« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

なんかあった~?

いっつも仕事から帰ってくると部屋のドアをカリカリして迎えてくれて、しっぽ振りまくりでお腹を見せて「お腹よしよしして~」って、飼い主冥利に尽きる瞬間です。

でも、ひとしきりお腹をなでてあげると得心してケーキハウスに入ってまったりのりぃたん。

ベビーのときはお腹よしよしの後 ボールで遊んだり、バナナのぬいぐるみを噛んだりして遊ぶ時間が結構たくさんあったのに、大人になるとあっさりで寂しいわdespair

でもね、今日は何か違ったのです。

お腹よしよしの後、

4

ありゃ、お腹がすいたの?

3

何か元気じゃない。

5

おやつじゃないね

6

この上にペットボトルが置いてあります。

2

ムービー撮ればよかった。

写真じゃわかりにくいけど、ものすごい勢いて「取ってくれ」のアピールです。

7

ペットボトルに釘付け!(準備OKの態勢です)

これでいいの~。何か今日はいつもと違うね~。

ママが帰ってくるのまってる間になんかあったの?

ほれ、ペットちゃんだよ~。

8

おお!ひさしぶりに見た。この笑顔。

この後ご飯の支度ができないほどず~っとペットボトルの蓋開けにいそしんだりぃたんでした。(なぜ飽きないのか 不思議sign02

何があったんでしょ...?日曜以降ぜんぜんお散歩ができなかったから?でも、そんなことしょっちゅうだし、思い当たる節もない。

それともここんとこず~~~~っと我慢の連続で、とうとう堪忍袋の緒がプチって切れましたか~?(ごめんね)

ニコニコりぃたんがうれしかったママです。

 

1

うれしくって踊っちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

舞鶴までお散歩

昨日の祝日はいいお天気だったのでばあちゃんをつれてドライブに行きました。

行き先は舞鶴。

お弁当を持ってお昼前に出発。

京都縦貫道にのり、途中南丹パーキングエリアで車を止めてお弁当タイムです。

ここはテーブルやいすもあって木や花もきれいでワンコ連れの休憩にはもってこい。しかも、短い高速のパーキングエリアなので利用者も少なく、ほぼ貸し切り状態。

2

きれいな芝生で食後のお散歩。人嫌いのりぃたんも誰もいないので楽しく遊べます。

なので、なかなか車に戻れません。

Photo

「行くよー。」 「やだやだ!」

前足でふんばって必死で阻止してます。

動かないので抱っこで車へ。

2_2

いつもは車でドキドキですが、今日はばあちゃんとおばちゃんがいるので結構ご機嫌かな?

 

京都はいいお天気だったのですが、舞鶴に入ったとたんに少し小雨が降ってきました。

りぃママ家は14年前にパパの転勤で舞鶴に住んでいたのですが、「弁当忘れても傘忘れるな」ってよく言われるとおり雨が多かったので悪いお天気もなんとなく懐かしいです。

まずは西舞鶴と東舞鶴の真ん中にある五老ケ岳公園へ向かいました。

1

五老スカイタワー 海抜325mの展望室からは360度見渡せるのですが、あまりいいお天気ではなかったので上りませんでした。(タワー入館料大人200円)

私が住んでいた当時はなかったので楽しみにしていたのですが、あいにくの天気だったので28m下の山頂から舞鶴湾のながめを楽しみました。

2_3

この後ちょうど観光バスでこられた方達がガイドさんの説明を聞いておられたので一緒に参加させていただき、舞鶴湾について色々聞くことができたのでラッキーでした。

標高が高いのとお天気が悪いのとでとても寒くて、りぃたんはママのカーディガンにくるまって震えてました。

次に金剛院へ行きました。ここは紅葉の名所mapleでピーク時は観光バスが絶えません。でも、あいにく紅葉は終わっていました。(皆さんはちゃんと調べて行きましょうね coldsweats01

2_4

夜はライトアップなどもあったのですが、一週間遅かったようです。

金剛院は以前このすぐ近所に住んでいたのでねえねえが小さいときのお散歩コースでした。今日はりぃたんのお散歩です。

1_2

雨が降ったのであんよが泥だらけになりました。トイレであんよを洗って車に。

帰りは福井県を通って朽木経由で帰ります。

舞鶴の隣の福井県高浜町は海水浴によく行きました。

高浜の道の駅によってばあちゃんはバイトでこれなかったねえねえにお土産を買いました。

1_3

ここの道の駅はとても大きくてきれいです。お風呂(露天風呂)もあります。

2_5

ばあちゃんがねえねえのために買ったお土産は

Photo_2

これ!

福井県小浜市の「オバマを勝手に応援する会」のI♡OBAMA饅頭。

この前オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したので、「おめでとうございます」の帯がついていましたよ。

ばあちゃんは蟹があれば蟹をお土産に買うつもりだったようですが、ねえねえにはこれのほうがうけてました。

久々の遠出でお疲れのりぃたんでしたが、皆といられて一日ご機嫌のニコニコだったのでまたどこかドライブcarにつれてあげようと思います。(もっときちんとリサーチしてからね。heart01

Photo

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のりぃたんの好きなこと

きょうはいいお天気でしたが、風が吹いてちょっと寒かったです。

ここのところママのお仕事であんまりかまってもらえなかったのでふてていたりぃたん。

今日はお休みだったのでお散歩に行きました。

喜んでくれるかなって思ったんだけど、寒いからって乗り気じゃない様子で、ちょこっとお散歩しただけで、すぐに帰ってきました。

2 

一目散に玄関に...(ノックしてます)

Photo_2 

はいはい、玄関ドア カリカリしないでね。

りぃたんの爪あとがいっぱいのドア(下の方だけ)になってしまいましたよ。

 

お散歩で疲れると(...って疲れるほど歩いてないよ)

おやつを食べてゆっくりまったりになるのですが、耳の毛を伸ばすようになってからよく耳を痒がります。

1

あまりに痒がるのでお爪切りで病院に行ったときに見てもらったりするのですが、耳や皮膚に特に問題は無し。

オネムになって身体が温かくなるとムズムズするみたい。

2_2

お布団で耳掻いてます。

んでもって、最近は

2_3

カイカイを要求。

1_2

よほどいい気持ちなのか、じっとして動きません。

1_3

もういいですか?

Photo_3

満足気な顔です。

この後少しごそごそやってましたが、

Photo_4

寝ました。

 

明日はまた雨が降るようです。一雨ごとに寒くなってきた気がしますが、これ以上寒くなると私もりぃたんもお散歩に出るのが億劫になりそう。

思い切って出て歩き出すと結構暖かくなるので そこからはいい感じでお散歩を楽しめるのですが、そこに行くまでの気持ちの問題です。

冬はメタボになりがちなので、頑張ってお散歩でカロリー消費に努めなくちゃね。

お腹ぷにぷにだもんね、りぃたん。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おくりものが届きました。

朝晩肌寒くなってきましたね。

日の暮れが早くなり 仕事後のお散歩ができなくて家でつまらなそうにしていたりぃたんに「目指せ!ちるりん 脱カラー&脱靴下生活」のちるねえさんから贈り物がとどきましたpresent

1

美味しいにおいを嗅ぎつけてか贈り物から離れないりぃたんです。

4

こんなにいっぱい。

Photo

こちら おでんとどら焼き どちらもペット用です。

ワンコのアイスクリームがあることにも結構驚きましたが、おでんやどら焼きまであるんですね~。ビックリしました。

ちるねえさんから贈り物が届いて私がお礼のメールの後にまずしたこと...

それは、「これはわんこ用だから 食べちゃダメよ!」って うちのパパに言いました。

だって、甘党のパパはねえねえが買ってきたお菓子でも勝手に食べちゃう人なので、テーブルにこれが置いてあったらどうかしら。大きさも本物そっくりだし。

「食べないって!!」 って言ってるパパですが、知らなきゃ絶対あけてたよcoldsweats01

今日はいいお天気だったので、いただいたサツマイモをフライパンで焼き芋にして小さくカットしてりぃたんのおやつ用にして御所へお散歩に行きました。

6

アルミホイルにくるんで焼きました。ホクホクのうまうまでしたlovely

7

おいもたべてご機嫌でお散歩できたりぃたんです。

8

うまうまおいもでいっぱい歩けま~すscissors

5

みんなでおでんを食べる時にりぃたんも一緒に食べられるね。

ちるねえさん いっぱいありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都御所特別公開

きょうは暖かくてお散歩日よりでした。だから、御所へGO!

1

御所も紅葉がきれいです。

今日お散歩に来たらたくさんの車と人。

蛤御門のところで、京都御所の特別公開をしていることに気付きました。毎年春と秋に御所の一般公開があり、一度見たことがあったのですが、りぃたん連れだったのでとりあえずいつものコースをお散歩。

今年は天皇陛下御即位20年記念の特別公開で、普段見られない殿舎や門の公開もしているようなのでせっかくきたので見てみることに。宜秋門前で手荷物検査をしていたおまわりさんに聞いてみました。

「犬はキャリーから絶対に出さないでください。」ってことでOKでした。んで、早速中へ。

2

3

新御車寄(しんみくるまよせ)

大正天皇の即位礼に際し、建てられたもので、大正以後の天皇皇后両陛下の玄関。

うちの家、この玄関より小さい...。

4

建礼門(けんれいもん)

この門の正面が紫宸殿(ししんでん)です。

いつもはお散歩でこの外側を通ってます。

5

向こうに見えるのが紫宸殿。

大正天皇・昭和天皇の即位礼がここで行われました。

りぃたんはキャリーイン。

ワンコ連れが私だけだったせいか、外国の観光客の方が私とりぃたんの写真を撮ってくれました。りぃたん「So sweet!」なんていわれちゃいました。

6

清涼殿(せいりょうでん)

平安時代の天皇の日常のご生活の場として使用された御殿。

7

御池庭(おいけにわ)

8

御常御殿(おつねごてん)と御内庭(ごないてい)

室町時代以降、天皇が日常のお住まいとして使用された御殿。

10

若宮・姫宮御殿(わかみや・ひめみやごてん)

皇子・皇女の御殿で、明治天皇が御幼少のころにお住まいになられた御殿。

11

襖絵や御即位に関連した展示もたくさんあり、皆いっぱい写真を撮ってました。

イチデジ率高かったです。

12

お散歩がんばったからおやつください。

ちなみに、京都御所の特別公開は明日10日(火)午前9時~午後3時30分までです。(無料)

14

たくさん歩いたのと、たくさんの人でお疲れりぃたん。ねえねえのジャケットの上で爆睡中です。この後起こして歯磨きしてオチッコしてお布団でねんねなんだけど、眠いときに起こすとガウガウってかぶられそうです。

りぃたんに負けるな私!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばあちゃんのおかげ

今朝は今シーズン一番の寒い朝でした。窓の結露がすごかった。

滋賀県や兵庫県のスキー場で初雪のニュースも聞かれました。

この寒さはここ2日で、また平年並みに戻るということですが、こうやってだんだん本格的な冬がやってきます。

寒がりのりぃたん 冬は要注意です。

毎年寒い時期は病院のお世話になることがとっても多くなります。

原因は冷えからくる(だと思われる)腹痛。

整腸剤と下痢止めのお世話になる回数がぐんと増えます。

寝る前には必ずフリースのケットをかけるのですが、朝にははずれていることが多く、お腹が痛くてガタガタ震えていることがしょっちゅうです。

暖かい寝巻きを着せたりするのですが、お腹の部分があいているものが多いのであまり効果がありませんでした。

そこで今年は

Zzz

「バカボンのパパ」じゃないし、「寅さん」でもないよ~。

腹巻です。

冬になる度 「朝から病院に行った」という報告を聞いていたばあちゃんが寒くなる前に編んでくれた腹巻。

Photo

おはよ~。晩が遅いのでまだ眠いよ~。

今朝もとっても寒かったけど、お腹大丈夫でしたよ。

Photo_2

「ご飯ちょうだい」

お腹痛いと朝一ご飯が食べられません。

朝ご飯即完食だとホッとします。

 

1

こうしてペットボトルでガジガジして遊ぶことも元気な証拠。

ばあちゃんの愛情がいっぱい編みこんである腹巻で寒い冬を乗り切れるといいなって思っています。

2

「ママ しっかり持っててくださいよ」

まだまだこれからなので、効果のほどはわかりませんが、今朝の寒さで大丈夫だったので期待大です。

病院はご無沙汰が一番だからね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天気雨の中の虹

寒くなってきました。

今おもては冷たい雨が降っています。

りぃたん地方は朝はとってもいいお天気でしたが、風が強く、お昼過ぎから雨が降ったりやんだりで、気温もずいぶん低くなってきました。

午後3時前に車で走っていた時、天気雨の中、二重の虹が出ました。

あまりに綺麗だったので、思わずカメラのシャッターを押しました。(助手席だったから危なくないですよ)

2

フロントガラス越しなのであまり鮮明ではないけれど、実物はもっと綺麗でした。

道を歩いている人もみんな携帯で写メってましたよ。

この後また雨が強くなり、部屋にいてもグングン寒さが増してきて、足元が冷えてきたのでホットカーペットのスイッチを入れました。

 

1

りぃたん ペットボトルを狙っています。

前足でチョイチョイとペットボトルを動かすと、大急ぎでホットカーペットの上に戻ってじぃ~っと見つめています。

Photo

そんなりぃたんをしばらく見ていると、

ペットボトルを見ながら何故かこちらをチラチラ。

Photo_2

しまいにはク~ンクンと鼻をならしてペットボトルを取れと要求。

てっきりペットボトルを仮想の敵とみなして遊んでいるんだと思っていたら、なんと寒くてホットカーペットから離れたくないだけでした。

なんという...。開いた口がふさがらん!

あきれてほおっておきました。

Photo

すねてます。(汗)

そんなに遊びたいんなら自分で取りに行けばいいじゃない。

なんて仔なの、寒がりにもほどがある。

この後、ねえねえが学校からバイクで帰ってきました。

冷たい雨の中 手が氷みたい。

風邪をひくと困るのでエアコンもつけました。

そんな中 うちの末娘は

 

 

Photo_2

ブランケットにもぐってこんなになってました。

これからもっと寒くなるのにどうすんでしょ...。

 

今日の冷たい北風は“木枯らし1号”だったそうです。

あっという間に冬が来てしまいました。

すいませんが、寒がり娘に「しっかりしなさい!」ってエールのポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »