« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

どこが悪かったの?

壊れていたけど5年保証に入っていたので修理に出していたデジカメでしたが

購入した電気店から電話連絡があり

「メーカーに出した結果 水分による基盤の錆のため修理に10,500円が必要です」

「5年保証なんですが・・・」

「保証書には何もない状態での故障修理のみ無料と書いてありますが」

「何もないって・・・何かあるから故障しているんでしょ?」

「水分による錆はお客様による故障なので」

「水に濡らしたおぼえがないんですが・・・」

「手の汗とかじゃないですかね」

「・・・直していただかなくていいです」

 

「長く使うものですから5年保証にされませんか?商品代金の5%で5年の安心が手に入りますよ」

って話だったじゃん

何もない状態で壊れるのってほぼ使用初期に起こる不具合でしょ

私の手どんだけ汗かきなん?

って怒りながらも電気店にデジカメを引き取りに行きました

「見積代1,050円いただきます」

「はぁ?見積代くらい保証してよ」

「故障原因がお客様によるものですから」

保障期間が残っていたのに喜んだ私が悪いのね

1,050円支払って引き取ってきました

次の日パパと近所のミドリちゃんで 値切りまくってネットの安値に負けない値段で新しいデジカメを買いました

怒りのせいで 我慢してたのに買っちゃたよcoldsweats02sweat01

暗いところもバッチリ撮れる新製品

カード払いなので後の支払いが怖いけど 性能には大満足です

Photo 

蛍光灯の明かりでも明るくきれいに撮れました

それからねえねえのPCも 新しいのを買いました

Pc

アメリカで買うと日本語入力ができないからってこちらで買って宅急便で送ります

DELL 日本で注文し 確か中国で製造してるはずなんだけど 海外発送してくれないのは何故?

年末にねえねえが帰ってくるときに具合の悪いPCを持って帰ってくるので 修理して私が使うことになりました

 

ところで修理されずに戻ってきたデジカメですが

なんと修理も何もしてもらっていないのに直っていましたよ

確か故障の原因は基盤の錆だったはず じゃなかったの?

どっかはずれてて 開けて戻したときに直ったんじゃないのかな

おかげで

Photo

じゅうぶん撮影可能だよ

ってことで パパが仕事に使うこととなりました

よかったのよね? これで・・・

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良かったのか悪かったのか

晴れると日中は暑いので最近はもっぱら裸族のりぃたんですが

ねんねのときはこんなの着てます

Photo

ちなみに可愛いピンクバージョンもありますheart04

実はりぃたんには尿失禁があることは以前書いたと思うのですが ママとお布団で一緒に寝ているのでマナーパッド使用のためです

おむつタイプのものやマナーパンツをいろいろ試したのですが 朝には確実にはずれていて羽毛布団を洗うことになってしまうのでいろいろ探しました

これは絶対に脱げないタイプ 

大成功で喜んでいたのですが 新たな難問が浮上!

朝目が覚めた私の顔の横にコロンとう●ちがsign03cryingsweat01

それ以来“う●ちコロン事件”が多発

絶対脱げないマナーパンツも う●ちには負けました

おしっぽのとこからコロンしてます

先生には相談していたのですが そろそろ失禁のことも含めて一度ワンニャンドックを受けることになりました

先日仕事を休んで検査に行ってきました

日帰り検査だったのですが 院長先生に緊急オペが入ったためりぃたんの検査がずれ込んでお泊りとなり(りぃたん大ショック) 翌日は仕事だったので代わりにお休みだったパパがお迎えに行きました

後日検査結果を聞きに行きました

尿失禁については膀胱が少し下がっていることが原因のようで 投薬による内科療法と外科療法があるのですが 投薬には過去にアレルギー反応があり 始終垂れ流しということでなく ホルモンの異常も見られなかったので経過観察となりました

便失禁についてはX線検査 エコー検査のどちらも異常はなく 神経麻痺もみられませんでした

悪化するようなら 内視鏡検査やMRIなどの検査も必要となるようですが いずれも麻酔が必要な検査なので現段階では要観察となりました

左膝蓋骨内方脱臼はグレードⅡ

歯のエナメル欠損(これは歯磨きを頑張るしかありません)

これ以外に今回心臓と脾臓に異常が見られました

心臓は僧帽弁閉鎖不全症で 血液の逆流が見られるとのことでした

心臓の肥大は見られないが 半年に一度の定期検査が必要とのことでした

 

何だか満身創痍のりぃたんですが 今回ドックを受けて良かったと思っています

心臓病は良くなることはないそうですが  早めに気付けたので今後しっかりケアをしてあげられます

失禁がなければ精密検査を受けることはなかったのでりぃたんの身体がママにサインを送ってくれていたのでしょうね

Photo_2

りぃたんとの幸せな時間がなが~く続くようにしようね

ママ頑張るからね 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海辺のお散歩

少し前のいいお天気の日に宮津まで車でお散歩に行きました

Photo_14

一番の目的はお散歩じゃなかったんだけど 車嫌いのりぃたんにはかなり遠出のお散歩になりました

パパがセルフのスタンドで給油中 車の中からパパを探して右へ左へ行ったり来たりするのでりぃたんのシートベルトが絡まってぐるぐる巻きになりました

パパの用事が終わったのがちょうどお昼前だったので 宮津のミップルでお弁当を買って宮津桟橋近くのベンチでお弁当を食べ始めたら

りぃママ とんびにカボチャの天ぷら盗られました

上空に恐ろしい数のとんび

お弁当を広げる前は2羽ほどだったのに「どこからでてきたん?」って思うくらいの数

10羽以上いて上空が少し暗くなるくらいcoldsweats02コワイ

ゆっくり食べていられないし りぃたんが持っていかれそうだったので車の中に緊急避難しました

Photo_4

りぃたんのご飯(カボチャもらえなかったねsad)も終えてお散歩

Photo_15

風が強かったせいか海に近づくとりぃたんは怖くて固まってました

小さい時に海につれて行った時も波が怖くてキュンキュン泣いてたっけな

パパは釣りをしている人を見ていたのでママと公園を散策です

Photo_16

お散歩にはもってこいのいいお天気でルンルン気分で歩き回るりぃたん 

ちょっと心配だったとんびも食べ物持ってないと何処かに行っちゃいました

Photo_17

大きなわっかが二つ

説明書きに「モニュメント海燕」とありました

よく見るとわっかの周りにたくさん海つばめの像がくっついていました

Photo_18

日本海の香りを満喫できたお散歩でした

 

この日とはうってかわって今日は雨でした

梅雨入りしましたね

昨日は蒸し暑くて窓全開で寝たのに今日は肌寒い

昨日片付けた羽毛布団また出しました

さっき寝室を見に行ったら 先に寝てたりぃたんが羽毛布団の上で寝てました

しばらく雨が続きそう

お散歩行けなくてりぃたんにはつまらない季節です

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りぃたんの毎日

りぃたんは毎日のほぼ3分の2を寝て(あるいは寝そべって)すごしています

ママが仕事に行ってて家にいない時間は毎日約7時間

それ以外は家にいるんだけど りぃたんとゆっくり遊ぶのはお散歩の1時間を含めた3~4時間です

もうすぐ6歳のりぃたんは人でいえば40歳くらい

ママよりうんと短い犬生をもっと有意義にしてあげたいなぁって最近すごく思うのです

小さい時はボールを追っかけて遊ぶのが楽しくて いっつも「ボール投げて~」って持ってきて こっちが「まだやるの~」って思うくらい何度も何度もやってたっけね

最近はお散歩以外の遊びはペットボトルの蓋開けだけだから「りぃたん 楽しい?」って思っちゃう

まあね 40歳だと思えばボール遊びをエンドレスでしなくなるのは当然だなぁって思うのですが ため息をふぅ~ってつきながら寝そべっているのをみているとつまらなそうに見えてしまうよ

遊び相手がいれば楽しいかなぁ~って思って 何度か新しい仔を迎えることも考えたんだけど いろいろ考えると難しくってね

小さいけれど一つの大事な命だからね

人嫌いで ワンコがにがてのりぃたん

ワンコのお友達がいなくってもいいかな?

なるべく一緒に時間を過ごしたいけれど いろいろ忙しくって思い通りに時間が使えないママのジレンマsweat01

   Photo

 

 

日中は夏日だけれど夜は涼しくてよかったのに 今夜はとっても蒸し暑いです

でもクーラーはまだ我慢ですsad

 

そうそう!

壊れてしまったデジカメですが ただいま修理に出しています

ねえねえのPCが具合悪くて 保証書(5年保証にしておいて良かった)探していたら

一緒にデジカメのも出てきました

これも5年保証にしていたのですが なんとまだ保証期間中だったので早速修理に出しましたscissors

てっきり切れていると思っていたもんだから

修理完了の連絡はまだないのですが 思わぬお得感に酔いしれております

だって やっぱり携帯カメラはうまく撮れなくてつまんないんだもん

戻ってきたら りぃたん撮りまくります

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »