« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

前歯の抜歯

25日(土)に前歯を1本抜きました。

02

永久歯ですがグラグラしています。何かをくわえたときに歯が動いて痛いのかキュンキュン泣いてしょげてしまいます。

動く歯と隣の歯の間に歯石が溜まると歯周病になるので抜くことになりました。

歯の手術はこれで4回目です。

1回目は乳歯が全然抜けなくて永久歯との2枚歯状態となり、生える場所がないのでとんでもないところから(歯茎の真横から外に向かってとか)生えてきたので乳歯を抜きました。

2回目は歯周病のせいで目の下が腫れてしまい、悪さをしている歯を抜きました。

2回目の手術の後で東京の犬の歯の専門の先生を紹介していただき、診ていただくことになりました。

乳歯の時から歯の色が悪いので気にして歯磨きは結構頑張っていたのです。でも、どんなに磨いてもきれいにはなりませんでした。先生に診ていただくと、りぃの歯は先天的なエナメル質の欠損と先天的な奇形が見られるとのことでした。

りぃの親と生まれた時の個体数などを聞かれました。りぃのお母さんは知っていますが、お父さんについては聞いていませんでした。兄弟は5匹でした。私は初めて犬を飼ったので何がいけないのかよくわからないのですが、その時先生にりぃの子供はつくってはいけないといわれました。weep

りぃを下さった方はもうずっとヨーキーを飼っておられて、ヨーキーのお産も何回も経験されています。今までにりぃのようは仔は一匹もいないといわれました。突然変異かもしれませんね。

3回目の手術はこの先生にしていただきました。

犬歯(牙)の他3分の1の歯を抜きました。牙は上に向かって生えずに倒れていました。歯並びが恐ろしく悪く、このままでは歯の隙間に歯石が溜まりやすいため歯周病で何度も手術をしなければいけなくなるとのことで舌が口からぺろりと出ない程度にマシな歯を残してもらいました。

実際に抜いてみると牙はただ倒れていただけではなく巻貝のようにねじれていました。coldsweats02

今回は歯を1本抜くだけなのですが、ワンコの場合は全身麻酔になってしまいます。手術前に「麻酔のせいで死んでしまっても何も言いません」的な承諾書にサインをする時が一番嫌です。麻酔のダメージがとても心配でした。こんな親のドキドキが伝わったのか前の晩はりぃはなかなか寝てくれませんでした。

Photo

前夜の9時以降からご飯はなしです。もちろん当日の朝御飯も。

03

10時前に病院に行きました。しばらくママとお別れです。りぃ頑張ってね。

夕方麻酔が覚めたと電話をいただいてお迎えに行きました。

無事生還 happy02 fujiめでたいsign03

02_2

他の歯もきれいに磨いてありました。そして眠っている間に大嫌いな爪切りも終わっていました。scissors

01_2

麻酔のせいでおなかが寝ぼけた状態なので夜のご飯ももらえません。食べることが一番のりぃにとってはこれが一番つらいかも...。クンクンと泣きながら訴えていたのですが、もらえないので足元でふて寝しちゃいました。

03_2

明日はいっぱいご飯食べようね。(少しずつだけど...)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リブご飯

りぃたんはよくおなかの具合が悪くなります。

下痢の時はおなかが痛くて小さなからだを小刻みにふるわせてとてもつらそうです。

食べた御飯をリバースすることもよくあります。

私の仕事が遅くなっておなかがすきすぎて胃液を吐いていたってことも結構たびたびあります。

2006年の大晦日には胃液を吐き続けて病院で年越し、点滴治療のためにそのまま5日間の入院となったこともありました。(この年は人間界にもノロウイルスが流行っていたので、私は犬版のノロだと思っているのですが・・・)

病院で処方していただいた整腸剤と下痢止めが常備薬化しています。

おなかに優しいご飯ということで、手作りご飯やペースト状のご飯 病院で処方していただいたご飯などいろいろ試してみました。でも、どれが一番いいのかはっきりいって不明のままです。

手作りご飯は結構喜んで食べてくれるのですが、栄養面で不安があったり、本によって「与えてよいもの・悪いもの」に違いがあったりで、今はやめています。

いまあげているのは「ロイヤルカナンの消化器サポート(高栄養)」と「アイムスの腸管アシスト」の2種類です。

アイムスは粒が大きいので割ってあげています。主にロイヤルカナンのほうなのですが、時々飽きるようなそぶりを見せるのでそんなときはアイムスに代えています。

03

これにワンコ用チーズやゆで野菜をプラスしています。

最近は結構調子が良くてちょっと安心です。

元気に食べていいうんPをしてくれることがうれしいりぃママです。

01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の家族構成

4月初旬に我が家にも来ました。

Photo

うちは3人と1ワン家族ですが、なぜか2通。

1通はパパ分で、もう1通は私とねえねえ分でした。

どうも数年前にパパが単身赴任でこの地区から転出した際に、役所で住民票の世帯主を私にしたことが影響しているようです。

転入届ちゃんと出したんだけど、どうやらパパは我が家の世帯主ではないらしい…。これってそのままにしていてもいいんだろうかcoldsweats02

あの~麻生さん りいたん大事なむすめなんですけど、やっぱだめですかね…

1

もちろん冗談だけど。

もう少しフランスとかみたいに犬を連れていけるところが増えるといいなと思います。飼う側のマナーの問題が大きいのかもしれないですけどね。

近所にドッグランもないし、御所もリードを放していると叱られます。うちのように庭のない家の仔は生まれてから一度も思いいきり駆け回るってことがないのよね。

宝くじ当たんないかしら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堀川遊歩道

そろそろ桜も散り始めましたね。

今年はお天気がいい日が多かったので桜を見る機会が多かったような気がします。

普段は水がなく合流式下水道の雨天時の放流先としてコンクリートで底打ちされた水路となっていた堀川が、一条戻橋から押小路通りまできれいな遊歩道に姿を変えました。

  _1

家から結構近いので最近お気に入りのお散歩コースになっています。

自転車やバイクは進入禁止なので、ゆっくりお散歩が楽しめます。

小川に桜の花筏が流れていてとってもきれいでした。

  _5

毛がぼさってきて目のあたりがとってもうっとおしくなってきたのでリボンをつけてみたのですが、写真ではご機嫌の笑顔ですけど本当はとても嫌がっています。

_3

いつもトリミングをお願いしている先生に「可愛い~ね~って言ってるとそのうち嫌がらなくなるよ」って言われたので思いっきり「可愛いね~」を連発してます。今のところ成果はなしです。リボン見ると「ガウ~~~」ってうなってるりぃです。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車でお出かけ

今日は雨ふりでおさんぽできなかったけど、昨日はパパとりぃたんと3人(?)で自転車でお出かけをしました。

ちょっぴり風が冷たかったけど、いいお天気でどこも大勢の人でにぎわっていましたよ。

まずはいつものお散歩コース御所へ。

1_2 

おひさまの下でお弁当を食べて、自転車で祇園へ。

3

しだれ桜と古都の街並みがきれいです。観光客の方がいっぱいでした。

4

こんなかわいい舞妓さんにも遭遇。観光客の方がたくさん彼女の写真を撮っていました。上手に彼女だけを収めることができましたが、本当はこの周りはものすごい人だかりです。この界隈は夜になると本当の舞妓さんを見かけることもよくあります。

5

祇園から八坂神社へ行きました。お昼間から大勢の方がお花見の宴会をしていました。見るからに新入社員といった感じの方がブルーシートを広げて場所取りをしていたり、いつから飲んでおられたのか、もうすっかり出来上がっている人もちらほら。

6

八坂さんから知恩院を抜けて平安神宮へ。この知恩院三門 映画「THE LAST SAMURAI」でトム・クルーズがこの階段を上っていましたね。

Photo

しだれ桜はどこもきれいに咲いていましたが、ソメイヨシノはまだ少し早いようでした。来週あたりが見ごろかしら?

来週もいいお天気だったらいいなぁ。またこようねhappy01

2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »