« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

あったか~いプレゼント

今日はりぃママは車で遠くにお仕事です。

ねえねえの学校が始まったからりぃたんのご飯をお願いできなくなったので、朝早くからママと車で一緒に出かけました。

ちょっぴり喜んだりぃたんの行き先は

28_09_01_2

ばあちゃんちでした...。

ばあちゃんちでお留守番です。

28_09_02_2

クンクン...ママの匂いがする。 ここから出てったんだよ~(泣)

28_09_03

なかなか帰ってこないです。

28_09_04

ご飯もおやつもすみましたよ。

ばあちゃんの話では、表に車が停まるたびに玄関に行ったり、お庭を見たりで一日中バタバタしていたようで、挙句の果ては表を通る子供の声を聞いて吠えまくっていたそうです。

お迎えに行くと熱烈歓迎で、お化粧が取れるほどなめられました。

良い子で(?)お留守番できたごほうびにばあちゃんからあったかいプレゼントをもらいました。

28_09_06

腹巻です。(フーテンの寅さんじゃあないよ さくらぁ~!)

りぃたんはすぐお腹こわしちゃうのでとってもうれしいプレゼントでした。

 

ピンクの腹巻がにあうりぃたんによろしければごほうびのポチをよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこちゃんがきました!

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいました。

久々の長いお休みでしたが、りぃママは部屋の模様替えに終始してしまいました。

年に1・2回無性に部屋の模様替えがしたくなります。ソファーやテレビの位置だけでなく、食器棚や箪笥の位置まで変更しちゃうので、ちょっとのお休みでは 「お引越ですか?」状態になってしまうので無理なのです。

今回は連続4日もお休みで、家族の予定も特に無しだったので、がんばってしまいました。

いかんせん狭い我が家ですので、どこをどう変えたってそんなに代わり映えはしないのですが、食器棚を移動して、テーブルを窓際にセットして、パソコンの位置や本棚等も変更で、3日間もかかってしまいました。

家族は「また変わったのね」って ちょっとあきれ顔です。

もちろん りぃママ1人でやっちゃいます。パパに「手伝う?」って聞くと「別にこのままでいいから」って言われちゃうので。

部屋の模様が変わるとちょっと違う家に来たような気分になるのは私だけ?(「君だけです。」ってパパの声)

結構たいへんでしたが、気分が変わって楽しいです。(「たいへんならやめればいいのに…」って この間お散歩もいい加減だったため迷惑を被ったりぃたんの声)

色々なものの位置が変わったのでついうっかり元あった場所に行ってしまうってこともありつつ、ちょっぴり綺麗になった部屋を満喫しているりぃママのところに、今日は素敵な方が来ました。

26_09_01

ちょこちゃん♡です。

ヨーキーブログ人気NO.1の「ヨーキーのちょこ」のちょこちゃん  のクッションですcoldsweats01

ちょこちゃんブログで紹介されていて即買いしちゃいました。

26_09_02

早速記念撮影です。

ヨーキースリーショットです!(「違うかっ!?」byものいい 結構好きです)

お部屋綺麗になってから届いたので良かった~。

部屋の家具の位置が変わり、りぃたんのトイレの位置も変わったのですが、失敗無しです。(エライgood

変わってすぐは「どこ~?」ってかんじでうろうろ探していましたが、ちゃんと見つけてちっこ出来たので感心感心(嬉)

まぁ、我が家に来て14日でちょうど5年になったりぃたんなので、この間何度もあった模様替えってことで慣れてくれたかな?

26_09_03

毎度いい迷惑だわ...って感じに見えなくもないりぃたんでした。

 

今度はいつ?ってあきれ顔のりぃたんにポチよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ちょこちゃんクッション 売り切れになってました。すごい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさびさのトリミング

昨日は亡くなった父のお彼岸の法要がありました。りぃたんもじいちゃんに南無~ってしました。

りぃは仏壇の前に行くと必ずしばらくじーっと上のほうを見てしばらく動きません。

写真を撮ろうとカメラを構えるとすっと仏壇から離れます。

母はお供えを狙っているんじゃないって言うのですが、りぃの位置からお供えは見えないし、見ている位置がもう少し上のほうなのです。

私は父が私たちを見ていて、それにりぃたんは気付いているような気がしています。

こう言うと妹は嫌がるのですが、父がいるのなら私も姿がみたいなぁって思っています。

 

帰る途中ねえねえのバイクのヘルメットを買いに行きました。

20_09_01   

りぃたんは中に入れないので車の中でママとお留守番。

ねえねえが帰ってくるまでずっと立ったままで待っています。

20_09_03

ねえねえはこんなヘルメットを購入。

バイクを買ったときに一つ買ったのに、今度はこんなのがいいんだって。

ところで、実家でもいわれていたのですが、りぃたんの毛がぼさってきたので

21_09_04_2

今日はトリミングに行ってきました。

2ヶ月ぶりのトリミングです。足の裏もお尻ももっさもさ。

気にはなっていたのですが、なかなか行けず。

自分でやるととんでもないことになるので我慢してました。(りぃたんがね。)

おうちでバリカンで刈ることもあるのですが、バリカンの音を聞くと逃げ出します。頑張ってトライするとガブられます。

サロンだと別人(犬)なのにね。

21_09_01

すっきりしましたよ。

21_09_02

マイクロバブルのお風呂にも入りました。

フワフワになりましたよ。

21_09_03_2

早くおうちに帰りたかったけど、頑張りました。ごほうびは?

ご飯の時間が近いので後でね。

ご飯にお豆腐を入れてあげました。

 

ご褒美のお豆腐はちょっとだけ温めてからもらってるりぃたんにポチしてくださいな。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午前中のお気に入りの場所

残暑がなくて涼しい朝夕。

寒がりのりぃたんの午前中のお気に入りの場所は2階の狭~いベランダ...というか 物干しです。

南向きにあるのでお天気のいい朝は暖かい日差しで気持ちいいです。

19_09_01_2

こんなふうにひなたを探して寝ころびます。爆睡しているときもあります。

うちの近所は共働きのおうちが多いので8時以降はみんな出かけていてとっても静かです。

表は宅配の車や人通りがあって、音がするたびガウガウ言っているのですが、物干しはお隣のおうちのお庭に面しているのでとっても静か。朝ご飯のあとのうたた寝にはもってこいの場所になっています。時々キジ鳩がポッポーって鳴いてよりいい感じになります。

19_09_02

あったかいですね~。眠そうだね~。

今年は寒くなるのが早いかな?

この時期がうたた寝には一番かもしれません。もう少し寒くなると今度は窓越しに場所が変わります。

ホッカホカになると時々お水を飲みに帰って来て、またひなたぼっこに戻って行きます。

りぃたんが程よくあったかくなっていて抱っこするとおひさまの匂いがして気持ちいいですよ。

でも、楽しいひなたぼっこもママのお出かけの時間で終了です。

19_09_03

無理やり部屋に戻されて、恨めしそうなりぃたん。

ごめんね~。ちょこっとお仕事行ってきます。

ママもりぃたんもこの時間が一番嫌いです。

 

ひとりでお留守番するりぃたんにポチお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オートマチックペットフィーダー

ここのところ家を留守にすることが多かったりぃママです。

ブログもすっかりご無沙汰でした。coldsweats01sweat01

仕事の時もそうですが、りぃママの最も気になることがりぃたんのご飯です。

みなさんのおうちのワンちゃんのご飯は一日2回でしょうか?

我が家も最初は朝と夜の一日2回でした。

ところがりぃたんはご飯をあげる間がたくさん空くと胃液を吐いてしまうことがしょっちゅうだったので、病院の先生から「なるべく間隔を空けず一日3・4回にわけてください。」と言われてからは一日3回になりました。

一日3回になると困るのがお昼ご飯。

パパの仕事がお休みの日はパパが、単位は大丈夫か?と不安になるほどお休みが多い大学生のねえねえがいるときはねえねえが、それ以外はりぃママが仕事のお昼休みにいったん帰って来てあげています。

幸い仕事場が家からとっても近いので自転車飛ばして帰るのですが、なにぶん短い昼休み、雨の日などは結構たいへん...。

そこでこれを買いました。

17_09_01

自動給餌機 “オートマチックペットフィーダー”

17_09_02

時間がくると自分で録音した声で「ご飯だよ~。」って知らせてくれます。

トレーが4つあって、4回分のご飯がセットできます。

17_09_04

幸い4回分お世話になることはないし、今後もお泊まりは実家にお願いするので活躍はお昼のみですが、土砂降りの日のお昼にずぶぬれになって帰らなくてよくなりました。

17_09_03

やれやれ、楽するために買ったのね。

って顔のりぃたんにちょっぴり良心が痛むのですが、トラブルなどでどうしても帰れない日に「胃液吐いてないかな~」って心配はなくなりました。

 

お昼帰ってこないのねって寂しそうなりぃたんにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで

っていうけれど、

今年はお彼岸まだなのにすっかり秋模様ですね。

09_04_04

ばあちゃんちに行ってじいちゃんに南無~ってして、

09_04_02

いい仔でお座りしてると

09_04_07

ばあちゃんがおやつをくれます。

09_04_01

後ろ足が変な座り方。

特に右足がいつもきちんと座れていません。股関節が弱いのでしょうか?

お散歩をしたり、普段歩いているときにはあまり気にはならないのですが、お座りの時にいつも右足が流れます。

何か早めのケアが必要かな?って最近思っています。

09_04_06

りぃママの実家の車のあまり通らない住宅街をお散歩中です。

小学校の時の通学路をりぃたんとお散歩します。昔からの住宅街で、ほとんど景色が変わっていません。

りぃママは小学校の時いじめられっこだったので(今の友達は何故かこのことを信じてくれませんが)ランドセルいっぱい持たされて歩いたこととか(じゃんけんカバン持ちでなぜかいつも負けてました)懐かしく思いながらりぃたんと楽しくお散歩しています。

あれから ん十年、すっかりたくましくなったりぃママによろしければポチしてね。 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »