃよかった・・・sweat01

ママが一日グダグダしていたので りぃたんもママと一緒に一日寝てました

Photo_2

そんな時に表でバイクの音が

Photo_3

りぃたんはママの自転車の音や家族の靴音 パパのバイクの音

しっかり聞き分けています(すごい!!)

違う人のバイクの音では見向きもしないのに 

「パパのだ~」って一目散にお迎えに向かいます

Photo_4

玄関の扉が開くのを待ってます

Photo_5

Photo_6

いとおしくってパパの至福の時です

Photo_7

お出迎えが済むとあとはあっさりで 「今の尻尾フリフリは何だったの?」って思うくらいクールなりぃたんに戻ります

パパの不満はこのお出迎えの動作の時間がパパよりママのほうがうんと長いってこと

一緒に帰ってきたときも まずママに甘えて パパは2番目

だってね~ 当然じゃない 

ご飯もお散歩もママが一番してるんだもん

ねぇ りぃたんheart01

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたんの要求

きょうは朝からばあちゃんとおばちゃんと一緒にお墓参りにいきました

もちろんりぃたんも一緒です

人がいっぱいでしたが ワンコラ言わなくて良いこでしたよ happy01heart02

 

さて 良いこのりぃたん 6年間一緒にいるので喋らなくてもだいたいのことはわかるのですが 時々何をして欲しいのかさっぱりわからないときがあります

キュンキュンなくので促されるままについていっても何もなく

「おやつ?」って聞いても尻尾をふらず

何かして欲しいのだろうけどさっぱりわからない

ペットボトル見せてみたり

めったに使わないおもちゃだしてみたり

でも ちがうみたい

わからないママに愛想つかして ふててしまいます

つまらなさそうにふて寝しているりぃたんを見ているとおしゃべりできたらいいのになぁって思うのですが

「ママ どんくさいね」とか「ばかじゃないの?」なんて言いだしたら困るかな

 

Photo

おお なんですか?

ママの顔を見てしきりに何か要求してます

Photo_2

「こっちだよ」

んん? どこいくの?

Photo_3

ソファーの下ね

Photo_4

わかりました confident

ペットボトルの蓋でした

取ってあげるとうれしそうにカミカミして遊びだしました

要求に答えてあげられるとホッとしますね

 

Photo_5

今度は何?

トイレットペーパーに向かってうなってる

遊んでるの? 意味不明 despair

この後しばらくうなっていました

 

今 横でりぃたんがキュンキュンいってます

「わかってますよ~」

晩ご飯ですね wink (尻尾激ふり!)

りぃたん 少々お待ちくださいね

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお留守番デ~

今日は朝からママと車でお出かけ

ばあちゃんがお医者さんにお薬をもらいに行くので一緒にいきました

ばあちゃんがお医者さんの間

ママと車でお留守番

Photo_4

車嫌いのりぃたんですが ばあちゃんに会えたのがうれしくって車でもへっちゃら♪

病院には入れないからママと車の中で待っていました

今日は台風の雨でお外はびしょぬれ でも涼しいからエアコン消した車でも大丈夫

車の中から外を見たり 前の席と後ろの席を行ったり来たりしてました

Photo_5

人の気配がすると窓から確認

Photo_6

小1時間でばあちゃんは戻ってきました

スーパーに寄ってばあちゃんちに帰りました

ばあちゃんちでお昼ご飯を食べて ばあちゃんとあそんでお家に帰ってきました

雨のせいか車がいっぱいで いつも30分で帰るところが1時間もかかりました

今日はママが夕方からお仕事です

雨でお散歩はいけないのでお家で遊ぶ気満々のりぃたん

Photo_7

ごめんねりぃたん もうすぐママはお仕事に行くよ

Photo_8

ママが仕事に行く支度をすると

Photo_9

ちょこちゃんクッションの間に挟まってすっかりすねちゃいました

 

ごめんね 明日からはお盆休みだからいっぱい一緒にいようね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の七夕

ほんの少し涼しくなりましたが りぃたんのお散歩は今日も夕食後でした

今日は自転車で二条公園まで行き 公園をお散歩しました

ポメちゃんとダックスちゃん2匹が寄ってきてくれましたが ほんの少し興味を示しただけで単独行動です weep

でも 吠えまくらなかっただけ進歩したかな?

公園を後にしてまっすぐ帰らずに堀川遊歩道まで行きました

鴨川と堀川遊歩道で6日~15日まで水辺をライトアップしているのでそれを観にいきました

Photo

浴衣姿の人がけっこう多かったです

流れの中を青い光の玉が流れています

りぃたんと自転車を降りて歩こうと思ったのですが

Photo_2

天の川のような光のトンネルは人でいっぱい

ワンコラいいそうだったのであきらめて上から見物だけして帰ってきました

このイベント 多分今年が初めてだと思うのですが 来年もするのでしょうか?

海が遠い京都市内の夏は花火大会もなく 祇園祭が終わるとイベントがあまりないので素敵なイベントだなって思いました

15日まで毎晩やっていると思うのでお近くの方 いかがですか

 

さて おうちに帰ったりぃたんですが 

先日フロントラインをしたので被毛がゴワゴワで 少しくちゃくなったからお散歩のあとお風呂に入ってきれいになりました

Photo_3

いい匂いになってよかったね

 

新しいご飯お試し中です

美味しそうに食べてくれるのとそうでないのがあります

もうちょっと試してみて決めようと思います

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたんご飯

りぃたんのご飯(アイムスベテリナリーフォーミュラ腸管アシスト)について

アイムスのホームページで自主回収のお知らせがありました

回収対象製品だったので返品することになりました

でも“弊社の品質基準に満たない製品”とあるだけではっきりした内容がわからないし

りぃたん今までけっこうな量食べてますけど・・・大丈夫なの?

でも 手作り以外のフードはやはりある程度のリスクは覚悟しないといけないですね

 

りぃたんの場合1日2回でご飯の間隔があくと胆汁を吐いたりするため 1日3回ご飯なのですが お留守番の時はフィーダーでのご飯となるためどうしてもドライフードが必要です

昨日届くつもりで待っていたけれど 注文したのが日曜日だったため今日届きました 

Photo_5

今まではおなかにやさしいフードということで選んでいたけれど 今回は安全重視で選んでみました

実際食べてみないと合うかどうかはわからないので しばらくはいろいろ試してみます

Photo_6

4種類のご飯と消化サポートのトッピング それに“ささみふりかけ”のおまけつきですheart04

明日の朝から少しずつ食べてもらいます

ちょこっとアレルギーもあるので このへんもよく見てあげないとなりません

 

Photo_7

明日からですよ

りぃたん もう晩ご飯食べたでしょ

ママ仕事から帰ってかぼちゃ入りご飯あげたじゃない

口の周りべたべたです coldsweats01

 

満腹感ってないのかしら?

前にパパが「一回どれくらい食べるか思いっきりあげてみようか?」っていったことがあったのですが 「そんなことしたら多分お腹をこわすからやめましょう」ってことで実行はしていません

ほんとに底なしって感じの欲しがりかたなんです

食が細い仔も心配だけど もう少し満腹感あってもいいんじゃないの~~sign02

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたんの秘密・・・?

今日はママとばあちゃんちにいってきました

「メタボちゃんだからおやつはホドホドに」とのママのお達しを守るばあちゃんとおばちゃん

思惑がはずれてりぃたんがっかりです

 

ばあちゃんちは家と違ってテーブルが座卓なので上のご飯がりぃたんにもよく見えます

りぃたん 時間になるまで待っててね

Photo

ママもばあちゃんも見込み無しと判断したりぃたん 

おばちゃんをガン見!

でも 今日はおばちゃんもくれませんよ~

 

ねえ りぃたん

今日は皆さんにりぃたんの秘密をおしえてあげましょうね~

Photo_2

 

じつは りぃたんのおちりには

 

Photo_3

くりくりのうなじが二つあるんです

りぃママは今までワンコを飼った事がないので他の仔がどうなのか知らないのですが

もしかしてみんな一緒かな?

ボサボサの時にはわからないのですが サマーカットにすると現れる二つのくりくり

けっこうラブリーです lovelyheart04

 

Photo_4

はぁ~い あと30分お待ちくださ~い

 

30分待って美味しいご飯を20秒でたいらげたりぃたんでした

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しは慣れたかな?

毎月8日はフロントラインデー

今月もばっちり終了です

Photo_4

今日は滴下したあとしばらく抱っこして その後いつも通り部屋中を走り回ったのですがなんだか走る時間が短くなったような気がしました

6年目にしてようやく慣れてきたかな?

でも

Photo_5

やっぱりしばらくは誰にも近寄ろうとはしませんでした

ご褒美のおやつも もらってすぐソファの後ろに行って食べ

こんな風にもう一個もらえるか遠巻きにして確認

ボーロを手にするとようやく近づいてきて 手から取るとまたサッと逃げていきます

晩御飯の時間まではしっかり警戒していましたが ご飯を食べるとようやく警戒心はなくなっていました

それでも「フロントライン」って単語には敏感に反応します

意地悪なパパがわざと「フロントライン」って大きな声で言うと

ペットボトルのキャップ探しに興じていてもピタッと動きが止まります

その仕草が面白いのでパパは何回も「フロントライン」を連呼してましたが

さすがにりぃたんもそのうち無視してましたけど

 

夜のお散歩も 今日はフロントラインで走った分を考えて昨日よりちょっと短め

Photo_6

誰もいないことがわかるとよそのおうちの玄関をうかがってみたりするりぃたん

でも 他のワンコや人に出会うと途端に固まってしまいます

自分の家の前の路地まで来ると少し余裕の歩きをみせて お手紙読んだりできるんですけれど やっぱり今夜も超特急のお散歩でした

明日はネットで注文したりぃたんの新しいご飯が届く予定です

喜んで食べてくれるといいなぁ

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく手作りご飯になりそうです

今日は土曜出勤でお仕事だったりぃママです

朝 姉から 「“堂島ロール”買うために並んでまーす 2本買えるのですが食べますか?」ってメールが来ました

もちろん「食べます!」って返事して 頑張ってお仕事してきました

“堂島ロール”取りに行くぞ~って ルンルンで家に帰ってきたら 病院からの伝言で「りぃたんの食べているカリカリのご飯に不備があった」との事

すぐに病院に電話しました

りぃたんの食べているご飯は“アイムス腸管アシスト”ってやつなんですが 何でもメーカーから不備が見つかったため販売を止めてくださいとのことで 病院でもまだ詳しいことがわかっていない様子

10日以降アイムスのホームページでお知らせしますって事だったんだけど

どうする?今日のご飯!!

最近ちょこっと手作りご飯やってみているのですが 今日はお仕事だったのでカリカリご飯にストックしていた野菜煮をトッピングしてって思っていたのでたいへん coldsweats02sweat01

まず“堂島ロール”を取りに車で姉の家へ(これははずせない!)

家に帰って冷蔵庫にあった鶏ミンチと野菜でりぃたんのご飯を作りました

Photo

即席だけど頑張ったので久々にご飯の前に「お手」をやりましょう

りぃたんにとってはカリカリよりうれしい手作りご飯

目はご飯に釘付けで 心ここにあらずって感じのお手でした

はっきりした状況を確認するまではカリカリは使いたくないから手作りで頑張ります

明日はりぃたんのためにお肉とお野菜を買ってこないとなりません

この前『わさび日記』のりいさんのところで 良いフードを扱っているサイトを教えていただいたから お留守番の時用にと 手作りが難しい時用にフードを注文しようと思っています

 

さて 取りに行ってきた“堂島ロール”  

Photo_2

噂どおり とっても美味しかったです

お姉ちゃん ご馳走様でした

Photo_3

ダイエット中のりぃたんですが

お初ものは家族でがモットーなので一口さしあげました

これがダメなんだわ きっと・・・

なかなか心を鬼にできないママでした(自己嫌悪)weep

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ対策開始・・・続くかな?

ぷくぷくお腹のりぃたん

ご飯やおやつを少し減らしてみました

でも ご飯を食べていると感じるりぃたんの視線が痛いわ sad

食べることが大好きなのでやっぱり運動量を増やしましょう

 

でも 日中は家でぐだぐだしてばっかりだし 外は暑いので

日がすっかり暮れて晩ご飯を食べてからお散歩に行きました

暗い外は怖がってほとんど歩こうとしないので 行きは抱っこでお散歩です

帰りは歩いてもらいますよ~

って下ろしたとたん

早足!

逃げるように家に向かいます

せっかくだから写真を撮ろうと思ってカメラ持参で行ったのに

あまりの速さと暗さでブレブレでした weep

 

Photo

かえって足を洗うついでにシャンプーもしました

きれいになったのでマッサージをしてあげようね

頭から後足までムニムニとするといい気持ちなのか嫌がりません

でも おちりのあたりはくすぐったいのか

Photo_2

ひっくり返っちゃいます プププッ (*^m^)o==3

 

お散歩っていうか 家に逃げ帰ったって感じですが 

大急ぎで帰って疲れたかな?

Photo_3
 

しかし このお散歩 りぃたんは帰りだけですが

ママは往復歩くわけで・・・

結構疲れてます 

あっ アイロンがけが残ってました(泣)sweat01sweat01

やる元気がないわ

 

続くかしら?夜のお散歩

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩にいかないと・・・

今日は風があっていつもよりはほんの少しだけ過ごしやすかったりぃたん地方ですが

それでも日中はサウナのようでした

今日は夕方からのお仕事だったのでお散歩はおあずけです

ここのところ暑さでめっきり減っているお散歩の回数

この前は夕方遅くだったのに暑くて りぃたんが気分悪くて吐いてしまいました

保冷材をキャリーに入れたり いろいろ工夫はしてみるものの 

一回のお散歩時間もずいぶん減っています

ねえ りぃたん

Photo

暑くてもごはんをちゃんと食べてくれるのはとってもうれしいんだけど

ママはとても気になっていることがあります

昨日ママは見てしまった

Photo_2

お昼寝中のりぃたんのおなか

パパ並みのメタボっぷり sadsweat01 ないわ~~~sweat01sweat01

そういえば・・・

Photo_3

このおちりも・・・

 

ご飯の量は変わっていないのに明らかに減っている運動量

昨日カイカイのお薬を先生にもらいに行った時に体重はかったら増えてたよね~

先生は「大丈夫 許容範囲だよ」って言ってたけど

このお腹を見る限り大丈夫じゃないよ

 

運動量は増やせそうにないから 明日からご飯のカロリーを少し減らそうね

っていってるしりから

Photo_4

パパにおねだり

パパもあげないの sign03 (コラ~~~angryannoy

Photo_5

しらばっくれてもダメダメsign01

明日からママは心を鬼にしておやつも少しにしますよ

協力してね winkheart04

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床で寝る

りぃたんのお気に入りの場所は

Photo_8

リビングの赤いソファ

2人がけのソファですが りぃたんが常に占拠していて

パパやママはいつもソファを背もたれにして床に座っています

 

ところがこのところの猛暑で エアコンかけっぱなしのリビングでもあついようで

少しでも涼しい床がお気に入り

しかも・・・

Photo_9

ってママの足元の床に寝そべって

Photo_10

扇風機をかけろと要求します

(普段は風が嫌いなのに よほど暑いらしい・・・)

大好きなペットボトル開けも膝の上が暑いらしく床の上で

抱っこなんてもってのほか (寂しい・・・ weep

Photo_11

ワンコって確かに体温人より高いから くっつかれると暑いんだけど

そろそろ涼しくなってほしいなぁ・・・って思います

 

まだまだ暑い日が続くようですが 皆様お身体ご自愛くださいね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねだりりぃたん

毎日日が暮れてもあつ~いsun

ここのところ夕方も暑すぎてお散歩をあまり喜びません

昨日は日中パパとママは映画(インセプション)を観にいってりぃたんのことをほったらかしにしていたので つみほろぼしに夕方遅~~くに御所へお散歩に行きました

歩き出してすぐう○ちをして ルンルンで歩いていたのですが まだまだ暑かったせいか突然吐いてしまったので急いで帰ってきました

少し夏バテ気味なのかな?

ご飯はきちんと食べてくれるのですが お腹の調子はイマイチのようです

なので おなかにやさしいご飯にして いつもならご飯の後に少しボーロをあげたりしているのですが 今日は無しにしました

すると・・・

Photo

遠くから視線が・・・ (ワゴンや椅子の上がすごく汚いのは気にしないでくださいねcoldsweats01

ワゴンにおやつが置いてあるので催促しています

無視してテレビを見ていると

Photo_2

膝の下からちょうだい

ペットボトルであそぼうか?

Photo_3

り:きこえませ~んangry

わざと知らんぷりをします

あまりにクンクン言うのでワゴンの近くに行くと

Photo_4

ワゴンの前で立って「ちょうだい」のアピール

お腹あまりよくないからやめておこうね

Photo_5

テレビの前に仁王立ち(?) 顔も真剣で思わず揺らぐ心

でも ここは心を鬼にして りぃたんのためにヨシヨシしたりボトルキャップ投げたりして気をそらそうと試みました

Photo_6

おやつをもらえないと知って やけくそでペットボトルのふたあけを一気にしたかと思うと

Photo_7

「ふんっ」って大きなため息をついて すねてました

し ・ 視線が痛いわ~ wobblysweat01

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川遊びにきたはずなんだけど

日曜日のお散歩はちょっと遠出して

Photo

川に来ました

Photo_2

パパの友人が鮎釣りをしているのでそれを見に行きました

暑いのでりぃたんも川で涼めるかな?って思ってね

四輪駆動の車がいっぱいの中 我が家も軽自動車で川原へ

りぃたん 川まですぐだよ~

Photo_3

Photo_4

Photo_5

おお~い りぃたん

川原の歩きにくさに加えて 川の流れる音もこわかったみたいです

ドア全開で車の中から

Photo_6

ここからじゃ遠いよ~ いいのか~?!

Photo_7

いいんかいっsweat01

り:レジャー満喫です (ちがうでしょ・・・coldsweats01sweat01

でも いいお天気の日曜日

Photo_8

さすがに車中じゃ熱中症になっちゃうよ 外に出ましょうね

ほれ パパんとこ行っといで

Photo_9

プププッ (*^m^)o==3 すごいへっぴり腰でパパのところにたどり着きました

Photo_10

抱っこされていると川の近くでも大丈夫

でも この後パパが暑いからって川の中に足をつけてあげるとめちゃめちゃパニックってました

超ビビリのりぃたん 

こんなに遠出したのに ちっともお散歩できてないじゃん!って思ったママですが・・・

Photo_11

りぃたんが楽しければいいの よ ね?

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な原因

8月になりましたね

裏のお家の庭に朝早くから

セミが毎日「これでもか!」って感じで鳴いています

街中でも緑があるとこうやってセミがやってきます

うるさいけれど結構好きな夏の音です

sunsunsunsunsun

 

この前修理に出していたプリンタの修理が完了したと電話がありました

なんと今回は電話口で修理代のお話がでませんでしたよ

ってことは 5年間無料保証が役に立ったってことですか?happy01scissors

ドキドキしながらパパと電気屋さんへ行きました

修理済みの大きなプリンタを持って動く前に 気になるエアコン売り場へ

リビングと寝室用のエアコンの見積をしてもらいましが2台で30万円sadsweat01

ため息ついてその場をあとにしました

 

さてプリンタですが 不具合の原因は異物の混入ということでした

どこかが壊れていたわけではなかったので無料でした 良かった良かったheart04

家に帰ってエアキャップでグルグル巻きのプリンタを開封してみると

Photo_2

なんと異物はりぃたんのおリボンでした

そういえば最近このさくらんぼのおリボン見なかったね

プリンタの上に置いていたのが給紙口から入ってしまったようです

まさかの原因でした

Photo_3

は~い 以後気をつけます

プリンタにはバッチリカバーをかけました

とりあえず めでたしめでたしです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »