« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

初めての白バージョン

流行にうとい我が家。今日パパが買ってきた物は

Photo

白いたい焼き。

ずいぶん前にテレビで見ましたが、うちにやってきたのは初めて。

お店によって違うのでしょうけど、うちの近所の物も評判通りモッチモチでした。

説明書がついていて、「レンジで30秒温めてください。」

チンしました。

すると...

 

 

Photo

「何たべてんの?」

匂いに誘われてきたりぃたん

Photo_2

「りぃのは~」

って...無いし...

知らん顔してたら「キュ~ンキュン」ってこの顔でうったえるの。

思わず負けそうになる気持ちをググッて抑えて食べるたい焼き

美味しいはずなんだけど...

何故か感じる罪悪感。

いいえ、りぃたんのためにはあげないことが最良の選択なのよ~。

Photo_3

「自分で探しますから」

ママのかばんに顔を突っ込んで

Photo_4

ミルキーのど飴発見。

かじってみたけど袋開きませんでした。(よかった)

ミルキースティックパンはミルキーの味がしなかったけど、この飴はミルキー味です。ただし、食感は硬いのと、ちょっとハーブの味がします。

ところで、白いたい焼きですが、私は普通の皮の方が好きです。

 

たい焼きにも、ミルキーのど飴にもありつけなかったりぃたんにはワンコチーズで我慢してもらいました。 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩コースは懐かしい風景

ばあちゃんちに来ました。

Photo

ここんとこしばらく、ママの仕事が忙しかったので久々のばあちゃんちです。

 

今日のお散歩コースはママの通学路だったところです。

Photo

伏見稲荷大社 全国のお稲荷さんの総本宮だそうです。

 

いつもたくさんの人が参拝していますが、今日は夕方なので人は少なかったです。

Photo_2

毎日ここを通って小学校に通っていました。(もうず~っと前の話ですが...)

 

Photo_3

りぃたんがここに来たのは今日が初めてです。

 

もう少し早く来ると境内には鳩がいっぱいです。

学校の帰りによく給食のパンの残りを鳩にあげていたっけ。なつかしくって小学校まで行っちゃいました。

通学路を歩くと「こんなに狭い道だったっけ。」って感じです。当時は小さかったからね。でも、通学路の風景はうれしいことにあまり変わっていませんでした。

小学校の時はこの道のりをどれくらいの時間で通っていたのか忘れましたが、今日はりぃたんとゆっくり寄り道しながら小1時間かけて歩きました。

 

Photo_4

家の近くまで帰ってきたら、こんな看板。

これは昔なかったね。

ハングル文字 韓国の旅行者の方も増えましたね。この前も御所でお散歩していたら日本語の上手な韓国の方に御所について聞かれたことがあります。

Photo_5

いっぱい歩いてお疲れりぃたん。

晩御飯食べたら、ばあちゃんちのソファで爆睡してました。

こんどはもっと早く出て、千本鳥居を通って稲荷山の上まで行ってみようかな。

 

それにはトレーニングが必要なママとりぃたんに応援のポチを<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の我が家の末娘

お昼前まではいい天気だったのに天気予報通り曇ってきて雨になりました。物干しでひなたぼっこをしていたりぃたんは仕方なく部屋に戻ってきました。

お昼ご飯の支度をしていてふと後ろを見ると、

Photo_4

ケーキハウスに頭を突っ込んだねえねえ。

ねえねえ曰く、

「りぃたんになめられてんの。」

ひなたがなくなり寒くなったりぃたんが新居でへそ天で寝ているのが可愛くて、頭を突っ込んで見ていたそう。

ねえねえに気付いたりぃたんはねえねえの鼻をペロペロなめています。

ねえねえ大好きのりぃたんですが、家族間での認識はねえねえと自分は同列のようで、よくねえねえをかぶっています。

りぃたんにかぶられて本気で怒っているねえねえを見ていると、ほんとの姉妹の喧嘩のよう。

ねえねえと何のお話してたの?

Photo_5

ナイショで~す。

私最近りぃたんを犬として見れなくなっている。

我が家の末娘、抱っこして歩いていて、お店とかに一緒に入れないと「赤ちゃんと変わんないのに...」って本気で思ってしまう。

 

Photo_6

末娘 パパの食べるパンをガン見!

っていうか、パパ~!晩御飯の後にチョコパン食べたらダメ!!pout

この前職場の検診結果に赤い文字いっぱいあったでしょ。

メタボパパ 困ったもんだ。

りぃたん パパをかぶってやんなさい!!

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新居 その後

Photo_5

御所の木々も秋の色になってきました。

これは学習院跡のけやきです。この木の横に

Photo_8 

撮り方が下手なのでわかりにくいですが、根が横にはったサクラマツと呼ばれる山桜の木があります。

松の木に落ちた、山桜の種が芽を出して生長したものだそうです。
松は枯れて倒れてしまいましたが、ヤマザクラは生長を続け、毎年淡いピンクの花を咲かせます。

夏のあいだいっぱい伸びた芝生をきれいにしている芝刈り機の音がしています。

Photo_6

今日も元気に闊歩するりぃたんです。

夕方家に帰ると少し肌寒いのか私の足にくっついて寝ています。

Photo_9

動いて椅子に座ると

Photo_10

のぼって来て足の上で寝ようと必死。

新しい家を買ってあげたのになかなか入らない。

りぃたんの匂いのついたタオルを入れると、朝ご飯を食べた後少し入っていましたが、すぐにガラス越しのひなたぼっこの場所へ移動。

用事をするのに私が動くと新居へは行かず

Photo_11

ちょこちゃんとねんねしてました。

もう少し寒くなったら入ってくれるかな?

Photo_12

主のいないケーキハウス。

イチゴハウスにすればよかったかしら...?

買うときけっこう迷ったんだけどな。

 

ママの心 仔知らず...(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5周年のプレゼントは

今日も朝からいいお天気でした。

りぃたんは朝ご飯のあと物干しでひなたぼっこ。

Photo

鼻の穴おっぴろげてひなたで深呼吸中(おいおい!なんて顔よ)

Photo_3 

おお 気づきました?

きょうは仕事が夕方からだからそれまでにいろいろ予定があるんだよ。

ってことで、まずは家の用事を片付けて、自転車すっ飛ばして20分。

りぃたんの病院へ。今日はすいてました。

少し前から耳が臭うので見てもらうのと、爪切りです。

体重3.4kg よかった。ご飯以外にこっそり(?)あげてたけどこれならOKだよね。(ぜっんぜんOKじゃないし!って声が聞こえてきそう。)

お耳は大丈夫でした。

病院を終えてげっそりしているりぃたんと四条寺町のパソコンパーツ屋さんへ。(一応ワンコ連れでも良いか聞きました。OKでした。ホッ)

その後ねえねえの学費を支払いに銀行へ行って、いったん帰宅。

お昼ごはんを食べて、りぃたんはお疲れなのでお留守番で区役所と買い物へ。

合計4時間ほどあっちこっち自転車飛ばして足だる~い。

家に帰ったらりぃたん爆睡してました。

晩御飯の支度をして仕事に行きました。

 

家に帰ったら玄関にでっかいダンボールが来てました。中身は

Photo

これ。

今使っているりぃたんのおうちが

Photo_2

ゆがんできたので、新しいのを買いました。

実は去る9月11日はりぃたんが我が家に来て5周年でした。

何を隠そう私たち家族   忘れてましたcrying

そうです。気づいたらとおに過ぎてました。(りぃたん ごめんね。結婚記念日とかも忘れちゃうママなので許してね)

んで、罪滅ぼしにと “なんか良い物ないかな”って考えていて、これを買いました。

いかがでしょうか?りぃたん。

Photo_4

うれしい?

なんか警戒して入ってくれないけど。

「こんなのですまないよ」って言ってますか?(うしろめたさでそんな風に見えます。)

まぁ、そのうちにどうぞ。(気に入ってくださるとうれしいですが...)

 

記念日忘れられちゃうかわいそうな仔にポチを

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この顔に負けてしまう私

「お腹ポコポコでメタボになったら困るからご飯以外はあげたら駄目だよ」って言われなくてもわかってるんだけど...

 

ご飯食べてたら来るんだよね。(いつもあげるからなんだけど)

 

ねえねえがものすごい近くでご飯食べてても絶対くれないから来ない。

 

学習能力ばっちり!(くれないって事覚えてるのね)

 

何度か試みましたよ。りぃたんのためだからって。

でもね

Photo

ちょうだい

Photo_2

ちょうだい

Photo_3

ちょうだいよ~ん

Photo_4

くれるよね。

って毎回自信たっぷりに来られると負けてしまう私です。

白いご飯だけだからいいよねcoldsweats01

 

「だめやん!」ってねえねえの突っ込みが聞こえる気がする...

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴れてよかった?

昨日は突然の雨で、くさってたりぃたんでしたが、今日は朝からいいお天気。

朝ごはんの後早速ガラス越しのひなたぼっこに満足気。
Photo_2 

あったかくって、

Photo_3

やっぱり寝ました。

この後ほぼお昼のご飯まで爆睡。

食っちゃ寝 食っちゃ寝ではお腹がポコポコに...

お昼ごはんの後また窓際に行こうとするりぃたんを「これではいけない!!」と

Photo_4

ママのぶっとい二の腕で捕獲。

Photo_5

御所でトレーニング! でも、うれしそう。

Photo_6

すっかり秋の空で、どこからか運動会の放送が聞こえてきます。

吹く風もそんなに寒くはなくて心地よい。

Photo_7

夕方じゃないのにりぃたんの影も長くなりました。

寒くなるとお散歩が嫌になるので今のうちにいっぱいお散歩しようね。

家に帰って、昨日 大阪弁が可愛いヨーキー”わさび日記”のりいさんのところで見たポテトチップを作ってみました。

Photo_8

9分だとちょっと焦げたので、500Wで8分間レンジでチンしたら上手にできました。

頂き物のサツマイモがたくさんあったので、サツマイモでも作ってみました。

Photo_9

甘くてこれもGOODです。

パリパリでおいしくて、りぃたんも大喜び。

写真の右端  狙うeyeりぃたんです。

楽しい一日だったけど、草の種がたくさん足にくっついていたので、

Photo_10

お風呂嫌だったけど、まあまあいい日だったよね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいお天気だったのに

今日は朝からいいお天気でした。

仕事が早く終わったので大急ぎで家に帰って、お留守番ご苦労様のりぃたんとお散歩に。

キャリーに入って自転車を表に出して「さぁ、出発」って時に

Photo

突然の雨降り。

朝からとってもいいお天気だったのについてない。

しょうがないから中止。

お散歩モードのりぃたんでしたが、突然中止の訳がわからず

Photo_3

「あそぼう」の誘いを無視。

Photo_4

ほっんとにつまんなそうな顔。

このあとまたいいお天気になってきたので、雨が降ってもすぐに帰れる近所をお散歩しようと出たけれど、テンションダダ下がりですぐに帰ってきちゃいました。

こんな日もあるよね。また、明日。

  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと早いけど、出ました。

台風が去っていいお天気になりましたが、何だか肌寒くなりましたね。

寒がりのりぃたんは日向を探してベランダに出るのですが、風が寒くてすぐ戻ってきます。なので、ベランダのサッシを閉めて、サッシ越しでの日向ぼっこをしています。

昨日の夜フローリングに座って本を読んでいたのですが、少し寒かったのでちょっと早いかな~と思ったのですが、ホットカーペットを出しました。

Photo

さすがにスィッチはまだ入っていませんが、フローリングに直に座らなくていいので暖かくなりました。

Photo_2

タオルにくるまって、何だか真冬仕様のりぃたんです。

隣にねっころがっていたねえねえが寝てしまったので、風邪をひくと困るからちょっとホットカーペットのスィッチを入れました。

すると、

Photo_3

暖かくて気持ちよくなったのかな?

Photo_4

寝た!sleepy

 

でも、私たちがご飯を食べだすと、

Photo_6

大急ぎですっ飛んできて「ちょ~だい。ちょ~だい」ってひざをトントン。

りぃたんのご飯はもうすんでいたので知らん顔をしていると、注意を引こうとワンワン吠えます。

Photo_7

あまりにうるさいのでパパに捕獲されました。

 

寒がりのりぃたんのために今年も暖房費がかかるから、パパに「仕事がんばれ」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手なもの

りぃたん地方はなんとか台風一過です。

あちこちでたいへんな被害が起きています。お見舞い申し上げます。

まだまだ日本通過中の台風。どうぞお気をつけください。

明け方5時頃ははものすごい風で眼が覚めました。家ががたがた揺れて吹っ飛ぶんじゃないかと怖かったです。

そんな中りぃたんは風の音も家の揺れもまったく気にならないのか爆睡していました。

ビビリで子供の声とかカートのガタガタいう音にはガウガウ吠えまくるくせに、意外に自然現象には動じないというか、気にならないようです。

ベッドの横がサッシなので、何か飛んできたら硝子が割れて大変なことになると思って昨夜は雨戸を閉めて寝たのですが、幸い家の周りも何もなく大丈夫でした。

 

こんなりぃたんの苦手なものはお散歩のときのマンホールやグレーチング。

Photo

手前に来ると絶対に立ち止まり、よいしょって飛び越えます。

グレーチングはあんよが落っこちそうだからわからないことはないのですが、マンホールも絶対スルーします。

真夏に熱いマンホールを踏んだってことも一度もないのに。

金物は温度が違うからなのか車用のステップも乗れません。

気にせず歩いていると突然ピタッと止まるのでこっちがこけそうになります。

Photo_2

マンホールをスルーして得意気に歩いています。

いい感じでお散歩を終えて帰ってきたら、

Photo_3

うぅっ!!玄関のステップにまだありました。 

負けるな!りぃたんに応援のポチお願いします。 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見つめる先は

ばあちゃんちでお昼にフレスコでお弁当を買ってきて皆で食べました。

りぃたんは当然一番確率の高い場所におねだりに行きます。

やさしいばあちゃんですが、「人の食べるものはあげないでね。」って言うママの言葉(って、自分はどうなの?)を守ってくれるのでワンコビスケット以外はだめ。

おばちゃんも絶対にくれないし、ばあちゃん家ではママもくれないのを知っています。

Photo

もう、パパの前を離れません。

Photo_2

パパの目をじぃ~~~と見つめて 「よし!」って言ってくれるのを何分でも待てます。

パパは怒ると怖いので、ものすご~く言うことをききます。

5分くらいならマテの体勢でじっと待ってます。(エライ!)

みんなのご飯が済んでパパも何にもくれなくなると・・・

Photo_3

って脅しをかけるとんでもない娘です。

 

知能犯りぃたんにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りぃたんの笑顔(久々の御所)

最近寝る時間がハンパなく遅いりぃママです。

次の日がお休みだとついネットサ~フィンしてて3時、4時・・・。

4時までなら朝7時に起きられる自信ありです。(ただし、次の日の晩御飯の後は必ず死ぬほどの睡魔が襲い、後片づけが超めんどくさくなりますが。)
ちなみに昨日は(明け方の)5時に寝たので、朝、りぃたんにご飯をあげて、パパを送り出した後、11時まで爆睡しました。

さて、先日パパとりぃたんと3人(?)でお散歩に行きました。

連日の雨で毎日くさってたりぃたんでしたが、

05_10_01

と朝からお散歩を要求。

自転車で御所へお散歩。

05_10_04

この顔見たさにお散歩行っているって感じです。家の中でこんな顔してくれるのは「ご飯だよ~」って呼んだときくらい。

家ではおもちゃで遊ぶこともなく、ほぼ一日中ふてねしているりぃたんの、御所お散歩 限定笑顔です。

05_10_02

って、いっつもちょっと歩くとすぐに疲れたよ~って抱っこを要求。

05_10_03

抱っこでお水を飲んでおやつをもらうとまた歩き出します。

この繰り返しで1時間半ほど御所をのんびりお散歩です。

05_10_05

自分の自転車を見つけて駆け寄り、パパに「早くしろ!」ってせかしているりぃたんですが、立ち姿がなんだか童話「ぐりとぐら」のぐらに見える。

台風が近づいてきていて、また雨がやってきそうですね。大きな台風みたいなのでちょっと心配です。

 

たぶん200あたりをうろうろしているかと思われます。よろしければポチしてやってください。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンプレート変更

昨日はいいお天気だったのでパパとりぃたんとで御所へお散歩に行きました。

お散歩の様子はまた後で。

ねえねえは小学校の時の同窓会に出かけました。

それで、お迎えが4日の真夜中の3時。

待っている間にブログの更新をしようと思ってログインしたのですが、先日から新しいテンプレートをあ~でもない、こ~でもないってやっていて、結局色々やっても気に入らずで、どっちでもいいことに時間を費やしてほとんどブログの更新が出来ていない。

今夜は待っている間にりぃたんの写真を使って新しいテンプレートを作ることにしました。

んで、出来上がったのがこれです。

設定できる項目が限られているのでシンプルですが、飽きるまでこれで行きます。

ところで先ほどねえねえを迎えに行ってきたのですが、女子3名(内1名はねえねえ)男子8名が北野天満宮でたむろしてました。交差点で信号待ちをしているとねえねえたちのところにパトカーが!

真夜中に天神さんでたむろってるから職質されてました。(みんな早く帰りましょう!)

最後にみんなを見てから約8年が経っています。でも、面影が残っていてみんなわかっちゃいました。

ねえねえが好きだった子は当時野球少年で、坊主頭だったので一瞬わからなかったのですが、顔はそのまんまでしたよ。

小学校の時のまま身長だけが大きくなったって感じの子もいてちょっぴり面白く懐かしい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »